南アルプスと八ヶ岳に囲まれた北杜市でおすすめのお土産4選

画像出典:Norikazu

南アルプスと八ヶ岳に囲まれた北杜市でおすすめのお土産4選

山梨県の北西部、長野県との境に位置する北杜市。大部分が南アルプスの山稜や八ヶ岳の裾野で占めていて、映画の舞台になったひまわり畑や元祖リゾートの清里などあり、とくに夏に人気の観光地です。

周囲の山々の伏流水から、おいしいお酒や食材が作られることでも有名!豊かな自然に囲まれた北杜市には、お土産にピッタリな名品がたくさんあります。ここでは、そんな北杜市のお土産のなかでもとくにおすすめしたい4品を厳選してお送ります。

目次

南アルプスと八ヶ岳に囲まれた北杜市でおすすめのお土産4選

1. ウイスキー白州

北杜市の旧白州町は、名水に恵まれた土地であり美しい森でも知られています。白州といえば、すぐにウィスキーを思い浮かべる人も多いことでしょう。サントリのウィスキー「白州」は、ここ北杜市で醸造されています。

国道20号線の西側にあるサントリー白州蒸留所は、前日までに予約すれば、場内を見学することができます。ツアーに参加したり、希少なウィスキーを試飲して飲み比べしたり、ウィスキー片手に食事したり。そして蒸留所観光のあとは、やっぱりお土産選び!白州蒸留所には博物館やファクトリーショップが併設されているので、白州の水で仕込んだウィスキーはもちろんのこと、樽材を使ったグッズや冬季限定のウイスキーボンボンなどもお土産にオススメですよ。

ただし、お土産を見るだけでも予約が必要なので注意してください。

2. 八ヶ岳チーズケーキ

北杜市といえば八ヶ岳!中央自動車道小淵沢ICを出てすぐのところにある八ヶ岳チーズケーキ工房」では、お土産にピッタリの絶品チーズケーキを購入することができます。

それ自体が贅沢なお土産になりうる八ヶ岳高原の名水とチーズを惜しみなく使用することで、濃厚ながら口どけ爽やかなケーキができあがります。工房の見学や試食もできるので、八ヶ岳周辺観光などで北杜市を訪れる際には、行き帰りに立ち寄ってみるといいでしょう。一見ケーキ工房とは思えないようなレトロな木造建築に入れば、八ヶ岳高原を丸ごと堪能できるお土産が待っていますよ。

3. 日本酒「七賢」

北杜市を南北に貫く旧甲州街道。そのなかの宿場の1つ台ヶ原宿は、古い町並みの面影を残すところとして、北杜市の観光名所になっています。そんな台ヶ原宿には、首都圏でも名の知られた銘酒「七賢」の酒蔵があります。

白州の名水と山梨県産の米を積極的に使用して醸される「七賢」は、米の風味が軽やかに突き抜ける上品な日本酒です。キレのある味わいで人気の七賢は、お酒好きな人へのお土産にたいへん喜ばれることでしょう。種類もたくさんあるので、好みの味を見つけてくださいね。

また、酒蔵の建物も古く立派で、明治天皇が宿泊した母屋も残っています。近年カフェも併設されるなど、観光客を大いに呼び込んでいる酒蔵「七賢」。北杜市を代表するお土産どころといっても良いでしょう。

4. 金精軒の生信玄餅

山梨のお土産といえば、まず思い浮かぶのが信玄餅ではないでしょうか。とくに赤と紫の巾着袋に収められた桔梗屋の信玄餅が有名ですが、台ヶ原宿の七賢の向かいにある「金精軒」の生信玄餅も、知る人ぞ知る北杜市の名物です。

北杜市で生産されたお米を100%使用した「生」信玄餅の柔らかな食感に、それまでの信玄餅のイメージは一瞬にして覆えされるでしょう。味もお米の甘みがそのまま生きているので、蜜を付ける必要はありません。

消費期限は3日と短く、毎日の生産量も限られているため、できるだけ早くにお店に行かないと手に入れることはできません。極上の生信玄餅は、普段は北杜市でしか買えないとっておきのお土産品です。

◎まとめ

自然豊かな北杜市で生まれた絶品のお土産4選をご紹介しました。

美おいしい水から生み出される地酒やウイスキー、そして新鮮な牛乳を使用したお菓子やヨーグルトなど、高原地帯の北杜市ならではのお土産がいろいろあります。首都圏からもほど近い北杜市には、観光名所も多いので、何度も足を運んでさまざまなお土産を試してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北杜でおすすめの記事

北杜のアクセスランキング