大定番の明太子に博多通りもん、ひよこも!福岡県のおすすめお土産7選

画像出典:火国男児 (CC BY-SA 3.0)

大定番の明太子に博多通りもん、ひよこも!福岡県のおすすめお土産7選

とんこつラーメンや水炊きなど、美味しいグルメがたくさんあることでも知られる福岡県。定番のお土産には、博多明太子や博多通りもんなどが全国的にも有名ですが、他にもおすすめのお土産がたくさんあります。

今回は、そんな福岡県ならではのお土産をご紹介します。もちろんインターネットでお取り寄せOKのお土産もありますので、これから福岡県のへ行く方はもちろん、ご当地グルメを探している方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

大定番の明太子に博多通りもん、ひよこも!福岡県のおすすめお土産7選

目次を閉じる

1.ふくや 明太子

福岡県で定番のお土産・辛子明太子!福岡県下に数百軒あると言われている明太子屋さんの中でも特に人気なのが、辛子明太子発祥の店「ふくや」です。辛さの種類は4種類あり、辛さNo.1の「どっから」は初めての人なら驚いてしまうほど。お土産にするなら、普通より少し辛めの「レギュラー」が人気。塩分が気になる方には、減塩明太子もおすすめですよ!

2.博多通りもん

しっとりとした皮に柔らかい餡(こしあん)が口の中でとろける「博多通りもん」は、店舗以外にも福岡駅や福岡空港で必ず見かける定番のお土産。そのおいしさと、福岡県を訪れたことが一目で分かるネーミングで、販売当初から大人気のお土産となっています。

しかし、全国的に有名でありながら、実際に購入できるのは福岡県内でも福岡市近郊のみ!イベントなどに出店することもまずないため、購入希望の方は通販以外は直接福岡県へ行くしかありません。そんなプレミアムなお土産「博多通りもん」はお土産に喜ばれること間違いなしです!

3.名菓ひよ子

全国的に有名なお土産「ひよ子饅頭」は、福岡県飯塚市で生まれたお菓子。実は「東京ひよ子」は、福岡県からの暖簾(のれん)分けです。100年以上前から福岡県のお土産として親しまれた「ひよ子」は、今や九州全土の直営店舗、百貨店、空港やSAなどで購入することが可能です。変わり種が好きな方には、公式オンラインショップで購入できる通常の5倍の大きさの「大のひよ子」もおすすめですよ!

4.博多ぽてと

「博多ぽてと」は子供から大人まで、幅広い世代に人気の焼きいもスイーツ。100%九州産のさつまいもとふわふわのホイップクリームを合わせて焼き上げた「博多ぽてと」は、福岡県内のお土産店の他には福岡空港や博多駅はじめ、北九州空港や佐賀空港、SAなどでも購入が可能です。冬は暖めてもおいしく、夏は冷蔵庫で冷やしても楽しめる「博多ぽてと」は1年を通してお土産にぴったりです!

5.めんべい

「生の明太子をお土産に買うのはちょっと…」という方におすすめなのが、福岡県でも人気の明太子の名店「福太郎」の明太子と魚介をふんだんに使用して作ったおせんべい「めんべい」。お菓子でありながら、その味は明太子そのもの!

生の明太子に比べて、日持ちもするので、福岡県を訪れた際のお土産にぴったり。色々とアレンジされた味もありますので、お好みを見つけてくださいね。カフェ併設の本社なら、ランチも楽しむことができるので、近くに寄った際は、ぜひ立ち寄ってくださいね!

6.筑紫もち

モンドセレクション最高金賞受賞「筑紫もち」。プルプルのおもちにきな粉と黒蜜をかけて食べる、福岡県を代表する上品な和菓子です。ひとつひとつ丁寧に風呂敷風の包み紙で個包され、少し気を遣う里帰りなどのお土産にもぴったり!

もちろん原材料にもこだわって作られているので、子供から大人までみんなで楽しむことができます。福岡県内では、工場直売店をはじめ、博多駅やあちこちのイオンモール内に店舗を構えています。福岡県観光の途中でも寄りやすい立地ですので、一休みついでにぜひお土産物屋さんを覗いてみてくださいね!

7.鶴乃子

鶴の絵が印象的な丸い箱に入ったお菓子、お土産にもらったことのある方も多いのではないでしょうか?「鶴乃子」は、福岡県で100年以上にわたりお菓子を作り上げ続けている石村萬盛堂の定番のお土産。もっちりとしたマシュマロの中には、ほどよい甘みの黄味餡がたっぷり入っています。

普通の「鶴乃子」で満足できない方には、マシュマロの割合の高い「献上鶴乃子」もおすすめです。福岡県以外にも九州全土に店舗展開していますので、どこかで見かけたら、福岡県のお土産にぜひ!

◎まとめ

いかがでしたか?今回は、福岡県のお土産をご紹介しました。愛され続ける「博多通りもん」や「鶴乃子」、進化を続ける明太子スナック「めんべい」など、福岡県を訪れたら、きっとついつい買いたくなってしまいますよ!主要の空港や駅で販売しているお土産ばかりですので、手軽に購入できるのもポイント。福岡県を訪れた際には、ぜひ選りすぐりのお土産を見つけてくださいね!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の福岡行き格安航空券

福岡でおすすめの記事

福岡のアクセスランキング