withコロナ時代はレンタカーで近場旅!東京のおすすめドライブコース

withコロナ時代はレンタカーで近場旅!東京のおすすめドライブコース

― 東京でレンタカーを借りてドライブ観光してみませんか?― 東京都内は電車やバスなど公共交通機関が発達していて、電車や路線バスを使った移動が便利。でも新型コロナウィルスが流行する昨今、3密回避を意識するうえで、こうした交通手段に感染拡大の不安を感じて利用やお出かけがはばかられる人もいるでしょう。

感染リスクを押さえて旅行を楽しむ手段として、レンタカーを使ったマイクロツーリズムを実践してみませんか?レンタカーなら電車やバスを使わず、密を避けながら旅が楽しめます。コロナ時代に提唱されている「自宅から2時間圏内を旅するマイクロツーリズム」の実践として、レンタカーを使った旅・ドライブがおすすめ。今回は東京版マイクロツーリズムとして、都内でおすすめの日帰りできるドライブコースを紹介します。

目次

withコロナ時代はレンタカーで近場旅!東京のおすすめドライブコース

目次を閉じる

1. アイコニックな東京がいっぱい!幻の東京五輪2020マラソンコース

シンボリックな東京の風景をドライブする

開催の見通しが不透明なうえ、札幌開催へ変更された東京五輪2020のマラソンですが、幻の東京会場コースをレンタカーでドライブしませんか?実はこの幻のコース、東京都内のシンボリックな風景を効率よく見て回れるコースで、東京の魅力が再確認できるドライブコースとしてもおすすめです。ドライブルートを分けて、見どころを簡単に紹介します。

 【新国立競技場⇒富久町】

新国立競技場の外観

新国立競技場から外苑西通りに出て北へ進み、富久町西交差点まで進みます。外苑西通りは靖国通りと目黒通りを結ぶ通りで都心でも落ち着いた雰囲気があります。神宮外苑や新宿御苑を横目に気持ちよくドライブできますよ。

新国立競技場から富久町西交差点までのドライブルート

<<近くのおすすめ観光スポット>>

■ 新宿御苑
春は桜、秋は紅葉が美しい庭園。日本式、ヨーロッパ式庭園の他、都心とは思えない綺麗な森もあります。

■ 沖田総司逝去の地
新宿御苑の隅っこでひっそり佇む史跡。地味ですが幕末ファンの人におすすめ。

■ 斎藤茂吉終焉の地
四谷4丁目交差点近くに碑が立っています。こうした史跡が、街中にひっそり建てられているのも東京の面白いところ。よく見て探さないと見逃します。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ ホープ軒
新国立競技場を観ながら食べる背脂ちゃっちゃ系ラーメンのお店。千駄ヶ谷の人気ラーメン店。

■ モンマスティー
スリランカの茶葉を濃く煮出したミルクティーが人気のお店。サイドメニューのキッシュも美味しい。

 【富久町⇒水道橋】

外堀通りと水道橋の交差点

富久町西交差点を右折して靖国通りへ。そのまま外堀通りを抜けて水道橋交差点まで道なりに進みます。靖国通り~外堀通りでは防衛省や市ヶ谷のビジネス街、外豪や都心の文教地区、神楽坂下を抜けていきますが、周辺には小石川後楽園や東京ドーム、神楽坂もあるので、観光や食事など、寄り道しながらドライブを楽しみましょう。

富久町西交差点から水道橋までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 防衛省(市ヶ谷台ツアー)
電話かネットで事前予約すればツアーに参加できます。東京裁判や三島事件など、日本の近現代史に興味がある人におすすめ。

■ 神楽坂
飯田橋駅前の神楽坂下から目抜き通りに入れます。ショッピングや食事、休憩にピッタリなお店が軒を連ねます。

■ 小石川後楽園
水戸光圀ゆかりの日本庭園。都会の真ん中に突如として現れる美しい緑に癒されます。春夏秋冬季節に合わせたイベントあり。

■ 東京ドームシティ
ドームでイベントがない日でも、アトラクションやカジュアルなスポーツ、スパ、食事が楽しめます。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ ミバショウ
防衛省近くにあるバナナジュースで有名なカフェ・喫茶店。日替わりのホットサンドやスープも人気。

■ 紀の善
神楽坂下にある人気の甘味処。美味しいあんこと生クリームを添えた抹茶ババロアが人気。栗のババロアもあり。

■ 中華蕎麦きみの
神楽坂下近くの脇道(みちくさ横丁)にある人気ラーメン店。スープが美しく透き通った醤油・塩ラーメンが人気。

 【水道橋⇒神保町】

神保町の古書店街

水道橋の交差点に着いたら、右折して白山通りに入り、神保町交差点まで進みます。白山通り沿いは大学キャンパスが多く、東京でも有数の学生街です。水道橋と神保町の間にはこれといった観光地はありませんが、神保町の古書店巡りや有名カレー店での食事は、ドライブの合間で楽しむのにピッタリ。運転に疲れたら外に出て、街を散策してみるのもおすすめです。

水道橋から神保町交差点までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 神保町の古書店街
神保町といえば古書店街。約180軒ある古書店の中には、ジャンルに特化した店舗もあり、価値のある古書も購入可能です。古めかしい建物にも味わいがあります。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ ボンディ神保町本店
神田古書センターの2階にある老舗の欧風カレーショップ。週末には開店前に行列ができる人気店です。

■ エチオピア本店
創業60年以上のインドカレーショップ。スパイスの効いたカレーが人気で、食後に飲むコーヒーとのマリアージュも楽しめます。

■ さぼうる
神保町駅近くにあるレトロでエモーショナルな喫茶店。昔ながらの盛りのいいナポリタンが人気で、お昼時には行列ができることも。

■ 茶房 TAM TAM
さぼうるのはす向かいにある、石窯で焼いたパンケーキが人気のカフェです。石窯で焼いたカレーやフレンチトーストも人気。

 【神保町⇒神田須田町】

夜の街並みも趣深い神田須田町の街並み

神保町交差点を左折して靖国通りに入り、神田須田町交差点まで進みます。神田須田町は神田川を挟んで秋葉原の対岸にある町です。かつては電気部品の露天商が軒を連ね、秋葉原電気街のルーツになった地域でもあります。現在はオフィス街といった様相ですが、かんだやぶそばやいせ源など、通好みで人気の飲食店がいくつかあります。

神保町交差点から神田須田町までのドライブルート

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ かんだやぶそば
江戸前蕎麦の名店。濃くて切れのあるつゆが特徴です。「蕎麦屋で一杯」と決め込みたい人にもおすすめ。

■ 甘味処 竹むら
揚げ饅頭が人気の甘味処。小上がり席がありイートインも可能です。古い建物は都選定の歴史的建造物に指定されています。

■ いせ源
東京でも珍しいあんこう料理の名店。竹むらと同じく、建物が都選定の歴史的建造物に指定されています。池波正太郎が愛した店としても有名です。

■ 肉の万世本店
焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなど、美味しい肉料理が何でも食べられる肉料理専門店です。テイクアウトできる万かつサンドは、秋葉原らしいグルメのひとつ。

 【神田須田町⇒日本橋】

箱根駅伝のスタート地点としても有名な日本橋

神田須田町交差点に着いたら、右折して中山道に入り日本橋を目指します。途中神田駅を通り過ぎ、高架下に架かる橋が見えたら、そこが日本橋になります。日本橋には出来て間もない商業施設、コレド室町や老舗の三越本店などがあり、買い物が楽しいエリアです。日本橋の地理や歴史が学べる日本橋クルーズが観光客に人気なので、時間が合えばぜひ。

神田須田町から日本橋までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ コレド室町
日本橋にあるショッピングパークで、建物が1~3に別れています。東京の老舗はもちろん、新しいスタイルを取り入れた新興ショップも多く、デートや買い物で人気。

■ 三井記念美術館
江戸前の美術品や工芸品を展示している美術館。重厚な建築スタイルで人気の三井本館内にあります。

■ 日本橋クルーズ
日本橋からクルーズに出られます。江戸時代から続く東京の歴史が体感できるお江戸TOKYOクルーズが人気です。他にも様々なコースがあります。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ 日本橋 玉ゐ 本店
日本橋にあるアナゴ料理の専門店です。お重に入った箱飯(穴子重)のほかあなご懐石も楽しめます。

■ 日本橋 お多幸本店
江戸風おでんの老舗です。おでん定食や、出汁をたっぷり吸った豆腐をご飯にのせて食べる「とう飯」が人気。

■ 天丼 金子半之助
粋で盛りのいい江戸前天丼が約1,000円で食べられる人気の和食店。本店のほかコレド室町2にも店舗があります。

 【日本橋⇒茅場町】

交差点を左折して新大橋通りに入れば、浜町方面に抜けられる。

日本橋の交差点を左折して、永代通りを東へ進みます。主にオフィスビルが立ち並び、特に有名な観光地もありませんが、東京らしいオフィス街の風景を眺めながら茅場町へ向けて駆け抜けましょう。

日本橋から茅場町までのドライブルート

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ キュイ・ボンヌ
茅場町駅近くにある欧風カレーの人気店。スパイシーで濃厚なルウが評判です。夜は鶏モツカレーなど、居酒屋っぽいメニューもあります。

■ オステリア・ウネット
モツ系の料理を自慢にしているイタリアンのお店。生パスタも美味しいと評判。

■ やき鳥 宮川
茅場町にある老舗の焼き鳥店。ランチ営業もしていて、焼き鳥丼やから揚げ、鳥スープが人気です。

 【茅場町⇒浜町】

清洲橋通りから見た明治座

永代通りを進み茅場町1丁目交差点に着いたら、左折して新大橋通りに入ります。引き続き東京のオフィス街といった様相ですが、人形町方面に少し逸れれば、東京の古い横丁や老舗食堂、おしゃれなレストランなど、大人が楽しめる飲食街があります。ランチやディナーついでに、東京都心の古い街を散歩してみては?

茅場町から浜町までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 明治座
清洲橋通りにある演劇場で、時代劇に現代劇、寄席や喜劇舞台、歌謡ショーなど、多彩な公演が見られます。演歌や落語、大衆演劇が好きな人におすすめ。

■ 甘酒横丁(明治座通り)
人形町から浜町まで伸びる横丁で、日本橋らしいいいお店が軒を連ねます。お土産やランチ、おやつ時、夕食で重宝します。

■ 浜町公園
隅田川沿いに広がる公園。のんびり隅田川の風景が楽しめます。横丁散策の休憩におすすめ。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ 玉ひで
親子丼発祥の店として知られる鶏料理の老舗です。軍鶏肉を使った親子丼が人気。

■ 魚とら
明治座の正面にある人気の居酒屋。ランチではカレイの煮つけやサバ味噌、鮭の照り焼きなど、ほっとする魚料理が定食で食べられます。

■ ブラザーズ 人形町本店
和食以外ならブラザーズのハンバーガーがおすすめ。国産牛を使ったパティが評判で、昼夜問わずお客の多い人気店です。

 【浜町⇒浅草雷門】

江戸通り沿いに立つ松屋浅草・浅草駅

新大橋通りを道なりに進み、浜町中ノ橋交差点に着いたら、清洲橋通りのもうひとつ向こう側の道を左折します(※清洲橋通りは一通のため浜町中ノ橋交差点から北上できない)。その後、東日本橋駅前から清杉通り・江戸通りを経由して浅草駅前を左折。この道すがらは東京のアイコニックな観光地が多く、両国や隅田川、スカイツリーに雷門など、海外観光客にも人気の国際観光エリアです。美味しい食事処やユニークな土産店もたくさんあるので、ドライブの休憩がてら興味がある施設やお店に立ち寄ってみましょう。

浜町から浅草・雷門までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 江戸東京博物館
江戸時代の貴重なコレクションが見られる博物館。両国国技館のと併せて観光するのがおすすめです。

■ 東京都観光汽船
浅草駅近くに乗り場があります。スカイツリーやアサヒビール本社を眺めながら、隅田川~東京湾を往来します。船でお台場や豊洲へもアクセス可能です。

■ 東京スカイツリー
東京浅草観光のランドマーク。足下に広がる東京ソラマチではショッピングも楽しめます。東京ミズマチを通って浅草駅から徒歩で向かうのがおすすめ。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ 駒形どぜう本店
寿司・天麩羅・蕎麦に並ぶ浅草名物、どぜう鍋が食べられます。昔ながらの店構えと設えが情緒的で、雰囲気も含めて美味しい食事処です。

■ 浅草むぎとろ 本店
浅草で有名なとろろご飯が食べられる和食店。1500円で麦飯と麦とろ、その他総菜とおしんこが食べ放題のコースがあります。

■ リバーサイドカフェ シエロ イ リオ
蔵前にあるお洒落で明るいカフェレストラン。3階の客席からは隅田川を挟んでスカイツリーなどの絶景が見られます。食事はもちろんデザートも美味しいです。

 【浅草雷門⇒日本橋】

夜も綺麗な雷門

浅草雷門前を左折し、旧日光街道を通って再び江戸通りへ出ます。来た道と同じルートを日本橋まで戻りましょう。観光を楽しむなら雷門から仲見世を通り抜け浅草寺へお参りを。しっかり浅草観光を楽しむなら、文化観光センターで情報収集してみてください。

浅草・雷門から日本橋までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 雷門・仲見世通り
雷門を抜けると、浅草土産を販売する商店がズラリ軒を連ねています。浅草を代表する風景のひとつです。

■ 浅草寺
仲見世通りの先にある東京最古のお寺。近くにある五重塔や浅草神社も一緒に観ていきましょう。

■ 浅草文化観光センター
雷門のはす向かいにあります。最上階の展望スペースから、浅草やスカイツリーが一望できます。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ 並木藪蕎麦
雷門正面の通り(旧日光街道)にある江戸前蕎麦の名店。喉越しのいい蕎麦と切れのある濃いつゆが評判です。

■ 大黒屋天麩羅
カジュアルに江戸前天麩羅が食べられる大黒屋は、天丼がおすすめ。濃いタレの味が病みつきになります。

■ 神谷バー
電気ブランで有名な、浅草のシンボリックなビアホール。お酒はもちろん、軽食から食事まで便利に利用できます。電気ブランはお土産用も販売しています。

 【日本橋⇒銀座】

銀座4丁目交差点

日本橋の交差点まで戻ってきたら、左折して中央通りに入り、銀座4丁目交差点まで進みます。なお土日祝日は歩行者天国になるので車の通り抜けはできません。目抜き通りの中央通り沿いには新旧さまざまな百貨店が軒を連ねるお買い物天国です。

日本橋から銀座までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ GINZA SIX
銀座6丁目にあるラグジュアリーなショッピングモール。感度の高い衣料品や食品、生活雑貨を扱う店舗が多く、いいものが購入できます。

■ 歌舞伎座
歌舞伎のことをよく知らなくても楽しめる劇場です。建物の内外観を観察したり、館内でお土産を買ったり、舞台以外にも楽しめる部分があります。

■ 銀座ソニーパーク
一見すると公園ですが、地下4階にかけてショップや展示コーナーがあるユニークな施設です。建築やアートが好きな人におすすめ。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ 資生堂パーラー本店
美味しいスイーツメニューが食べられるカフェやレストランを備えた資生堂パーラーの本店。袋詰めのお菓子も購入できます。

■ 銀座 八五
ミシュランにも掲載された人気ラーメン店。高級割烹のようなカウンターで食べるこだわりの中華そば人気です。

■ THE APOLLO
東急プラザ銀座にあるギリシャ料理のお店。11階で銀座の街を見下ろしながら、お洒落な食事が楽しめます。

 【銀座⇒新橋】

新橋2丁目外堀通り

銀座4丁目交差点を過ぎたら、中央通りをそのまま外堀通りまで直進。外堀通りに行き着いたら右折してください。この辺りは銀座と新橋の境目で、汐留や浜離宮、日比谷公園など、都会の摩天楼と整備された緑地のコントラストがきれいなエリアです。

銀座から新橋までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 日比谷公園
都心の真ん中でのんびりできる大きな公園です。綺麗に整備された園内にはレストランや売店、生花店などもあります。

■ 浜離宮
徳川将軍家別邸の跡地で気軽に入園できる日本庭園。茶屋でのんびり休憩できるほか、水上バス乗場から浅草方面までアクセス可能です。

■ ニュー新橋ビル
新橋駅前にある複合商業施設。昭和平成のサラリーマン文化を匂わせるユニークなお店もたくさん入っています。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ ジリオ Giglio
トスカーナ地方の料理が楽しめるイタリアンレストラン。手頃な価格のランチやコースがオススメ。テイクアウトで総菜、パスタ、パニーニ、メインディッシュも可能。

■ 荒井商店
ペルー料理が味わえるレストラン。聞きなれないメニューが多いですが、新しくも馴染みやすい味が評判です。

■ 麺処 銀笹
銀座8丁目にある人気ラーメン店。味はもちろん、おしゃれな見栄えが女性に人気です。
おすすめのメニューは銀笹 塩ラーメンと鯛めしの組み合わせ。

 【新橋⇒増上寺】

御成門近くの並木道

外堀通りを進んで西新橋交差点に着いたら、左折して日比谷通りに入ります。日比谷通りを進むと、御成門前を抜けて増上寺や東京タワーがある芝公園エリアにたどり着きます。マラソンでは増上寺前で折り返す予定でしたが、ドライブなら芝公園の周りをグルっと一周して日比谷通りに戻ってくるといいでしょう。東京タワーの目の前も通って行けます。

新橋から増上寺までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 増上寺
徳川家ゆかりの大寺院で勝運と仕事運のパワースポットとしても有名です。すぐ近くの東京タワーと一緒に観光するのがおすすめ。

■ 東京タワー
今も東京のシンボリックな建築物として人気です。展望台から東京の街を一望できます。夜景が特におすすめです。

■ 芝公園
都心に広がる大公園で、園内には増上寺をはじめとする歴史建築物や史跡、プリンスホテル、レストランなどがあります。時間があれば東京タワーと併せて散歩してみましょう。

<<近くのおすすめ飲食店>>

■ キング軒 東京店
広島で有名な汁なし担々麺の東京店。丁寧に吟味されたスパイス(花椒)が特徴で、鼻腔を突く独特の香りがクセになります。

■ のもと家
芝公園近くにあるとんかつの人気店。ソースで食べても美味しいですが、茎わさびと鹿児島醤油を使ったオリジナルの食べ方もおすすめ。

■ オールドデリー(ガロンダ) 芝公園店
インドカレーランチが気軽に食べられる人気カレー店。スパイスとトマト、カシューナッツの旨味が効いたチキンカレーがおすすめ。

 【増上寺⇒神保町】

増上寺に着いたら、折り返して神保町まで来た道を戻ります。

増上寺から神保町までのドライブルート

 【神保町⇒皇居外苑(二重橋)】

丸の内を横目にした内堀通り

神保町交差点まで戻って来たら、左折して白山通りに入ります。その後内堀通りに合流してください。内堀通りは道幅が広く、皇居外苑の美しく整備された外苑や東京駅を横目にして気持ちよくドライブできます。

神保町から二重橋までのドライブルート

<<このエリアのおすすめ観光スポット>>

■ 皇居外苑
都心ながらきれいに整備された緑地が気持ちいい公園。江戸城の石垣やお堀と丸の内オフィス街の現代的な景観が上手く同居しています。

■ 東京駅
赤レンガの綺麗な駅舎が人気の東京駅。駅構内にはたくさんのお店やテーマ性の強いショッピングストリートが多く、電車に乗らずとも楽しめる造りになっています。

■ 千鳥ヶ淵緑道
桜の名所として有名な千鳥ヶ淵。天気が良ければ緑道をのんびり散歩してみましょう。夏の緑が萌える風景も綺麗です。

 【皇居外苑⇒新国立競技場】

内堀通りを進んで二重橋の辺りが折り返し地点になりますが、ドライブを楽しむなら皇居の周りを一周して神保町に戻るのがオススメ。神保町からは来た道をたどって新国立競技場へ帰ります。これで幻の東京コース走破です。

皇居外苑から新国立競技場までのドライブルート

2. 首都高速湾岸線/舞浜~本牧ふ頭

千葉県の市川市から横浜の八景島近くまでを走る湾岸高速道路です。素晴らしい夜景が見られる夜の時間帯は東京ドライブの定番とも言えます。おすすめしたい区間は舞浜料金所から本牧ふ頭出口。途中、お台場/レインボーブリッジ/羽田空港/みなとみらいなどの美しい夜景を見ることができます。東京でも1位2位を争う人気の夜景で、東西に延びる光のトンネルは車でないと通過できませんよ。運転に少し疲れたら、横浜の大黒PAで休憩を取りましょう。大黒PAではコアなツーリング・ドライブファンが集まる場所。首都圏エリアでも独自な雰囲気がある場所で、思い思いにカスタムされたユニークなマシンが見られます。自動車ファンなら必見です。レインボーブリッジを渡りたい方は有明JCTで浜崎橋JCT方面(高速11号台場線)へ抜けてください。ライトアップされた東京タワーも見られるはずです。

舞浜から本牧までのドライブルート

ドライブスポット1:葛西臨海公園

葛西臨海公園の大観覧車

ドライブの途中で観光を楽しむなら葛西臨海公園もおすすめ。今回紹介したドライブルート沿いにあります。ダイアと花の大観覧車や葛西臨海水族園はファミリーやカップルに人気がありますよ。水族園のマグロの水槽は特におすすめです。

ドライブスポット2:お台場

ユニコーンガンダムはフォトスポットとしても人気

出典: Ystudio / PIXTA

ドライブ中にショッピングを楽しむならお台場がおすすめ。パレットタウンやヴィーナスフォートなど人気の複合商業施設が多数あります。ダイバーシティ東京ならフードコートで美味しいランチやディナーも楽しめますよ。実物大の少しだけ動くユニコーンガンダムもあるので、こちらでぜひ記念写真を。

ドライブスポット3:大黒パーキングエリア

大黒PAの駐車場

出典: ONSOKU3 / PIXTA

車好きの聖地としても有名なのが大黒パーキングエリア。格好よくチューニングされたユーザー自慢の車を目の当たりにすることができます。フードコートも備えたきれいなPAなので、休憩ついでに立ち寄ってみましょう。

ドライブスポット4:横浜中華街/元町

ドライブの締めくくりは元町・中華街で

出典: genki / PIXTA

本牧ふ頭の出口に着いたら、横浜の名所を観光していきましょう。元町・横浜中華街が近いので、食事やショッピングなど街ブラがおすすめです。最後は夜の山下公園でロマンチックにドライブを締めくくって!

3. 首都高速湾岸線/晴海客船ターミナル〜レインボーブリッジ

「東京の海の玄関口」とも呼ばれる晴海(はるみ)客船ターミナルは、大きな客船が停泊し、夜には豪華客船のライトがキラキラと輝く美しい夜景を眺めることができます。そんな晴海客船ターミナルを起点としたおすすめのドライブコースが「晴海客船ターミナル〜レインボーブリッジコース」です。レインボーブリッジを含む、ベイエリアの夜景をバッチリ見られるこのコース。デートにはもってこいですね!夜景を楽しんだあとは、そのままレインボーブリッジを渡りにいきましょう。有明通りから首都高速10号晴海線を通って10分程のドライブです。レインボーブリッジを渡ってお台場へ出たら、車を停めて再び夜景鑑賞はいかがでしょうか?先程とは逆方向からの景色を眺めることができ、まさに一石二鳥。東京タワーも見えますよ!潮風公園を散策してみるのも良いですね。

晴海からレインボーブリッジを巡るドライブルート

4. 東京ディズニーランド~東京ゲートブリッジ

東京ディズニーランドを起点にしたドライブコースです。国道357号線から若洲方面、東京ゲートブリッジへ向けて走ります。東京湾海上を抜けるような30分程のコースで、潮風を浴びながらトライブが楽しめます。天気の良く空気が澄んだ日には遠くに富士山が。夜なら羽田空港や京浜工業地帯の夜景がきれいです。タイミングが合えば、東京ディズニーランドの花火を見られるという情報もあります。東京ゲートブリッジは江東区若洲と中央防波堤外側埋立地を結ぶ長さ約2618mの橋でユニークな形が特徴。電飾のバリエーションが豊富なのでじっくり眺めてみてください。

TDLから東京ゲートブリッジを巡るドライブルート

5. 奥多摩湖〜日原鍾乳洞コース

打って変わって東京のカントリーサイドを楽しむ奥多摩湖~日原鍾乳洞コース。東京都内で大自然が満喫できるドライブコースです。奥多摩湖がある奥多摩町は東京都西多摩郡にある長閑な町。中央高速八王子ICから青梅街道国道411号を利用し、都心からなら2時間程で行くことができます。「日帰りドライブトリップを楽しみたい!」という方にオススメです。奥多摩湖周辺は、四季を通して異なる景観が楽しめると有名です。特に紅葉の秋はおすすめ!近くの小河内ダムの放水と自然が織り成す絶景コラボが圧巻です。奥多摩湖を北へ30分強走ると見えてくるのが、関東最大級の規模を誇る日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)。鍾乳洞の幻想的な雰囲気がおでかけ気分を盛り上げてくれますよ。東京らしからぬ光景は東京旅行の思わぬ発見になるはずです。

奥多摩湖~日原鍾乳洞を巡るドライブコース

ドライブスポット1:奥多摩湖

奥多摩湖は夏のレジャーにおすすめ

出典: ばりろく / PIXTA

奥多摩湖でオススメなのが「奥多摩湖いこいの路」です。湖の南東側に約12㎞の遊歩道が続きます。自転車の乗り入れもできないのでゆっくり散策できますよ。美しい奥多摩の山々の風景は、東京都内とは思えない絶景です。

ドライブスポット2:日原鍾乳洞

照明演出がきれいな日原鍾乳洞

出典: TK. / PIXTA

関東随一の大きさを誇る日原鍾乳洞は東京の天然記念物。洞窟内は一年を通して約11度に保たれていて、夏休みのレジャーにピッタリです。ライトアップされた洞窟内が旅行気分を盛り上げてくれますよ。奥には縁結び観音がいるので、忘れずお参りしていってくださいね。

◎まとめ

どのコースもドライブしがいのある東京自慢の道です。昼夜/春夏秋冬さまざまな景色が楽しめます。東京でドライブ観光を計画しているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浅草でおすすめの記事

浅草のアクセスランキング