【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

画像出典:sugiworks / PIXTA(ピクスタ)

【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

南陽市は山形県の南東に位置している市です。豊かな自然を楽しむことができる南陽市では、赤湯温泉や烏帽子山公園などのスポットが有名です。そのほか、桜が美しい街としても広く知られていますよね。
そんな南陽市ではお土産も魅力的なものが多いです。そこで、この記事では山形県南陽市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

【厳選】温泉だけじゃない!山形県南陽市でおすすめのお土産4選

1.ワイン

県内に12あるワイナリーのうち、南陽市には「酒井ワイナリー」、「佐藤ぶどう酒」、「須藤ぶどう酒工場」、「大浦葡萄酒」の4つのワイナリーがあります。なかでも明治25年創業の酒井ワイナリーは、東北最古の非常に歴史のあるワイナリーで上品な味わいのワインが特徴です。赤湯駅構内の「駅の駅なんよう」で4つのワイナリーのワインが買えますよ。

2.ちびかり

南陽市で人気の「ちびかり」は子供から大人まで、幅広い層から愛されている饅頭のお土産です。こちらのお土産は赤湯温泉の源泉水を使って、練り上げられています。さらに、山形県産の米油を使って揚げられたのが、このお土産なのです。独特のカリッとした食感は病み付きになる人が続出!程よい甘さの餡が良いアクセントになっています。

「ちびかり」は南陽市で和菓子を販売している「六味庵」にて購入することができます。最寄り駅の赤湯駅からは徒歩12分。お店は南陽市の大通り沿いに位置しているため、比較的見つけやすいはずです。南陽市でのお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

3.じんだん饅頭

「じんだん饅頭」は南陽市で長らく親しまれてきたお土産です。ちなみに名称にも使用されている「じんだん」とは、そら豆をすりつぶして作ったペーストのことです。また、このお土産ではそら豆ではなく、だだちゃ豆が使用されています。ふんわりとした食感の生地の中には、だだちゃ豆のじんだん餡がたっぷり。甘さは控えめとなっているため、甘いものが苦手な方でも食べられるのではないでしょうか。

「じんだん饅頭」は南陽市の人気お菓子店「じんだん本舗 大江本店」で販売されているお土産です。看板商品の「じんだん饅頭」はもちろん「じんだん大福」や「じんだんロール」など、じんだんを使った美味しいお菓子が充実しています。

4.朝焼きチーズタルト

南陽市で最後にご紹介するお土産は「朝焼きチーズタルト」です。タルト生地に使われているのは厳選された米粉とフレッシュバターです。そのタルト生地に北海道産と蔵王産のチーズをブレンドしたチーズムースを合わせ、焼き上げられています。サクサクした食感のタルト生地と濃厚なチーズムースの相性はかなり良く、頬が落ちるほどの美味しさです。

人気のお土産である「朝焼きチーズタルト」は南陽市郡山にお店を構える「菓子工房 白いくも」で販売されています。こちらのお土産は人気商品であるため、売り切れてしまうことも少なくありません。お早めの購入をオススメします。

◎まとめ

山形県南陽市でおすすめのお土産をご紹介しました。見どころが多い南陽市だけに、お土産も魅力的ですね。この記事では高い評価を得ているお土産だけをピックアップしました。どのような方に贈っても、喜ばれるお土産ばかりです。南陽市でのお土産選びに困ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南陽市でおすすめの記事

南陽市のアクセスランキング