名称:山安干物
住所:足柄下郡箱根町湯本692 山安箱根湯本店(ひもの店山里)
公式・関連サイトURL:http://www.hakoneyumoto.com/shopping/11
四季折々の自然が美しい箱根町は、観光スポットとしてとても有名な所です。たくさんの温泉もあり、日帰りでも泊まりでも存分に温泉を堪能できます。観光や温泉で楽しんだ後は、箱根町でお土産を選ぶという大事なイベントも忘れてはいけませんね。箱根町にはお土産屋さんがずらり並んでいるので、バラェティに富んだお土産が探せます。これは!と思うお土産を6選ご紹介しますのでお買い物の際の参考にして下さい。
1.山安干物
創業140年という老舗の山安干物は、美味しい干物で有名なお店。天然の海水から取った天日塩には、まろやかでミネラルがたっぷりと含まれています。丁寧に作られた山安干物が、特別に味が良いのはこの天日塩が使われているからです。
山安箱根湯本店(ひもの店山里)にはお店の前に七輪が置いてあり、自分で焼いて試食が出来るのが人気。お店の前を通ると、あまりに香ばしい匂いに、思わず立ち寄りたくなります。肉厚な高級干物はお世話になった人への箱根のお土産にピッタリです!
2.寄木細工
江戸時代の終わりごろに始まった寄木細工は、箱根の伝統工芸として多くの人に知られています。寄木細工で作られた秘密箱は、仕掛けを解除しないと開かない仕組みになっている、とってもユニークな商品です。最近は、箱根町を訪れる外国人がお土産に買うことも多くなっています。
箱根丸山物産には、オルゴールからティッシュ箱まで、寄木細工で作られた品々がたくさんお土産として売られています。観光記念にぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
名称:寄木細工
住所:足柄下郡箱根町箱根17番地(箱根丸山物産)
公式・関連サイトURL:http://www.hakonemaruyama.co.jp/
3.箱根のお月さま
とっても可愛い名前が付けられた温泉まんじゅうは、お店の中の工房で作られています。そのため、出来立てのお饅頭が食べられるのでウレシサ一杯です。出来立てのおまんじゅうは、皮が柔らかく、全体からホカホカと甘い匂いがして最高の美味しさですよ!
箱根町湯本駅から徒歩1分とアクセスも抜群なため、お店はいつもお土産を求める人でいっぱいです。
沖縄産の黒糖と北海道産の小豆で作られた温泉まんじゅうは、自然の素材を使っているのでとってもヘルシーなスイーツに仕上がっています。小豆のあんがしっとりとしていて、とても食べやすいので、おやつにもピッタリですよ!
名称:箱根のお月さま
住所:足柄下郡箱根町湯本705(まんじゅう屋菜の花)
公式・関連サイトURL:http://www.nanohana.co.jp/
4.すり身団子
箱根名物すり身団子は、野菜と白身魚を練り上げて油で揚げたものです。シャッキリゴボウ入りと甘味たっぷりの玉ねぎ入りの2種類あり、ひとつひとつ工場で丁寧に手造りされています。その日のうちに出来た分だけを販売しているので、午前中に全部売り切れてしまうことも。お土産に購入したい方は、前日に予約しておいた方が確実です。
季節によって中に入る野菜が変わる季節限定品もあり、こちらもお土産におすすめです。竹いちには、ほかにもかまぼこや漬物など、箱根特産品がいろいろあるのでじっくり選んでみるのも楽しそうです。
名称:すり身団子
住所:足柄下郡箱根町湯本729(竹いち)
公式・関連サイトURL:http://www.take-ichi.com/index.html
5.まっくろ黒饅頭
箱根・大涌谷の温泉のお湯でじっくりゆでられたまっ黒な卵は、一つ食べると7年長生き出来るという言い伝えがあり、観光客に大人気です。でも賞味期限が2日間しかないので、お土産にするにはちょっと不向きかもしれません。そこで登場したのが、温泉卵そっくりのまっくろ黒饅頭です。
外はまっ黒だけれど、中はサツマイモのあんが入っていて、とてもしっとりした甘さがあります。このお土産を渡せば箱根に行ったということが一目でわかるので、みんなの注目の的になれそうですね。
名称:まっくろ黒饅頭
住所:足柄下郡箱根町仙石原1251(大涌谷黒たまご館)
公式・関連サイトURL:http://www.owakudani.com/
◎まとめ
箱根町の個性豊かなお土産を5選ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?寄木細工や黒まんじゅうなど、他の地域ではなかなか見かけないお土産がいろいろあり、お土産一つにも箱根らしさが感じられますね。普段お世話になっている人にぜひ、箱根町のお土産を贈ってあげて下さい。きっと心から喜んでくれることでしょう。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル