奈良のお土産5選|ここでしか買えない高級お菓子とは?

画像出典:ささざわ / PIXTA(ピクスタ)

奈良のお土産5選|ここでしか買えない高級お菓子とは?

古都奈良は言わずと知れた、歴史のある日本屈指の観光地です。修学旅行の学生や外国人も大勢訪れるので、お土産の種類も豊富。伝統的な奈良漬や柿の葉寿司はもちろん、観光名所を活かしたスイーツまであります。

そんな奈良ならではの絶品のお土産をご紹介します。奈良の観光を楽しみながら、お土産を選んでみてくださいね。

目次

奈良のお土産5選|ここでしか買えない高級お菓子とは?

目次を閉じる

奈良のお土産①柿の葉寿司

奈良の特産品として知られている柿の葉寿司は、奈良ではごく身近な食べ物。スーパーでも柿の葉寿司用の具材と柿の葉が普通に売られています。

江戸時代に和歌山の港で採れた魚を運ぶ時に、傷まないように魚に塩をかけていました。奈良に着く頃にはしょっぱくなりすぎて煮ても焼いても食べられず、ならばと魚の身を薄くそいでご飯にのせて食べたと言われています。さらに防菌作用のある柿の葉に包んで食べたのが、柿の葉寿司のはじまり。

お土産におススメなのが、奈良県桜井市が本店の「山の辺」の柿の葉寿司。普段は緑色の柿の葉ですが、期間限定で紅葉した柿の葉を使った柿の葉寿司も販売されます。柿の葉の香りが良く、奈良らしいお土産の代表格ですよ。

奈良のお土産②大仏プリン

最近認知度がぐんぐんあがっている奈良土産のニューウェーブが、まほろば大仏プリン本舗の「大仏プリン」です。

ユニークなネーミングですが、かなりの実力派で観光客のみならず、地元の人にも人気。その秘密はとことんこだわったという厳選素材にあります。上質な素材を使用したなめらかな口溶けは、驚くほどの食感です。

カスタード以外にも、ショコラやレアチーズ、大和茶やカプチーノなど様々な味が楽しめます。大仏イラスト付きの瓶もインパクトがあっていいですね。近鉄奈良駅やセンター街、東大寺近辺などあちこちで販売しています。

時間がある方は、本店にあるプリンの森で名物プリンソフトクリームを食べながら、お土産選びをしてみてはいかがでしょうか。

奈良のお土産③奈良漬け

奈良漬けとは、白瓜やキュウリ、西瓜や生姜などの野菜を塩漬けにして、何度も新しい酒粕に漬け替えながら作るお漬物。漬け替える事で塩分が抜けて、熟成された飴色になっていきます。その独特の歯応えと酒粕の香りが好き嫌いの分かれるところですが、お漬物屋さんの奈良漬けは風味があって美味しいです。

西出奈良漬本舗や、山崎屋、今西本店などが有名で、吟味された酒粕を使用。甘味料や添加物を使用していないのが特徴です。逆を言えば、ベタベタと甘さが残るような奈良漬けは甘味料や添加物がたっぷり入っていることが多いので、よく見てみてくださいね。

今西本店の奈良漬けは熟成期間が長く、最長17年なんていう物もあります。飴色というより漆黒な奈良漬けは、グルメな方へのお土産にピッタリです。

奈良のお土産④みむろ

甘党の方におすすめのお土産が、江戸時代から続く老舗和菓子屋「白玉屋榮壽」の看板商品である最中「みむろ」。日本最古の神社、三輪明神、大神神社の御神体山である三諸山に因んで名付けられています。

奈良県内に3店舗ありますが、時間がある方はぜひ本店へ行って併設の茶房で、味わってみてください。三輪明神の大鳥居越しのご神山を眺めながら、出来立ての「みむろ」を頂くのは格別。少し小さ目な最中の皮はパリっとしていて、口の中ですっと溶けていき、次に大和大納言小豆の優しい甘味が口いっぱいに広がっていきます。

こし餡の中に少しだけ粒あんが混ぜてあるのが、食感の良い秘密。しっかりとした甘さはありますが、一つが小さいので、飽きることなく食べられるでしょう。奈良の誇る伝統の味をお土産にしてみませんか。

奈良のお土産⑤白雪ふきん

奈良は古くから薄織物の産地でした。蚊帳の製造業を営む中で、蚊帳の端切れでふきんを作り自家用に使用していたのが、白雪ふきんの始まり。素材と縫製にこだわって製造していくうちに、他のふきんにはない吸水性と柔らかさ、素早い汚れ落ちにさらりとした使用感のふきんが誕生しました。

長きにわたり、雪のような白さを保つようにと白雪ふきんと名付けられています。毎年東大寺の大仏のお見拭いに献上しているという由緒正しいふきんなんですよ。ふきんだけではなく、白雪友禅ハンカチや白雪友禅シュシュなどもあり、その全てがプチプライスなのが嬉しいですね。

デザインもとてもおしゃれで、年代に合わせて選べるほど種類も柄も豊富。贈る相手の顔を浮かべながら楽しくお土産選びができますよ!。可愛くて実用性もある、奈良土産はこれに決まり。

◎まとめ

古都、奈良ではのお土産をご紹介しました。古くから伝わる料理や観光名所にちなんだ物も多く魅力的。他にも桜の名所として知られる吉野の葛を使ったまんじゅうや、奈良名産の柿を使ったジャム、ロールケーキなど美味しい物もまだまだたくさんあります。

楽しい奈良観光の後に、素敵なお土産が見つかるといいですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の奈良行き格安航空券

奈良でおすすめの記事

奈良のアクセスランキング