どれもカワイイ!オシャレでレトロな横浜の定番人気お土産をご紹介

画像出典:Stockforlife / shutterstock

どれもカワイイ!オシャレでレトロな横浜の定番人気お土産をご紹介

神奈川県を代表する港町「横浜」。都会でありながらも海辺らしく開放的な雰囲気があり、住みたいまちランキングでも毎年上位にランクインするほどの人気ぶりです。観光スポットも盛りだくさんな横浜市で、長年定番のお土産として親しまれてきた人気の商品を厳選して3つご紹介します。お土産選びの参考にしてくださいね。

目次

どれもカワイイ!オシャレでレトロな横浜の定番人気お土産をご紹介

1. フランセ「ミルフィユ」

横浜市でオススメの定番お土産、フランセの「ミルフィユ」。世界の美食家が認める「モンドセレクション」のコンクールで28年連続堂々受賞しているという商品なんです。このミルフィユは港町横浜をモチーフにして作られたスイーツで、パイ生地にクリームがサンドされミルクチョコレートで包まれています。サクサクの食感がやみつきになる横浜人気のお土産です。

フレーバーはいちご、ミルク、抹茶、チョコレート、レモン、ピスタチオ、ジャンドゥーヤなどで、子供から大人まで美味しく食べられるスイーツです。一つ一つ丁寧に包まれて、パッケージや袋もちょっとレトロでカワイイので喜ばれること間違いなしの横浜のお土産ですよ。

2.ありあけ「横濱ハーバー ダブルマロン」

60年ほどの歴史がある、横浜の定番お土産「ありあけのハーバー」。横浜ではおなじみのスイーツです。港町横浜らしい、船の形のケーキです。人気の「ダブルマロン」味は、柔らかくしっとりとしたカステラ生地にマロンのあんがやさしく包まれています。

このハーバーをはじめ、横浜のお土産はとにかくパッケージがカワイイものが多いんです。ありあけ横濱ハーバーダブルマロンのパッケージに描かれている船は世界最大の豪華客船「クイーン・メリー2」。横浜ではサイズオーバーで横浜ベイブリッジの下がくぐれず、大黒埠頭に接岸したというエピソードで知られています。

人気のダブルマロン以外にも季節限定商品や様々なフレーバーがあるので、お気に入りの味を探してみるのも楽しいですね。またサイズ展開も単品や5個セットなど小さめのサイズから、大きいものでは16個セットもあるので、会社用お土産や自分用お土産など用途によって選びやすいのが便利です。

3.馬車道十番館「ビスカウト」

1550年ごろカステラなどとともに日本に伝来した西洋菓子「ビスカウト」。開港当時の雰囲気を今に伝える老舗レストラン、横浜市の「馬車道十番館」が当時のイメージで開発したビスケット菓子です。甘さ控えめな上品な味わいのクリームをサンドした、歯触りの良いビスケットが絶品。表面には日本では横浜発祥というガス灯がデザインされレトロでカワイイです。パッケージも凝っていて、まさに横浜市のお土産にピッタリなスイーツですよ。

◎まとめ

横浜市の定番お土産を厳選して3つご紹介しました。どれも横浜で長い間愛されてきたものだけあり、どこか懐かしい雰囲気がありつつ安心して食べられるような優しい味わい。レトロでオシャレなデザインも横浜らしくて、お土産にも自分用にも欲しくなってしまいそうです!横浜を訪れたのなら、これら3つもお土産候補に入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング