デザート南高梅に可愛いお饅頭も!和歌山県田辺市を代表するお土産4選

画像出典:臧滾毫

デザート南高梅に可愛いお饅頭も!和歌山県田辺市を代表するお土産4選

和歌山県の中南部に位置する田辺市は、熊野古道のルート分岐点として「口熊野」と言われ、世界中から観光客が訪れる人気スポット。熊野本宮大社や世界遺産の熊野古道に熊野本宮館など貴重な文化財も多く、必見の観光名所があります。

また全国でも有数の収穫量を誇る梅やみかんをはじめ、柚子や備長炭、熊野牛に純米酒など特産品が満載。その魅力を全国に知ってもらおうと、田辺市の素材を生かしたお土産もたくさん用意されていますよ。今回は、そんな田辺市のとっておきのお土産をご紹介しますね!

目次

デザート南高梅に可愛いお饅頭も!和歌山県田辺市を代表するお土産4選

1.デザート梅の夢

梅干しはいつもご飯のお供だと思っていませんか。いえいえ、実はデザート感覚でも楽しむことができるんですよ。田辺市にある「紀州紅梅園」では、梅干し作りの際の塩を一切使わず、砂糖とリンゴ酢で梅を漬けました。新感覚南高梅「デザート梅の夢」は、おやつや食後のデザートにもぴったり。

とろりとした梅を1口食べれば、甘みに加えて梅本来のすっぱさが口の中に広がる、とっても爽やかな1品です。いつもとは違った南高梅をお探しの方には、特におすすめのお土産です。事務所や工場での直接販売は行っておらず、多くの観光客が立ち寄る「海鮮せんべい南紀(田辺ICより15分)」あるいはインターネットでの販売となりますのでご注意を。

2.熊野路田辺パウンド

ケーキの幸屋で販売されている「熊野路田辺パウンド」は、田辺で育った青梅、みかん、柚子をふんだんに使って作られた大人気のお土産。果実もピールも全部まとめてシロップに漬けた後しっかりと生地に練り込んであるので、一般的なパウンドケーキと比べてフルーツのジューシーさも味わうことができますよ。

密封なので、常温で30日間日持ちするのも嬉しいポイント。これなら、すぐにお土産を渡すことができない場合も安心です。お店は「昔ながらの地元のケーキ屋さん」といった佇まいですが、実は店長は数々の賞を受賞した凄腕パティシエ。JR紀伊田辺駅から500メートルほどと近いので、電車に乗る前にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3.デラックスケーキ

これまで数々のメディアに取り上げられてきた、和歌山県田辺市のお土産「デラックスケーキ」。その美味しさは和歌山県をはじめ多くの芸能人のお墨付き。保存料を一切使用せず和歌山県で作られた梅やみかん、柚子を使って作られた小さなケーキで、食材にも強いこだわりを持つ「鈴屋」ならではのお菓子です。

しっとりとしたカステラ生地にジャムをサンド、それをさらにホワイトチョコレートでコーティングしたデラックスケーキは、秋篠宮ご夫婦が召し上がったということでも有名になりました。手のひらサイズではありますが、案外ずっしりと重たく食べ応えも十分です。和歌山県田辺市を代表するデラックスケーキ、お土産にぜひ。

4.鬪雞まんじゅう

箱を開けると「わぁ!」と歓声があがりそうなとっても可愛らしいお菓子「鬪雞(とうけい)まんじゅう」は、田辺市のお土産の代表格。世界遺産に選ばれた「闘鶏神社」にちなんで作られたおまんじゅうで、1つひとつ並べられた鶏に思わず笑顔になってしまいます。

しっとりとした皮のすっきりした甘さのあんがぎっしり。白は柚あん、赤は梅あんと和歌山県の特産品を上手に使っているので、お土産にぴったりです。「二宮」はちょうど鶏頭神社の参道に面しているので、ぜひ田辺市観光の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。9個入りの箱は食べ終わった後に「とんとん相撲」の土台として使うことができます。鶏の力士を組み立てて、みんなで遊んでくださいね。

◎まとめ

和歌山県田辺市の魅力かたっぷりと詰まった、田辺市ならではのお土産をご紹介しました。中でも、メディアで何度も紹介されている「デラックスケーキ」は有名なので、「これって田辺市のお菓子だったんだ!」と再確認された方もいたのではないでしょうか。他にも田辺市には、地元の素材を生かしたお土産がたくさんありますよ。ぜひみなさんも、足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田辺でおすすめの記事

田辺のアクセスランキング