香川県のお土産ならコレ!本当に喜ばれるオススメのお土産6選

画像出典:paylessimages

香川県のお土産ならコレ!本当に喜ばれるオススメのお土産6選

うどん県のニックネームもすっかり定着した香川県。讃岐うどんの食べ歩きで、製麺所を巡る観光客も途切れる事がない毎日です。そんな香川県のお土産と言えば、やはり一番最初に浮かぶのはうどんですよね。そんなうどん関連をメインに、香川県らしいお土産品をご紹介しましょう。ぜひお土産選びの参考にしてみて下さいね!

目次

香川県のお土産ならコレ!本当に喜ばれるオススメのお土産6選

目次を閉じる

1.山越うどん

山越うどんが一番!という方も多いほどの人気店。創業は昭和16年で、ここがまさに「釜玉うどん」発祥のお店だと言われています。元々は家族で営む卸専門の製麺所でしたが、次第に店内のテーブルに近所の人が集まるようになり、うどんを提供するようになったのです。

お客さんの中にいつも生卵を持参する男性がいたのですが、ある日真似して食べてみるととても美味しかったというのが釜玉うどん誕生ストーリー。釜玉うどんは薄めの出汁をかけて食べるのですが、かけすぎないのがポイントだそうです。お土産として、打ち立ての生めんと濃縮出汁、半生タイプと出汁のセットなどを店頭で販売しています。おすすめはもちろん打ち立ての生めん。その日のうちに食べないといけないので、遠方からの方にはちょっと不向き化もしれません。半生めんは日持ちするので大丈夫ですよ。

2.池上製麺所うどん

「るみばあちゃん」がキャラクターのようになっている「池上製麺所」。多くのメディアに取り上げられているので、香川はもとより、讃岐うどん好きなら知らない人はいないというのが「るみばあちゃん」です。まずは店内で一杯食べてみて、気に入ったらお土産コーナーでお買い物しましょう。

リピートしたくなったら、ネットで取り寄せる事もできますよ。自宅用にピッタリなのが「池上うどん二人前」で、これは店頭販売のみとなっています。元気な「るみばあちゃん」がお土産売りに頑張っているので、あれこれ選んでみて下さいね。

3.うどん揚げぴっぴ

香川県では子供にうどんの事を「ぴっぴ」と呼んで食べさせています。家で余ったうどんを油であげた「揚げぴっぴ」は、香川の子供の定番おやつ。コシが強い讃岐うどんなのに、揚げるとサクッとした食感になるから不思議ですよ。

めりけんやの「うどん揚げぴっぴ」は、カレー味、甘味、塩味の三種類。食べ出したら止まらなくなる可能性大なので要注意です。軽くてお手頃価格なので、気軽に買えてお土産にもピッタリ。何より、うどん県らしいお土産なのが嬉しいですね。サービスエリアや駅の売店、空港などで取り扱っています。

4.山下おいり本舗「おいり」

「おいり」は香川県の西讃地方に伝わる、縁起物として知られるお菓子です。結婚式で配ったり、嫁入りの際に持たせたりするのだとか。カラフルな色合いで見ているだけでもほっこりする可愛さですが、口に入れるとふわっと雪のように溶けてなくなります。

テレビで紹介された時に出演者が大絶賛した事から、全国的に知られるようになりました。高松駅や三越などで購入でき、サンポート高松では「おいりソフトクリーム」が食べられるお店もあるそうですよ。インスタ映えするので、一度試してみませんか。

5.名物かまど

香川県では知らない人はいないと言われる銘菓が「名物かまど」です。白いんげん豆と黄身をたっぷり使って炊かれた餡は、しっとりなめらか。横がへこんだ独特の形は、昔の塩づくりに使っていたかまどをイメージしています。

かまどちゃんというイメージキャラクターもいますし、テレビCMが流れていた事から、香川県人にすっかり浸透しています。素朴な味わいながら、誰もに喜ばれる懐かしい味。香川の定番土産の一つです。

6.クワトロエビチーズ

香川県では各メーカーがエビせんべいを製造販売していますが、中でも一番有名なのが志満秀(しまひで)。瀬戸内の赤小エビをすり身にして、最小限のでんぷんを加えて焼き上げたせんべいは、口に入れるとサクっとした食感の後にエビの濃厚な風味が口いっぱいに広がります。

プレーンなエビせんべいのほか、姿焼き、柚子胡椒味など種類も豊富。人気商品は選りすぐりのエビせんべいの詰め合わせの「えびぱれ」ですが、イチオシは比較的新しい商品の「クワトロエビチーズ」です。これまでになかったエビせんべいで、まるで和風マカロンのようなルックスですよ。カマンベールとブラックペッパー、ゴルゴンゾーラとハチミツ、チェダーとパルメジャーノ、モッツアレラとバジル、という組み合わせの4種類。これにエビの風味ががつんと加わっているなんて、美味しくないわけがありません。パッケージもセンスが良く、色合いもカラフルでおススメです。

◎まとめ

香川県はうどんだけじゃない!と言いたいところですが、やはりうどんがメイン。美味しいから仕方ありませんよね。今回はご紹介できませんでしたが、小豆島のそうめんや、醤油豆、オリーブ製品もおススメです。美味しい物がいっぱいの香川県に行ってみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の香川行き格安航空券

香川でおすすめの記事

香川のアクセスランキング