喜多方ラーメンの他にもこんなに!福島県喜多方市の魅力的なお土産3選!

画像出典:Shiryu / PIXTA(ピクスタ)

喜多方ラーメンの他にもこんなに!福島県喜多方市の魅力的なお土産3選!

福島県の会津地方にある喜多方市と言えば、ラーメン屋や蔵が有名な地ですよね。古い町並みが残る喜多方市には、歴史のある建物やお店が数多くあります。今回はそんな喜多方市にで買いたい魅力的なお土産を3つご紹介します。観光の記念にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

目次

喜多方ラーメンの他にもこんなに!福島県喜多方市の魅力的なお土産3選!

1. 染型紙会津型ノート

まずオススメしたい福島県喜多方市のお土産は染型紙会津型ノートです。型紙を使用して染色し、布地に模様をつけることを型染めと言います。そんな染型紙の生産地として喜多方市は、江戸、京都、伊勢に並ぶ有名な地でした。このことから喜多方で作られた染型紙を「会津型」と呼ぶようになったのです。

そんな伝統的な技術やデザインを駆使して作られたのが、染型紙会津型ノートです。美しい色とデザインに思わずうっとりしてしまいます。これが、この地の伝統美であるとまざまざと感じさせてくれる逸品です。喜多方市の染織工房れんがでお求めいただけます。

2. 伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒

福島県の喜多方市を訪れたら、伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒もオススメのお土産です。大和川酒造店により作られているカスモチ原酒。ちなみに「カス」はお酒をしぼる前のもろみのことを言い「モチ」はモチ米四段仕込みをしていることから「カスモチ」と称されています。

こちらのお酒は地元のお米を使用して作られており、日本酒度マイナス20度という全国的にみても珍しいほどの甘さを誇っています。きちんとしたコクとうま味の中に、ほんのりとしたとろみを感じるでしょう。こちらは喜多方市の大和川北方風土館で見つけることができます。喜多方市の魅力に酔いしれてはいかがですか?

3. 河京の喜多方ラーメン

福島県の喜多方市でお土産を購入するなら、こちらは忘れることはできません。そう、言わずと知れた喜多方名物、喜多方ラーメンです!

多加水の太めのちぢれ麺が特徴的な喜多方ラーメン。なかでも河京の喜多方ラーメンは、こだわりの製法で作られた麺のツルッとしたのどごしが印象的です。さっぱりとした醤油味のクセの少ないスープと麺の組み合わせが食欲をそそりますよ。そんな喜多方の味を自宅で楽しみたい方にオススメのお土産です。2食入りから販売されているので、手軽に購入することができますよ。

◎まとめ

喜多方が誇る品々ばかりですので、お土産にしたい品が多いですよね。伝統的な染型紙会津型は、ノート以外にも一筆箋などもありますので、そちらも要チェックです。また、喜多方ラーメンがお家でも楽しめるのはうれしいですよね!喜多方を訪れた際は、観光と一緒にお土産選びも楽しんでくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

喜多方でおすすめの記事

喜多方のアクセスランキング