山形県酒田市で外せないお土産はコレ!おすすめ5選を紹介

山形県酒田市で外せないお土産はコレ!おすすめ5選を紹介

山形県の酒田市は日本百名山の一つ、鳥海山を望む日本海に面した港町。同じ山形県でも内陸部の山形市や米沢市とは少し違う独自の文化が形成されるのが庄内地方です。そんな庄内地方のお土産を集めてご紹介しますので、お土産選びの参考にしてくださいね。

目次

山形県酒田市で外せないお土産はコレ!おすすめ5選を紹介

目次を閉じる

1.酒田むすめ

酒田市のお土産に名前があがるのが「酒田むすめ」です。しっとりとしたバター風味のパウンド生地で餡を包んで焼き上げたお菓子です。餡は定番の小豆の他に、ほくほくっとしたサツマイモ餡、コーヒー風味の餡があり、三種詰め合わせがお土産に人気です。

製造しているのは創業明治17年の「酒田 菓匠 菊池」で、「菓子の菊池」の名前で酒田の人たちに愛されてきました。子供の頃から食べていた懐かしいお菓子として、帰省した方が自宅用に買って帰ることもあるんですよ。色白のふっくらした庄内おばこがにっこり微笑むパッケージは発売当初から変わっていません。上品でありながら慣れ親しまれたお菓子なので、迷ったら「酒田むすめ」を選べば間違えありませんよ。

2.鳥海高原ヨーグルトタルト

酒田市のどこからでも見ることができる鳥海山。鳥海山の標高500m地点で生産されているのが鳥海高原ヨーグルトです。綺麗な空気と放し飼い式牛舎でストレスなく育てられた乳牛の乳で作られた鳥海高原ヨーグルトは濃厚でとろっとしています。この鳥海高原ヨーグルトをたっぷり使って作ったタルトがこちら!「鳥海高原ヨーグルトタルト」!

タルトといっても固い生地ではなくて、チーズケーキのような柔らかくてしっとりした生地なんですよ。この中にヨーグルトをを混ぜ合わせたクリームチーズが入っています。ヨーグルトの酸味も感じられて、後味がとても爽やかなので、もう一つとつい手が出てしまいます。鳥海高原ヨーグルトタルトは1でご紹介した「酒田 菓匠 菊池」の看板商品の一つ。個包装されていて配るのにもピッタリですよ。

3.オランダせんべい

山形県人なら誰もが知っている「オランダせんべい」は、酒田市にある酒田製菓が昭和37年から製造販売しているサラダせんべい。庄内産のうるち米を100%使用していて、お米の仕入れ、精米から最後の包装までを全て自社工場で行っているというメイドイン酒田の銘菓です。

オランダせんべいの名前の由来は、庄内地方の方言の私たち、を「おらだ」というので、おらだのせんべい、おらだのせんべい、オランダせんべい、という風に名付けたそうです。有名な酒田市土産が、スーパーで簡単に、そして安く買えるのも嬉しいですね。また、薄焼きのせんべいなので、噛む力が心配な子どもからお年寄りも、安心して美味しく食べられます。

時間がある方は「オランダせんべいFACTORY」に遊びに行ってみませんか?工場見学におせんべい手作り体験、カフェにお土産コーナーもあり充実していますよ。

4.お米のばうむ

山形県産のブランド米、はえぬきで作られた米粉を使い、地元ならでは「わんぱく卵」やオーガニックシュガーなど徹底的にこだわった素材を使い、無添加で仕上げたバウムクーヘンが「お米のばうむ」です。バウムクーヘンの本場ドイツの伝統的な製法にならい、卵黄と卵白を分けて立てる別立て法を使い、熟練の職人が一つ一つ丹念に焼き上げています。

お米特有のしっとり、モチモチっとした食感が特徴で新食感を楽しめますよ。お米のばうむを縦型にカットして巾着袋に入れた「カットばうむ」はお土産に最適だと評判です。また、看板商品の「お米のばうむ」以外にもロールケーキなども販売しているので、好みに合わせて買ってみてはどうでしょうか?

5.飛島の塩から

米どころとして有名な庄内地方。やはりお土産には日本酒も人気です。「秘伝」や「酒田舞娘」、「上喜元」などがメジャーなところでしょう。しかし、良いお酒には良い肴が欲しくなるもの。そこでおすすめしたいのが「飛島の塩から」です。

飛島とは酒田市にある離島。海産物が豊富に獲れることから、上質な塩辛を作ることができるんです。イカだけでなく、サザエも入っています。そして魚醤の風味が口いっぱいに広がり、日本海の海の幸を一口で堪能している気分になりますよ!

◎まとめ

酒田市で人気のお土産をご紹介しました。さすが米どころの庄内地方、お米を使ったおせんべいやお菓子が人気ですね。また、海に面した酒田市だからこそのお土産も目が離せません!

もちろん、緻密な模様が特徴の組子細工や寒氷菓子など、酒田には名産品・お土産品がたくさん。ぜひお土産店ではいろいろなものを手にとってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

酒田でおすすめの記事

酒田のアクセスランキング