思わず笑みがこぼれる!埼玉県浦和のおすすめお土産4選をご紹介

画像出典:Jim O'Neil

思わず笑みがこぼれる!埼玉県浦和のおすすめお土産4選をご紹介

埼玉県南部に位置する浦和。浦和は都心からもほど近く、緑も多い場所なのでのんびり過ごすこともができる魅力的な街として知られています。浦和と聞いたらサッカーを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。そんな浦和には、浦和の土地ならではのお土産も充実しているんですよ。浦和のお土産ってどんなものがあるの?と思う方もいらっしゃることでしょう。ここでは、思わず笑みがこぼれてしまうような浦和のお土産をご紹介します。

目次

思わず笑みがこぼれる!埼玉県浦和のおすすめお土産4選をご紹介

1.招まねきうさぎ

浦和の「調神社(つきじんじゃ)」はご存知でしょうか。「つきのみやさま」と浦和の地元の人に呼ばれている神社。ここでは狛犬ではなくうさぎが鎮座し、うさぎが神の使いとして有名なんですよ。浦和を訪れる際には、そんなうさぎをモチーフにしたお菓子をお土産にいかがですか?

ここでご紹介する「招きうさぎ」は、国産の原材料を使用しこだわって作られているまんじゅうです。地元の食材を多く使用し作られるまんじゅうは、やわらかくてモチモチ。かわいいうさぎの形をしたまんじゅうは、お土産にしたらよろこばれる品ですね。松月堂の店舗のほか浦和駅の観光案内所にも「招きうさぎ」はあるので、ぜひお土産にしてみてはいかがでしょうか。

2.うさぎ餅最中

浦和の「調神社」はうさぎが神の使いということで、浦和にはうさぎをモチーフとしたお土産がいくつかあります。ここでご紹介するお土産は「うさぎ餅最中」です。

うさぎが型どられた最中の中には、小豆のあんと求肥がたっぷりと入っています。ほどよい甘さでサクっとしていてながらも、食べごたえもあるので人気の一品です。うさぎがかわいらしく、どこから食べたらいいのか迷ってしまうかもしれませんね。浦和の調神社を訪れたあとに立ち寄ってみたら、そのうさぎのかわいさについつい自分用にも欲しくなってしまう土産菓子です。

3.うらわサッカーの街

スポーツファン、特にサッカーファンは「浦和」と聞くとサッカーをすぐイメージする方も多いかもしれませんね。ここでご紹介する浦和のお土産は、サッカーファンにはたまらないお菓子のお土産、その名もズバリ「うらわサッカーの街」です。

一度耳にしたら忘れられないネーミングのお菓子は、卵黄がふんだんに練りこまれたあんが、まろやかな風味を醸し出しており、あんを包む生地もしっとりとしているので食べやすくついつい何個も食べてしまいそうになるお菓子です。

また、お茶はもちろんのことコーヒーにもぴったりで、日持ちもするのでお土産にもピッタリなんですよ。サッカーファンんはもちろんのこと、そうでない方にも喜ばれる浦和らしいお土産ですね。

4.白鷺宝

浦和のお菓子と聞いて「白鷺宝(はくろほう)」を挙げる方は、かなりのお菓子ツウではないでしょうか?ここでご紹介する白鷺宝は、浦和の菓匠花見の銘菓で多くの人から愛される人気のお菓子です。知る人ぞ知る浦和の銘菓をお土産にしたら、きっと喜ばれること間違いなしですね!

白鷺の卵がモチーフという卵のような形のお菓子で、しっとりとしたあんがたっぷりと詰まっていて、ミルクで覆われた衣とあんが絶妙なバランスを作り出している上品な味のするお土産にもぴったりのお菓子です。ごま、玉しずく、茶ちゃなど味の種類もいくつかあるのもうれしいですね。浦和を訪れる際には菓匠花見に立ち寄って、白鷺宝をぜひお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

埼玉県浦和の思わず笑みがこぼれてしまいそうになるおすすめお土産4選をご紹介しましたが、いかがでしたか?浦和は地元の人に愛されているうさぎや、サッカーをモチーフとした菓子土産、銘菓のお菓子など、お土産にしたらよろこばれるようなお菓子がいくつかありますね。おいしいお土産やかわいらしいお土産は、もらったらついつい笑顔になってしまうことでしょう。浦和に行く際は人を笑顔にしてしまうようなお土産、ぜひチェックしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浦和でおすすめの記事

浦和のアクセスランキング