充実の絶品スイーツ!滋賀県草津市でオススメしたいお土産4選ご紹介

画像出典:Hajime NAKANO

充実の絶品スイーツ!滋賀県草津市でオススメしたいお土産4選ご紹介

滋賀県南西部にある草津市。矢橋帰帆島や草津宿本陣、印岐志呂神社など、名所が多い草津市には毎年多くの人々が訪れています。そのため、お土産ものは非常に充実。ここではそんな滋賀県草津市でおすすめのお土産を紹介します。

目次

充実の絶品スイーツ!滋賀県草津市でオススメしたいお土産4選ご紹介

1.うばがもち

「うばがもち」は草津市のみならず、滋賀県を代表するお菓子ともいわれているお土産。草津市のもち米を使ったお餅の上には上質な小豆餡がたっぷり。さらに白餡と山芋もトッピングされています。じっくり丁寧に炊き上げられた餡は甘さ控えめで味わい深いです。多くの人に愛され続けているのも納得の風味。草津市を代表する和菓子をお土産にどうぞ。

うばがもちは草津市の人気店「うばがもちや」で買えます。草津市内には本店を含め3店舗あり、草津駅近くにもあるお店もありますよ。

2.たねや最中

滋賀を代表する菓子店・たねやの「たねや最中」は、草津市でも幅広く愛されているお土産です。サクサクの最中種の中には、みずみずしさのある餡がたっぷり。餡は北海道産の厳選された小豆だけを使用。最中種と餡が奏でるハーモニーは素晴らしく、何度でも手を伸ばしたくなるような美味しさに仕上げられています。お土産にピッタリな上質な和菓子です。草津駅からは徒歩約1分のたねや草津近鉄店で購入できるので、草津市を訪れたときは足を運んでみてください。

3.濃チーズケーキ

草津市で販売されている濃チーズケーキ。甘いもの好きの方から高い評価を得ているお土産にピッタリなスイーツです。クリームチーズと宇治抹茶をブレンドして作られた生地は、フワフワかつしっとりした口当たりに仕上げられています。一口食べると、クリームチーズと宇治抹茶の豊かな風味と上品な味わいが口いっぱいに広がっていきます。おすすめできる草津市の絶品お土産の一つです。

濃チーズケーキは草津市上笠にお店を構える千紀園草津本店で買えます。美味しい日本茶も充実しているのでチェックしてみてください。

4.ブラン・ポッシュのシュークリーム

草津市でオススメしたいお土産のひとつ「ブラン・ポッシュのシュークリーム」。サクサクのシュークリームの中にはカスタードクリームがたっぷりです。カスタードクリームには厳選された極上の材料のみを使用。甘さ控えめで食べやすいため、ボリュームはありますがペロリと平らげることができます。

ブラン・ポッシュのシュークリームは草津市の人気洋菓子店「ブラン・ポッシュ」で購入可能。最寄りの南草津駅から徒歩約3分でアクセスできます。店内にはカフェスペースも併設。他にも美味しいメニューが充実しているので利用してみてください。

◎まとめ

滋賀県草津市でおすすめのお土産をご紹介しました。全国から毎年、多くの人々が訪れる草津市だけあって、お土産にもやはり力が入っています。紹介したのはどれも評判の良い逸品ですので、お土産に贈れば喜んでくれそうですよね。草津市に訪れたときは、絶品のお土産をゲットしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

草津でおすすめの記事

草津のアクセスランキング