名称:佐野ラーメン本舗 上岡商店
住所:栃木県佐野市高砂町 栃木県佐野市高砂町2807
公式・関連サイトURL:http://www.sanoramen.com/about.html
今回ご紹介させて頂くのは栃木県佐野市の定番お土産についてです。佐野市といえば佐野プレミアムアウトレットや、佐野厄除け大使が有名で佐野ICから下りてすぐの場所にあるため週末は首都圏からの観光客で賑わっている場所です。
一部ではございますが、お土産にオススメの商品をご紹介させて頂きます。
目次
全国区のお土産定番品佐野ラーメンがある栃木県佐野市もオススメお土産のご紹介
1. 佐野ラーメン
まず最初にご紹介するのは栃木県佐野市のお土産の定番でもある佐野ラーメンです。麺は竹を使って打つ青竹打ちの平麺が特徴で、丸みを帯びた麺ではなく縮れ麺です。麺はコシが強く太麺から細麺があります。
スープは基本的に醤油味がメインですが、お店によって鶏がらや豚骨を使用しています。あっさりした味が特徴の佐野ラーメンですが、佐野市の重要食として観光資源にもなっています。お土産用の佐野ラーメンは佐野ラーメン本舗で購入することができます。
生麺のため温めたスープにさっと茹でたラーメンを入れて出来上がります。栃木県佐野市内には色々な佐野ラーメン屋があるので食べ比べて、お土産用は佐野ラーメン本舗で購入して下さいね。あっさりした味がクセになること間違いなしです。
2. 芋金
芋金はお土産の定番となってまだ5年たらずですが、口コミでじわじわと人気が上がってきている栃木県佐野市の名物です。芋金とはサツマイモを使用したスイーツポテトです。甘さと滑らかな食感が大人気でお土産用としてハズレのない商品です。
茨城県の隣、栃木県さんのブランドサツマイモ「井上さつま」をだけを原料に使用し、1本、1本手作業で皮むきを行いこだわりの西方で作られる芋金はプレミア感がある極上スイーツです。金禄では季節限定の芋金を販売しており、4-5月はイチゴ芋金、9-10月は栗芋金、12月は柚子芋金と1年を通して様々な味を楽しむことができます。
特にオススメは栗芋金です。
名称:金禄
住所:栃木県佐野市浅沼町609-1
公式・関連サイトURL:http://www.kinroku.co.jp/
3. どら焼き
前項で紹介した芋金と同じく栃木県佐野市のお土産定番として人気を博しているのが金禄のどら焼きです。金禄のどら焼きは栃木県佐野市飛駒産のこだわりの卵を使用し、しっかり焼き色が付くまで職人の方が焼き上げています。またどら焼きに欠かせない小豆は北海道十勝産の大粒だけを贅沢に使用しています。
こだわりの食材を機械を使うことなく職人の手で全て手作りで作られていることからふっくら、甘みのあるどら焼きです。定番の小豆以外にも栗、黒砂糖、バターをのせたどら焼きもがあるのでお土産用として詰め合わせをもっていけば色々な味を楽しむことができ喜ばれます。
名称:金禄
住所:栃木県佐野市浅沼町609-1
公式・関連サイトURL:http://www.kinroku.co.jp/
4. 味噌まんじゅう
最後にご紹介させて頂くのは、佐野ラーメンと並んで栃木県県佐野市の2大名物品と呼ばれているのが味噌まんじゅうです。栃木県の隣の県、群馬県では味噌パンが有名ですが、こちらはマンジュウです。
特に、新井屋の味噌まんじゅうが一番人気で、地元ではテレビCMが放映されているくらいです。お土産としてもっていくと変わっているので喜ばれます。昭和4年の創業以来代々引き継がれている味で、味噌の味が強いわけではありませんが、ほんのり香る味噌が食欲を増進させてくれます。
材料にもこだわっており、まんじゅうの皮には沖縄県産の黒糖、小豆は北海道十勝産を贅沢に使用しています。近くに行く予定がない方もお土産用として下記URLから通販で取り寄せることができるのでぜひ試食してみてください。
名称:味噌まんじゅう新井屋 佐野本町店
住所: 栃木県佐野市本町2942
公式・関連サイトURL:http://www.misoman.co.jp/
◎まとめ
ここまで、栃木県佐野市の定番お土産品を紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?佐野市自体は小さな街ですが、このように美味しい食べ物が沢山あり、お土産品が豊富にあります。
紹介させて頂いたものは全てハズレがないもので自信をもってオススメできるものなので、栃木県佐野市に訪れた際は足を運んでみて下さい。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル