米沢牛にさくらんぼ!食豊かな山形県米沢市のおすすめのお土産!

画像出典:KPG_Payless

米沢牛にさくらんぼ!食豊かな山形県米沢市のおすすめのお土産!

山形県米沢市は、かつて上杉家の米沢藩がおさめた城下町として知られ、上杉神社、松岬神社など、有名な史跡が多く残っています。また、白布温泉や小野川温泉など、温泉も豊富にあり、人気の観光地です。

そんな米沢を訪れたら、お土産も気になりますよね。米沢には、米沢牛、さくらんぼ、だだちゃ豆など美味しい食も豊かで、魅力的なお土産がたくさんあります。歴史ある城下町、米沢のおすすめのお土産をご紹介します。

目次

米沢牛にさくらんぼ!食豊かな山形県米沢市のおすすめのお土産!

目次を閉じる

1.おしどりミルクケーキ

山形を代表する土産品として長く愛されているミルク菓子です。どこか懐かしい甘さがクセになるお菓子。牛乳由来のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているので、おやつやお茶うけとしてだけでなく、ハイキングや登山の携帯食としても人気があります。1袋10本入りでリーズナブルな価格なので、お友達へのばらまき用や職場へのお土産にもぴったり。

プレーンのミルク味のほか、ブルーベリー味やさくらんぼ、ラ・フランスやいちごなど、いろいろな種類が楽しめます。米沢のお土産品店、デパートやスーパー、道の駅などで購入できます。山形で長く愛されている懐かしい味、米沢のお土産にぜひいかがでしょうか。

2.米沢牛

出典: hirotomo t

山形の名産牛である米沢牛は、米沢の澄んだ空気ときれいな水、生産者の努力と愛情に育まれた究極の牛肉です。米沢牛の定義を全て満たしたものが米沢牛と認められ、証明印が押されています。

米沢牛の特徴は、きめ細やかな霜降りと脂の質の良さです。香もよく、とろけるような食感が最高の米沢牛。米沢牛は、米沢市内の精肉店や土産品店、通販で購入することができます。お土産には高価ですが、喜ばれること間違いなし!ご家族や自分へのご褒美にいかがでしょうか?

3.シベールのラスクフランス

山形市を中心としたラスク専門店「麦工房シベール」の甘くて人気のラスクフランスで、「日本一美味しいラスクと呼ばれるほどの人気のラスクです。

麦工房シベールは、蔵王山のふもとにある工房で、職人が心を込めて作っています。ラスク用に焼き上げたフランスパンに、特製の溶かしバターの上澄みと上質なグラニュー糖のハーモニーがたまりません。

サクサクとしてほんのり甘く、飽きの来ない美味しさです。プレーン味のほか、ブルーベリー、ショコラ、ガーリックなど、味の種類も豊富なので、ぜひ食べ比べを楽しんでください。米沢では、上杉城史苑などで購入することができます。家族や職場用、ばらまき用のお土産にぜひおすすめしたい逸品です。

4.さくらんぼきらら

「赤いルビー」と言われるほどに赤く実った山形県産のさくらんぼが丸々一つ入った、かわいくて見た目も涼しげなゼリーお菓子です。
ゼリーの甘さは控えめなので、シロップ漬けにしたさくらんぼの甘酸っぱさが際立ちます。さくらんぼのフレッシュな美味しさを閉じ込めた贅沢なさくらんぼきららは、パッケージも可愛いので特に女性へのお土産に大変好評です。

暑い時期は冷蔵庫で冷やすと、きりっとした味わいと、程よい甘さが清涼感を感じさせてくれます。さくらんぼの名産地、山形ならではのお土産、米沢を訪れたらぜひお土産におすすめしたいお菓子です。

5.からからせんべい

山形県の庄内名物「からからせんべい」は、当地に昔から伝わる駄菓子です。小さな三角形の形でかわいく織り込まれたおせんべいで、割ると中から和紙に包まれた小さなかわいい玩具が出てきます。

中には全て違うおもちゃが入っているので、何が入っているかは割るまでのお楽しみという遊び心が人気のお土産です。その昔、山形県鶴岡市を統括していた酒井家の殿が甘いもの好きだったことから生まれたというお菓子。

ぱりぱりと香ばしいからからせんべいは優しい甘さと素朴な味わいです。遊び心あふれるかわいいお菓子はお土産にぴったりです。

6.だだちゃ豆せんべい

味の良い完熟だだちゃ豆のみを使用し、山形県産の米で焼き上げただだちゃ豆せんべい。だだちゃ豆のふるさとである、山形県鶴岡市白山地区の契約農家のだだちゃ豆を使っており、味はサラダ、しょうゆ、みその3種類あります。

だだちゃ豆とは、若いうちに収穫する枝豆と違って、豆をしっかり完熟させてから収穫するので、枝豆に比べて深い味わいやコクがあります。おせんべいは日持ちもするのでお土産にもぴったり。山形県産のだだちゃ豆を使った美味しいおせんべい、お土産にぜひいかがでしょうか。

◎まとめ

上杉の城下町として知られる米沢には、名産米沢牛やさくらんぼを使ったゼリー、山形で昔から愛される駄菓子やお菓子、日本一美味しいといわれるラスクなど、米沢ならではの美味しくて魅力的なお土産がたくさんあります。米沢を訪れる際にお土産選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてください

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

米沢でおすすめの記事

米沢のアクセスランキング