自然豊かな相模原!アイデアがたっぷり詰まったお土産をご紹介

自然豊かな相模原!アイデアがたっぷり詰まったお土産をご紹介

相模原市は神奈川県の北部にある自然あふれる地域。キャンプ場やスポーツ広場、公園、博物館やミュージアム、歴史資料館などもあり、アウトドアやスポーツ、観光でも楽しめます。そんな見どころの多い相模原には、特産品もたくさん。お土産としても喜ばれるような名物が多くあります。もらって嬉しい、オススメの相模原お土産を厳選してご紹介します。

目次

自然豊かな相模原!アイデアがたっぷり詰まったお土産をご紹介

目次を閉じる

1.ゆずの尊(味付けポン酢)

相模原は、古くから柚子を使った食品、そして寒い時期には柚子湯につかって温まる風習があります。そんな相模原名物の柚子を使った「ゆずの尊」は、柚子の香りがたっぷりの極上のポン酢。本醸造醤油にワインビネガーを加え、相模原市藤野の柚子果汁をブレンドしています。お鍋料理はもちろん、お肉やお魚料理、餃子、サラダにもさっぱりとした味わいがよく合い、贈り物やお土産にも人気があります。

柚子を使ったお土産品は「ゆずの尊」以外にもワインやサイダー、ゆず胡椒、ジャムなど種類も多く、選ぶのも楽しいですね。相模原では、ぜひ名物の柚子を使ったお土産品をどうぞ。

2.地酒・相模灘

お酒好きの方には、やはり地酒をお土産にしたいものですね。自然の多い相模原にはお酒作りに適した質の良い水があり、相模原の地酒「相模灘」は相模原市緑区にある「久保田酒造」で製造されています。神奈川県の建築100選にも選ばれた由緒ある酒蔵で、丁寧に作られています。お米はお酒作りに適した種類を厳選、妥協のない職人の技が光ります。味の深みと透明感が追及され、飽きのこない味わいが特徴といえるでしょう。ぜひ相模原のお土産に地酒をお選んでみてくださいね。

3.うみたてプリン

相模原名物、エリーゼ洋菓子店の「うみたてプリン」はお土産としても大人気。名前のとおり地元の養鶏場から仕入れている、新鮮なうみたての卵が原材料のひとつ。昔ながらの作り方にこだわり、その他の材料も厳選。一流のパティシエによってつくられています。

相模原に行かれたら、ご家族そろって笑顔になる「うみたてプリン」をお土産にいかがですか。

4.津久井せんべい

おせんべいといえば、お茶うけやおやつにとても喜ばれるお土産の定番。相模原にもお土産にぴったりな名物のおせんべいがあります。相模原のおせんべいやさん「津久井せんべい本舗」は、全ての工程が手作業。丁寧に一枚一枚心を込めて焼いています。おせんべいの種類は全部で20種類ほどとバリーション豊富なのも魅力的です。

スタンダードな味も美味しいですが、オススメはお酒を使ったおせんべい。ワイン味、ブランデー味や地酒「相模灘」とその酒かすを材料にしたおせんべいは大人気。中でもブランデーのおせんべいは内閣総理大臣賞まで受賞しているんですよ。お好みで選べるおせんべいは、お土産に喜ばれますね。

5.あげぱん

相模原「オギノパン」のあげぱんは、神奈川のフードバトルで金賞を獲ったほどの実力。お土産にも大好評なんです。オギノパンではパンをつくる一連の流れが見学できるので、人気のあげぱんが作られている工程も見ることができるんですよ。あげぱんだけでなくいろいろな種類のパンがあるので、詰め合わせでお土産にするのもいいですね。

◎まとめ

神奈川県相模原市のお土産を5つご紹介いたしました。相模原のお土産は、地酒から甘いプリンまで本当にいろいろなものがありますね。相模原の特産を使った、柚子のポン酢やおせんべい、工場見学もできるパン屋さんのあげぱんなど、アイデアたっぷりのお土産が大好評。相模原ではそんなアイデアが詰まったお土産をぜひ手に入れてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

相模原でおすすめの記事

相模原のアクセスランキング