名称:信貴生駒スカイライン
住所:奈良県生駒市俵口町2116
公式・関連サイトURL:http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/
古都・奈良は世界遺産をはじめ国宝や重要文化財がたくさんあり、観光資源に恵まれた場所です。奈良県は海のない県ですが、そのかわり山や森林が多く、四季折々の美しい自然に癒されますね。電車が通っていない場所もあるので、いろいろ観光するにはドライブが最適。今回ご紹介するのは、はじめて奈良を訪れる方がレンタカーを借りて楽しめるドライブコースです。初心者の方でも楽しめるドライブコースから、中級者向けのドライブコースまでの3種類、ぜひ参考にしてくださいね。
▶ 奈良のおすすめ観光スポット35選! 歴史情緒が溢れます!
▶ 今すぐ奈良で格安レンタカーを検索・予約!
目次
世界遺産の古都・奈良を満喫できる、オススメのドライブコース3選をご紹介
1.信貴生駒スカイラインで絶景を楽しむドライブコース
関西のドライブ好きなら知らない人はいないほどの名所、信貴生駒スカイライン。奈良でドライブデート、夜景というと必ずといっていいほど名前が挙がってくる場所なんです。信貴生駒スカイラインは大阪と奈良との県境、生駒山と信貴山を結ぶ約21キロの尾根を南北に走る有料道路です。
数々のビューポイントが点在していて、桜や紅葉の名勝でもあります。西側からは大阪市、明石海峡、視界が良ければ淡路島まで見え、東側からは奈良市内を一望できる絶景ポイントとして知られています。奈良は初めてという方も奈良駅周辺でレンタカーを借りて、気軽にドライブに行ってみみてほしい場所です。参考までに奈良駅出発でモデルコースをご紹介してみましょう。
信貴生駒スカイラインに乗ってまず最初に向かいたいのは、生駒の聖天さんとして親しまれている「宝山寺」。商売繁盛祈願に訪れる人で賑わっています。境内から生駒市街を見下ろす事が出来ますよ。次に向かうのは約35分走ったところにある「鐘の鳴る展望台」です。恋人同士で鐘を鳴らすと幸せになれるという、希望の鐘がある展望台からは、信貴生駒スカイラインで一番という絶景が待っています。
次に向かうのは信貴山の南西麓にある、広々とした農業公園「信貴山のどか村」です。ここは春はいちご刈り、夏はスイートコーン、秋はサツマイモなど一年を通じて果物や野菜の収穫体験ができる施設。バーベキュー場や蕎麦打ちや陶芸の体験教室などカップルでも家族でも楽しめますよ。レストランもあるので、休憩にピッタリですね。
最後に国道236号線に入り、信貴山の毘沙門さんとして知られる「朝護孫子寺」へ行きましょう。寅年、寅日、寅の刻に現れた毘沙門天王の加護で物部氏討伐に勝利した聖徳太子が創建したと伝わる古刹。寅にちなんで、境内では多くの寅の像が見られます。
2.若草山・春日山・高円山の三山を巡る奈良奥山ドライブウェイ
1998年に世界遺産登録された「古都奈良の文化財」。つまり奈良市は街全体が世界遺産なんです。奈良駅周辺でレンタカーを借りたら早速観光に出かけましょう。まずは国道369号線の奈良公園からスタート。広大な敷地内には東大寺・興福寺などの世界遺産や、国立博物館や東大寺ミュージアムなど見どころがいっぱいです。もちろん名物の鹿も公園内をウロウロしていますよ。
世界遺産観光の次はいよいよドライブに出発。奈良公園の東側にある三山を走る有料道路、全長13キロの「奈良奥山ドライブウェイ」。入り口は正倉院の北側(若草山)と高円山麓の南側の二か所ありますが、全線走行する場合は若草山側からスタートしましょう。三笠山の愛称で親しまれている若草山は、芝生で覆われた標高342メートルの山。山頂からは奈良市街、眼下には東大寺大仏殿、興福寺などを眺める事ができます。
若草山の駐車場を後にして、春日山原始林を通り抜けます。春日山原始林は特別天然記念物に指定されていて、世界遺産にも登録されています。約25分ほど走ると標高462メートルの高円山の展望台に到着。大和三山や二上山を望む事が出来るスポットで、高円山には聖武天皇の離宮があったといわれ、万葉集にも多く歌が詠まれています。万葉ロマンを感じながらドライブできる、奈良奥山ドライブウェイはオススメですよ。
名称:奥奈良ドライブウェイ
住所:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町
公式・関連サイトURL:http://shinwaka.com/
3.秘境十津川村を訪ねるドライブコース!谷瀬の吊り橋を渡ろう。
奈良県の最南端にある十津川村は日本で一番大きな村で、周りを山々に囲まれています。そのサイズは日本最大の湖・琵琶湖とほぼ同じという巨大さ!十津川に架かる長さ297メートル、川面からの高さが54メートルという大きな吊り橋が有名で「谷瀬の吊り橋」と呼ばれています。昭和29年に住民の出資により建設されたもので、生活用の吊り橋としては日本一の長さを誇ります。スリル満点の吊り橋を渡りに、そして道中の景色を楽しみにドライブに出かけましょう。
では景色の良い一般道コースをご紹介しましょう。大阪方面からだと、大阪府と和歌山県橋本市を結ぶ国道371号線を利用する事になります。和歌山県の県境である紀見峠を越えて和歌山県にいったん入り、そこから国道24号線を経由して別名「十津川街道」と呼ばれる国道168号線をひた走ります。
国道168号線に入ると交通量もぐんと減り、のんびりとしたドライブが楽しめますよ。休憩ポイントのオススメは、道の駅「吉野路大塔」です。天文台やプラネタリウムがある大塔コスミックパーク「星のくに」も家族連れに人気ですよ。
道の駅を出るとどんどん山深い景色になっていき、ついに谷瀬の吊り橋に到着です。一度に渡れるのは20人までで、両側にはちゃんと監視員さんがいるので安心。橋の幅は80センチしかなく、真ん中に支柱がない吊り橋は想像以上に揺れるのでスリル満点。高所恐怖症気味の方は無理をせずに、景色を楽しむだけにしておくのが賢明ですよ。
名称:十津川観光協会
住所:〒637-1106 奈良県吉野郡十津川村谷瀬
公式・関連サイトURL:http://totsukawa.info/joho/kanko/
◎まとめ
奈良にはたくさんの見どころがありますが、はじめて奈良を訪れる人が楽しめそうなドライブコースを選んでみました。中でも夜景が好きな方には信貴山生駒スカイラインのドライブコースはおススメです。安全運転に気を付けて、日本の古都・奈良のドライブを満喫してくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!