茨城県鹿嶋市ならではのお土産はコレ!おすすめのお土産4選をご紹介します。

画像出典:Nori Norisa

茨城県鹿嶋市ならではのお土産はコレ!おすすめのお土産4選をご紹介します。

茨城県鹿嶋市。鹿嶋は歴史を残す「鹿島神宮」やサッカーの「鹿島アントラーズ」などがあることでも知られている市です。海に恵まれた土地なので古くから海の幸も有名です。鹿島へ旅行や出張で訪れたら、特産物やおいしいものをお土産にしたいものです。しかしながら鹿島のお土産ってどんなものがあるの?という方も多いのではないでしょうか。ここでは、鹿島に行ったらぜひこれを味わってほしい!というお土産をご紹介していきますね!

目次

茨城県鹿嶋市ならではのお土産はコレ!おすすめのお土産4選をご紹介します。

1.いぶし銀

鹿島を訪れる際、おすすめのお土産が「鹿島米菓」の「いぶし銀」。こちらを見てもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。鹿島米菓のいぶし銀は、TV番組でも絶賛されたことがある人気のお菓子なんですよ。

ぶっかけ塩味は、お米の味とぶっかけられた塩の風味が絶妙なハーモニーを醸し出しており、一口食べたら止まらなくなってしまうおいしさ。ドラ付醤油味は醤油の味がしみ込んだ少ししょっぱさを感じますが、香ばしい味がたまらない一品です。自分用はもちろんのこと、鹿島土産としてもとても喜ばれる品です。スーパーにもありますが、工場で直接購入もできます。何度も食べたくなってしまう「いぶし銀」、鹿島のお土産にはぴったりですよ。

2.アントラーズサブレ

鹿島と聞いてサッカーファンだけでなくスポーツ好きの方がピンと思い浮かべるものは「鹿島アントラーズ」ではないでしょうか。ここでご紹介するのはズバリ「アントラーズサブレ」です。

鹿島にサッカー観戦で行く方も、出張や観光で行く方にもおすすめのアントラーズサブレはおすすめのお土産ですよ。アントラーズの定番のお土産ですが、一枚一枚丁寧に作られておりサクサクとした食感でおいしいと人気です。また、小包装されているのでばらまき用のお土産にもぴったりの一品ですよ。箱入りと缶入りがあるので好みの量、サイズが選べるのもうれしいですね。道の駅やアントラーズのクラブハウスなどで売っていますよ。鹿島を訪れる際にはぜひ探してみてください。

3.はま栗

鹿嶋のはまぐりは有名ですが、そんなはまぐりをそのままお土産にするのは少々困難。ところが鹿島には名物のはまぐりをイメージしたようなかわいらしいお土産があるんですよ。はまぐりの形をしたお菓子はいかがでしょうか?

茨城県産の栗渋皮煮がたっぷりと使われ風味豊かな餡とやわらかい求肥で作られ、はまぐりの形をしたおいしい和菓子です。はまぐりの形をしていながら栗の風味を感じる「はま栗」のネーミングセンスに脱帽ですね。お土産にしたら喜ばれる一品と言えるのではないでしょうか。鹿島市内に丸三老舗本店もありますが、本店神宮駅前店などもあるので、鹿島を訪れる際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鹿嶋でおすすめの記事

鹿嶋のアクセスランキング