ユニークで魅力的なものばかり!神奈川県厚木でおすすめのお土産5選

画像出典:はっちー。/photolibrary

ユニークで魅力的なものばかり!神奈川県厚木でおすすめのお土産5選

神奈川県厚木市は都心からのアクセスに優れています。市内には鮎で広く知られている相模川があり、自然も豊か。そんな厚木市はお土産が充実している地域でもあります。ユニークでオリジナリティに溢れたお土産も多く、選ぶのも楽しいですよ。神奈川県厚木市でオススメしたいお土産をご紹介します。

目次

ユニークで魅力的なものばかり!神奈川県厚木でおすすめのお土産5選

目次を閉じる

1.大えびプレスせんべい

厚木市で購入できる「大えびプレスせんべい」は丸ごと1匹の大えびを贅沢に使用した煎餅のお土産です。パリッとした食感が特徴的な生地に使われているのは、青海苔と桜えび。磯の風味と海老みその香りが食欲を引き立て、特大サイズで食べごたえも十分です。見た目のインパクトもあるので、お土産に選べば、喜ばれそうですね。

厚木市で「大えびプレスせんべい」を販売しているのは、絶大な人気を誇る煎餅専門店「厚木プレス」。最寄り駅の本厚木駅からは徒歩5分です。厚木市に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

2.鮎もなか

厚木市の「鮎もなか」はその名の通り、魚の鮎をモチーフにした最中のお土産です。厚木市にある相模川では”鮎”が有名で、「鮎もなか」はそんな鮎にちなんだお土産の一つ。鮎の形をした生地の中には上質な白餡がたっぷり。上品で絶妙な甘みが、何度でも食べたくなるような美味しさだと評判です。美味しいだけでなく、見た目が可愛らしいのも人気の理由のひとつ。昭和25年の誕生から愛され続けているという、厚木市のお土産にピッタリな逸品ですね。

「鮎もなか」を厚木市にて販売しているのは、老舗の和菓子店「菊屋政房」です。お店は本店を含め、厚木市に全部で3店舗あります。

3.亀もなか

神奈川県指定銘菓「亀もなか」も海の生き物をモチーフにした厚木市で人気のお土産です。亀の甲羅を模した愛らしいルックスは厚木市のみならず、全国でも高い人気を誇ります。

サクサクした生地の中には厳選された餡がたっぷり。さらに栗も丸ごと入っていて、見た目だけではなく味の満足度も高い逸品です。

「亀もなか」は厚木市の「幸月堂」の店舗にて購入することができます。亀もなか以外にも、ユニークで美味しい和菓子が充実。特に「焼きりんごどら焼き」は亀もなかに劣らない人気を誇る和菓子で、こちらもお土産におすすめですよ。

4.焼あゆ

鮎が有名な厚木市、和菓子「焼あゆ」も「鮎」にちなんだお土産の一つです。老舗の和菓子店「菊屋政房」が販売しています。

焼いた鮎をモチーフにした形のしっとりしたカステラ生地の中には、求肥(ぎゅうひ)が贅沢に使用されています。可愛らしいルックスとさっぱりとした味わいが幅広い層から支持されています。

夏限定の和菓子として売り出したものの、好評につき1年を通して販売されるようになりました。「鮎もなか」と同じく、菊屋政房を代表するお土産。厚木市を訪れた際はぜひお土産に選んでみてくださいね。

5.一口茶屋鯛焼総家のたい焼き

神奈川県厚木市で最後にご紹介するお土産は「一口茶屋鯛焼総家のたい焼き」です。こちらのたい焼きは鯛の周りに生地が付いた、いわゆる「羽付き」の状態で売られているのが特徴的です。
またルックスだけでなく、味の種類もユニーク。定番の小倉あんやカスタードはもちろん総菜系まであり、パイ生地のたい焼きも提供されていますよ。いろいろ詰め合わせてお土産にするのにピッタリですね。

販売している「一口茶屋鯛焼総家」は本厚木駅から徒歩約1分の場所にあります。ぜひお土産にしてくださいね。

◎まとめ

神奈川県厚木市でおすすめのお土産をご紹介しました。相模川の鮎が有名な厚木市だけあって、鮎をモチーフにしたお土産が多いですね。どのお土産も厚木市のみならず、県外でもトップクラスの人気を誇るお土産ばかり。ルックスも可愛らしいお土産が多いので、きっと喜ばれますよ。厚木市で素敵なお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

お土産でおすすめの記事

お土産のアクセスランキング