魅惑のまんじゅうやお茶が!岩手県平泉町で買えるおすすめお土産を紹介!

画像出典:Herry Lawford

魅惑のまんじゅうやお茶が!岩手県平泉町で買えるおすすめお土産を紹介!

岩手県の平泉町と言えば、世界遺産がある場所として有名です。そんな場所を訪れて気になるのはやはり、お土産!観光にお土産は欠かせませんよね。

平泉町ではお土産として良き品と出会えます。おいしそうなおまんじゅうやお茶までありますよ。今回は、そんな魅惑の品がある岩手県平泉町で買えるおすすめのお土産を紹介させていただきます。お見逃しなく!

目次

魅惑のまんじゅうやお茶が!岩手県平泉町で買えるおすすめお土産を紹介!

1.奥の平泉かりんとうまんじゅう

地元の老舗メーカー千葉恵製菓が作る「奥の平泉かりんとうまんじゅう」は、平泉のお土産にイチオシの一品!中に入っているこし餡も美味しいのですが、特に外側を覆ている皮は絶品です。特製の焦がし蜜入りの皮で、かりんとうの名が示すように油で揚げています。一口食べるとコクのある皮がカリッと香ばしい風味を放ちますよ。

そのままでも十分に美味しく頂けますが、オーブントースターで温めるとさらに美味しさアップです!他には味噌餡にクルミが入った、「みそかりんとうまんじゅう」や、黒胡麻を使用した「胡麻かりんとうまんじゅう」もあります。お土産に購入して、食べ比べるのもいいですね。

2.衡年茶

国宝の金色堂がある世界遺産・中尊寺。その中尊寺から販売されている衡年茶は、ヘルシーな成分でできています。ハト麦、ほうじ茶、クマザサなど和漢二十四種の原料を配合!茶葉を長めに蒸らした甘い風味が味わい深く香ってきます。

平泉藤原氏で栄えた食文化を今に伝える味です。健康維持を実感できそうなお茶を、ぜひ平泉のお土産にいかがでしょうか。


3.三色せんべい

岩手県の平泉町でお土産にしたいおすすめの品は、こちらとなっています。それが、三色せんべいです。この佐々木製菓の三色せんべいは、先ほどの巖手屋の南部せんべいと同じく岩手県では知られているせんべいとなっています。

クッキー風に焼き上げたせんべいなので、風味がとても良いです。現代風にアレンジされたせんべいといった言葉がよく似合うでしょう。そして、三色とある通り三種類の味が楽しめます。ピーナッツ、アーモンド、白ごまの三者三様のおいしい味は、飽きが来ないです。袋を開けた時に香る匂いに早く食べたいという気持ちにさせられます。

実においしいこちらのお土産にしたい品は、平泉町の平泉レストハウス中尊寺お土産処で購入可能です。平泉町に来たのなら、そちらにも立ち寄って三色せんべいをお土産に選んでみてはいかがでしょうか?

4.田むらの梅

岩手県の平泉町では、こちらのお土産は外せないでしょう。田むらの梅です。その名の通り、梅を使用したお菓子となっています。品の良い味の梅餡を餅で包み、こだわりのシソの葉を巻いた見るからに美味しそうなお菓子です。

食べてみるとさすが、地元の銘菓と言える品だなと感じるでしょう。そして、このお菓子は約百年の歴史があるんです。お土産におすすめな歴史しある味を楽しみたい方は平泉町まで!

また、昔ながらの砂糖をまぶした品もありますので、そちらもチェックしてみてください。取り扱い店舗は複数あり、平泉の弁慶園(冬季閉園)でも購入できます。多くの方に喜ばれるお土産。平泉町を訪れた際は、手に取ってみては?

◎まとめ

さて、いかがでしでしょうか?岩手県平泉町のおすすめのお土産のご紹介でした。実においしそうなお土産の数々に、自分用のお土産としても欲しいですよね。伝統あるお菓子やお茶は印象に残る品になることでしょう。ぜひ、そんなお土産を手に、平泉町の土産話も聞かせてあげてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

平泉でおすすめの記事

平泉のアクセスランキング