新日本三大夜景の一つ若草山からの夜景も!奈良県の夜景スポットをご紹介

画像出典:まちゃー / PIXTA

新日本三大夜景の一つ若草山からの夜景も!奈良県の夜景スポットをご紹介

近畿地方の紀伊半島、中央の内陸部にある奈良県は、北西部を除き山々に囲まれた自然豊かな県。有名な観光スポットも多く、東大寺や奈良公園、法隆寺など誰もが一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

また、奈良県には紀伊山地や生駒山地、金剛山地もあり、自然を楽しめるスポットも満載。山から見渡す景色は絶景です。さらに高台から見下ろす夜景がきれいなスポットも多く、新日本三大夜景の一つも奈良県にあります。奈良県ならではの夜景スポットをご紹介しますので、ぜひ夜のドライブに立ち寄ってみてくださいね。

目次

新日本三大夜景の一つ若草山からの夜景も!奈良県の夜景スポットをご紹介

1.若草山

出典: 小野真志 / PIXTA(ピクスタ)

山梨県の笛吹川フルーツ公園と福岡県北九州市の皿倉山と並ぶ、新日本三大夜景の一つが奈良県の「若草山」です。この若草山の展望台からは、歴史のある奈良と京都の夜景を見ることができますよ。平城京や生駒山、奈良の北部から京都の南部まで広い範囲の夜景はまさに絶景。日によっては京都タワーまで見えることがあります。

また、若草山は若草山ドライブウェイで結ばれており、ドライブウェイの営業時間中には駐車場から展望台までの歩道にライトアップがされているので、より美しい夜景が楽しめますよ。奈良県は夜景の観光にも力を入れているので、奈良を訪れたら夜景を見に若草山へも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

2.生駒山麓公園・展望台

生駒市にある生駒山麓公園(いこまさんろくこうえん)へは阪奈道路を利用し、信貴・生駒スカイラインへ入って約2kmのところにあります。この区間(阪奈道路から生駒山麓公園までの信貴生駒スカイラインの区間)は無料で通行できるので、車でも行きやすいですね。ただ、生駒駅側から入ると有料になるので、確認してくださいね。

生駒山麓公園には駐車場があり、この駐車場から生駒山麓公園の展望台までは徒歩で1分ほどです。駐車場は24時間オープンではなく、スペースにも限りがありますので、こちらもお気をつけください。 

展望台からは、生駒市の夜景がパノラマビューで見ることができます。車以外でも路線バスが午後6時半頃まで運行しているので、冬はバスの利用もよいですね。

3.葛城山ロープウェイ

葛城山(かつらぎさん)ロープウェイへは、近鉄「御所駅」からバスで約20分、また車では南阪奈道路、葛城ICから約15分ほどで到着します。車で行く場合、駐車場は葛城山ロープウェイの乗り場口にあるので便利。この駐車場からも奈良県御所市の夜景を眺めることができます。車から降りることなく、ガラス越しに夜景を眺めたり、もちろん車から降りてもOK。

ツツジシーズンや夏、年末年始などは、人も多くなるため道路や駐車場が混み合うこともあります。また、葛城山ロープウェイ周辺には、あちらこちらから夜景を見るスポットがあるので、ベストな夜景スポットを探すのもおすすめ。葛城山ロープウェイへは、案内板なども多く、わかりやすいので初めて行く方でも迷わずに到着できますよ。

4.高円山大和三山展望所

視界が広く見える夜景スポットとして人気なのが、高円山大和三山展望所(たかまどやまやまとさんざんてんぼうじょ)です。奈良奥山ドライブウェイにある展望所で、奈良市から大和郡山市までの範囲を見渡すことができます。車に乗ったままでも夜景を見ることができるスポット。

ただ、駐車場がないため、停車する際には注意が必要です。奈良奥山ドライブウェイには、高円山大和三山展望所のほかにも、夜景が見えるスポットがあるのでおすすめ。高円山大和三山展望所は、夜間は利用者が少なくなるので、早めの時間が良いですよ。

◎まとめ

奈良県の夜景スポットをご紹介しました。奈良県は山が多く、高台から街を見下ろす夜景スポットがたくさんあります。上から見下ろす街並みは、いつもとは違う風景となり夜はロマンチックですよ。ドライブしながら行けるスポットや、車に乗ったまま夜景観賞できる所もあるので、奈良を訪れたら車で夜景スポットを巡るのもいいかもしれませんね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の奈良行き格安航空券

奈良でおすすめの記事

奈良のアクセスランキング