レンコン生産日本一!茨城県土浦で買いたい人気のお土産厳選4選!

画像出典:Norio Nomura

レンコン生産日本一!茨城県土浦で買いたい人気のお土産厳選4選!

茨城県土浦へ訪れたことはありますか?土浦は、茨城県南部に位置し霞ヶ浦に面しています。毎年行われる土浦の花火大会には県内外から多くの人が訪れます。そんな茨城県の土浦市は、レンコンの生産が日本一の土地でもあります。そこでこの記事では、土浦で人気のお土産を厳選して4つご紹介します。土浦に行かれる方はぜひ、参考にしてみてくださいね!

目次

レンコン生産日本一!茨城県土浦で買いたい人気のお土産厳選4選!

1.土浦ツェッペリンカレーデラックス

まず最初にご紹介する茨城県土浦のおすすめのお土産は「土浦ツェッペリンカレーデラックス」です。なんとも興味をそそる名前のお土産ですよね!こちらの商品は、1929年に世界最大級のドイツの大型飛行船「ツェッペリン」が土浦に立ち寄った際に、土浦の食材を使ってカレーを振る舞ったという歴史にちなんで作られたものです。

このカレーの特徴は食材に、土浦が日本一の生産量を誇るレンコンが使われている点です!また、豚肉には茨城ブランドのローズポークが使われています。カレーとレンコンというユニークな組み合わせが想像を超えるおいしさと話題の一品です。ご当地のレトルトカレーはお土産にぴったりですよね!土浦に来た際にはぜひお土産に買って帰りたい一品です。

2.どら焼き

続いてご紹介する土浦のおすすめのお土産は「手作りどら焼き」です。こちらは土浦に本店を構えるどら焼き専門「志ち乃」の商品です。なんと1日6000個の売り上げを誇る人気商品です。土浦や茨城のお土産に買って帰る人も多いのが納得できますね。

こちらのお店のどら焼きは毎朝手作りです。どら焼きの種類も豊富で、定番の栗どら、小倉、抹茶だけでなく生チョコ、カレー、梅などユニークなフレーバーがあります!土浦店には限定商品もあるので、ぜひ試してみてください!お土産に手渡せば、大人から子供まで喜んでもらえること間違いなしの土浦のお土産です!

3.れんこんサブレー

続いてご紹介する茨城県土浦のおすすめのお土産は「れんこんサブレー」です。こちらの商品は、土浦にある和菓子屋さん「中村屋」の商品です。茨城県土浦の名産品であるレンコンを使って作られたサブレーです。見た目が本物のレンコンのようで、可愛いですよね!土浦ならではのお土産とわかりやすくて、お土産としてあげれば話のネタになりやすいのも良いですよね。

こちらのれんこんサブレーは、しっとりとした芳醇なバターの香りが口の中にふんわりと広がるなめらかな味わいです。生地にはレンコンパウダーが練りこまれています。優しい甘さが絶品のサブレー。土浦らしいお土産を探している方はぜひお店に立ち寄ってみてくださいね!

4.モンブラン

さて、この記事で最後にご紹介する茨城県土浦のおすすめのお土産は「モンブラン」です。土浦駅からすぐの位置にある和洋菓子店「高月堂」で購入することができます。こちらのお店は、メディアなどにも取り上げられている土浦の人気のお店です。土浦に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

多くのスイーツが並んでいますが、その中でも特に人気のスイーツが「モンブラン」です。通常のモンブランと少し違った見た目のモンブランはしっとりとしたスポンジとクリームと、濃厚な栗のペーストが絶妙なおいしさです。栗のおいしさがぎゅっと詰まったモンブランをぜひご賞味あれ。土浦のお土産に選べば喜ばれることまちがいないですよ!

◎まとめ

いかがでしたか?この記事では、茨城県の土浦市で購入できるおすすめのお土産についてご紹介しました。日本一のレンコン生産量を誇る土浦ならではのレンコンを使ったお土産はユニークさがあって特におすすめです!茨城県土浦に行った際にはぜひこの記事で紹介したお土産を手にとってみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

土浦市でおすすめの記事

土浦市のアクセスランキング