名称:十六番館一六本舗
住所:松山市東石井2丁目22-13
公式・関連サイトURL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index.html
愛媛県と言えば、日本一の柑橘類の生産量を誇る、柑橘王国。そして歴史ある道後温泉があり、しまなみ海道の起点としても知られています。ではお土産はどんな物があるのでしょうか?今回ご紹介するのは、これを買えば間違いない、という定番のお土産品プラス、ちょっと新しいお土産品の合わせて6種類です。ぜひお土産選びの参考にして下さいね。
目次
愛媛県のお土産オススメ6選:愛媛らしさをいっぱい詰め込んだ逸品ばかり
目次を閉じる
1.一六タルト
愛媛のお土産といったらタルトです。タルトと言っても、パイ生地にフルーツが沢山乗ったようなケーキではなく、カステラに餡が巻かれているお菓子。300年前にオランダ人が伝えたタルトを餡を使ってアレンジしたのが愛媛のタルトのはじまりです。
今回ご紹介するのは、道後温泉土産の定番の「一六本舗の一六タルト」です。明治16年創業なので屋号は一六本舗、看板商品も一六タルトというわけです。口あたりが良くきめ細かくフワフワっとしたスポンジ生地が、一六タルトの魅力。そして中の餡には薫り高い柚子が使われているのが特徴です。一本売りの他、スライスされた個別包装タイプもあるので、職場で配るのにも最適。ハタダの栗タルトや六時屋のタルトも有名ですが、他にもたくさんのメーカーが独自のタルトを販売しています。どれを買おうかな?と迷った時はタルトの元祖、一六タルトがおススメです。
2.坊ちゃんだんご
夏目漱石著「坊ちゃん」の一説に、「大変うまいと云う評判だから温泉の帰りがけに一寸食ってみた」と団子を食べる描写がありますが、これにちなんで各メーカーが製造販売しているのが「坊ちゃんだんご」です。道後温泉土産として、1.でご紹介した十六タルトと人気を二分しています。
お餅を抹茶、小豆、黄を使った餡で包んだ三色団子で、色もキレイで日持ちも2週間ほどするのでお土産にピッタリですね。最近ではマドンナ団子として、イチゴ、ミルク、カフェオレの3色バージョンもお目見えしています。数あるメーカーの坊ちゃん団子でどれが美味しいのかが気になりますが、地元の人にはうつぼ屋の坊ちゃんだんごが人気です。
名称:うつぼ屋本店
住所:愛媛県松山市平田町230
公式・関連サイトURL:http://www.utuboya.co.jp/index.html
3.母恵夢(ポエム)
愛媛の人にとって懐かしいお菓子として良く名前があがるのが「母恵夢」です。昭和25年当時はバター万十という名前でしたが、フランス帰りの画家が「ポエムの香りがする!」と絶賛した事にヒントを得て名前を母恵夢(ポエム)に変更しました。モダンな和菓子として人気が出て、あんパンが5円で買えていた時代に、母恵夢は25円とかなり高価だったのに、連日売り切れるほどの評判だったそう。
しっかりとした皮の中にはぎっしりと白あんが詰まっていて、一口かじるとバターの風味とほんのりバニラの香り。どこか懐かしい味がします。コーヒーよりもミルクが合う感じといったら雰囲気が伝わるかも知れませんね。
名称:母恵夢スイーツパーク
住所:愛媛県東温市則之内甲2585-1
公式・関連サイトURL:http://www.poeme.co.jp/
4.山田屋まんじゅうの「まんじゅう」
山田屋は慶応3年創業の老舗和菓子店。創業以来製造しているのは、何と山田屋まんじゅうのみ!わずか22グラムという小さな小さなおまんじゅうの中には北海道十勝産の小豆を使用した餡がたっぷり。皮が薄いのでまるで餡だけを食べているような感覚ですが、甘すぎず上品な味わいな上に小さいので、いくつでも食べてしまいそう。
ANAのビジネスクラスのデザートに登場して以来、海外の方にも大変好評を得ました。中村獅童さんの披露宴で引き出物として使われた事で、ご贈答用に買い求める方も増えたといいます。大切な方へのお土産にいかがですか?夏は凍らせて食べるのも美味しいそうですよ。
名称:山田屋 本店
住所:愛媛県西予市宇和町卯之町3-288
公式・関連サイトURL:http://yamadayamanju.jp/
5.じゃこ天
ちょっと甘い物が続いたので、がらりと変わってじゃこ天をご紹介します。愛媛県宇和島地方に伝わる郷土料理で、愛媛近海でとれた小魚を骨ごとすり身にしたものを油で揚げた練り製品です。雑魚天(ざこてん)が変化していって、じゃこ天と呼ばれるようになったと言われています。
骨も皮も丸ごと使用しているので、カルシウムもたっぷりで栄養満点!王道は、オーブントースターなどで焦げ目が付く程度に炙って、醤油かポン酢に生姜を添える食べ方。そのまま食べても美味しいですが、うどんに入れたり、お味噌汁の具にしても魚の旨味たっぷりでイケますよ!道の駅や松山駅などで実演販売しているので、ぜひ出来立てのアツアツも食べてみて下さいね。
名称:安岡蒲鉾直売所 かけはし松山店
住所:愛媛県松山市南江戸町1丁目(JR松山駅構内)
公式・関連サイトURL:http://www.rpm.or.jp/yasuoka/
6.10FACTORYのみかん製品
最後にご紹介するのは、とびきりオシャレなお店10FACTORYです。愛媛県は柑橘類全体の収穫量が日本一という柑橘王国ながら、実はみかん農家では高齢化と後継者問題に悩まされているんです。そこで立ち上がったのが株式会社エイトワン。みかん農家の活性化を目的に、品質は問題ないけど形が悪かったり傷があったりするみかんを高値で買い取り、付加価値をつけて販売する、という運営をスタートさせました。
みかんジュースにゼリー、ジャム、ドライフルーツなど全てが無添加。品質にこだわった製品を次々と生み出しています。イートインコーナーもあり、こだわりみかんジュースはお試しセットもあるので、気に入ったらお土産に買っていく、という方がほとんどです。ジュースは重い、という方にはドライみかんがおススメ。そのまま食べてもいいし、おやつのトッピングなどにも使えます!
名称:10 FACTORY
住所:愛媛県松山市大街道3-2-25
公式・関連サイトURL:http://10-mikan.com/
◎まとめ
いかがでしたか?実はまだまだご紹介しきれない程の銘菓があるんですよ。お土地柄なのか、そのほとんどが歴史ある老舗の創り出すお菓子ばかり。愛媛のお土産と言えば甘い物が主流になりそうですね。他にも今治市の地場産業であるタオル製品や、宇和島の鯛めしセットなどもおススメです!
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル
skyticketならこんなにおトク!