【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

画像出典:sugiworks / PIXTA(ピクスタ)

【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

GoToキャンペーンバナー

南陽市は山形県の南東に位置している市です。豊かな自然を楽しむことができる南陽市では、赤湯温泉や烏帽子山公園などのスポットが有名です。そのほか、桜が美しい街としても広く知られていますよね。
そんな南陽市ではお土産も魅力的なものが多いです。そこで、この記事では山形県南陽市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

1.ワイン

県内に12あるワイナリーのうち、南陽市には「酒井ワイナリー」、「佐藤ぶどう酒」、「須藤ぶどう酒工場」、「大浦葡萄酒」の4つのワイナリーがあります。なかでも明治25年創業の酒井ワイナリーは、東北最古の非常に歴史のあるワイナリーで上品な味わいのワインが特徴です。赤湯駅構内の「駅の駅なんよう」で4つのワイナリーのワインが買えますよ。

2.ちびかり

南陽市で人気の「ちびかり」は子供から大人まで、幅広い層から愛されている饅頭のお土産です。こちらのお土産は赤湯温泉の源泉水を使って、練り上げられています。さらに、山形県産の米油を使って揚げられたのが、このお土産なのです。独特のカリッとした食感は病み付きになる人が続出!程よい甘さの餡が良いアクセントになっています。

「ちびかり」は南陽市で和菓子を販売している「六味庵」にて購入することができます。最寄り駅の赤湯駅からは徒歩12分。お店は南陽市の大通り沿いに位置しているため、比較的見つけやすいはずです。南陽市でのお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南陽市でおすすめの記事

南陽市のアクセスランキング