名産品の栃もちから老舗の銘菓まで!滋賀県高島市でおすすめのお土産4選

画像出典:tech / PIXTA(ピクスタ)

名産品の栃もちから老舗の銘菓まで!滋賀県高島市でおすすめのお土産4選

高島市は、滋賀県の西部にあり琵琶湖に面した都市です。比良山地や箱館山、琵琶湖や安曇川と自然豊かで美しい景色が広がります。メタセコイア並木や白鬚神社、箱館山スキー場など人気の観光スポットも多く、見どころ満載。神社や絶景スポット、史跡など、ドライブしながら楽しめるので、道の駅も充実しています。そんな高島市には、全国でも高い知名度を誇るお土産は少なくありません。一度は食べたい絶品の銘菓がたくさんありますよ。ここでは滋賀県高島市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

名産品の栃もちから老舗の銘菓まで!滋賀県高島市でおすすめのお土産4選

1.とちもち

「とちもち」は長い間、高島市で幅広く親しまれているお菓子。高島市朽木の特産品でもある栃の実と、厳選されたもち米でできた餅菓子は、どこか懐かしい味がします。

道の駅 くつき新本陣で販売しているとちもちは、あく抜きした栃の実をこだわりのもち米と合わせて蒸し、それからついて餅にしたもの。独特の色合いや味、香りがするので多くのファンをもつ人気の商品です。あん入りとあん無しがあるので好みに合わせて選べますよ。シンプルだからこそ美味しさが伝わるお土産をどうぞ。

2.五蔵の酒粕 れーずんさんど

創業200年以上の老舗淡海堂 (おうみどう)の人気商品「五蔵の酒粕 れーずんさんど」もおすすめ。地元の食材にこだわり、保存料や着色料を使わない安心、安全なスイーツが食べられる人気の名店です。

地元の5つの酒蔵のお酒と酒粕を使用した大人のレーズンサンドは、各所の酒粕を合わせたクリームが絶品。さらに各蔵のこだわりのお酒に漬けたレーズンをしっとりとしたサブレの生地ではさんでいます。お酒と酒粕が良いアクセントになっており、味に深みをよりいっそう、引き立ててくれます。特にお酒が好きな方におすすめのお土産ですよ。

3.とも栄の雲平さん

高島市に1932年に創業した「とも栄菓舗」は伝統的なお菓子を作り続けているお店。こちらの定番のお菓子として知られているどら焼き「雲平さん」もお土産におすすめです。

厳選された小麦粉を使い、ふっくらと焼き上げられた皮はフワフワの食感。2種類の餡があり、刻み栗入りのつぶ餡としっとりとした小豆が入ったみずみずしい抹茶餡があるので、飽きずに食べられます。他にも羊羹やだんごなどの和菓子から、カステラやマドレーヌなどの洋菓子も販売しているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

滋賀県高島市でおすすめのお土産をご紹介しました。自然豊かで観光スポットも多い高島市ならではの名産品がたくさんあります。老舗の銘菓は、素材にもこだわったものが多く無添加なので、安心してお土産にできますよね。ぜひお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高島市でおすすめの記事

高島市のアクセスランキング