加賀棒茶に宝の麩!石川県の洗練されたステキお土産をご紹介

画像出典:Masashige MOTOE (CC BY-SA 2.0)

加賀棒茶に宝の麩!石川県の洗練されたステキお土産をご紹介

石川県といえば新幹線も開通し、ますます観光スポットとして注目を集めていますよね。そんな石川県はかつて加賀藩の一部であったこともあり、古くから洗練された文化を誇っていました。現在も全国的に有名なグルメも多く、お土産の種類も豊富なんです!間違いなしの美味しさなのはもちろんのこと、お洒落なパッケージが多いのも魅力のひとつ。お土産を選ぶのも楽しめますよ。大切な人へのプレゼントとしてもおすすめのお土産や、職場で気軽に配れるお土産まで、用途によって選べるのも嬉しいですよね。誰からも喜ばれるような、石川県のとっておきのお土産をご紹介します。

目次

加賀棒茶に宝の麩!石川県の洗練されたステキお土産をご紹介

目次を閉じる

1.じろあめ

石川県を代表する老舗のひとつ、飴の俵屋。様々なお菓子が並ぶ店内でおすすめなのは「じろあめ」です。砂糖や添加物を一切使用していない水飴状のじろあめの原料は、米と大麦のみ。自然の甘みが何ともいえない優しい味わいは、一度食べたら癖になる美味しさなんです。

江戸時代から愛され続けているじろあめは、今も石川県のお土産として大人気です。栄養価が高いので、健康回復や体力増進などにも用いられてきたじろあめ。大切な人へのプレゼントとしてはもちろん、家族や自分へのお土産にもおすすめですよ。

2.宝の麩

長年石川県で親しまれている麩の専門店不室屋は、麩を使った様々な商品を扱う人気店。石川県のお土産としても定番なんです。中でも人気が高いのは「宝の麩」。麩でできた皮の中には様々な具材が入っていて、お湯を注ぐと具材たっぷりのおすましやお味噌汁に大変身!色とりどりのお麩や季節の具材が出てくるのを見ているだけで、楽しい気分になりますよ。

定番商品から季節限定の物まで種類もたくさん。気軽に石川県の味を楽しめるので、お土産として人気なのも納得です。食卓が一気に華やかになること間違いなしの宝の麩をお土産にしてみてくださいね。

3. 加賀八幡 起上もなか

見た目のかわいさで人気が高い「起上もなか」は、石川県の定番のお土産。お祝いごとなどにも喜ばれる縁起の良いもなかです。もなかの中には、甘さ控えめの上品な餡がぎっしり。小ぶりなサイズですが、ずっしりと重みを感じます。

加賀八幡さまをかたどったもなかは、食べるのがもったいないくらいの愛らしさ。それでもひと口食べれば、後引く美味しさです。少量から大箱まで選べるので、お土産を渡す相手によって選べるのが嬉しいですね。見た目で盛り上がること間違いなしの起上もなかは、石川県を代表するお土産としてピッタリの逸品ですよ。

4.献上加賀棒茶

石川県には美味しいお茶が数多くありますが、中でも特徴的なのが棒茶。香ばしい香りを存分に楽しめる棒状の茶葉は、渋みと旨味のバランスが絶妙です。丸八製茶場の献上加賀棒茶は、試行錯誤を繰り返してようやく出来上がった逸品。昭和天皇に献上していたことから、お土産としても大人気なんです。

美しい琥珀色のほうじ茶は水出しでも美味しくいただけるので、暑い季節にもピッタリ。石川県らしい上品な味わいの加賀棒茶は、由緒あるとっておきのお土産ですよ。

5.わり氷

見た目にも鮮やかで涼し気な「わり氷」は、洗練された石川県のお菓子を代表するお土産のひとつ。外はカリッとしてますが、中はしっとりと柔らか。寒天を乾燥させて作るわり氷は、6日間掛けてじっくり乾燥させる伝統的な製法で、ひとつひとつ丁寧に作られています。

甘いものが苦手な人でもついつい手を伸ばしたくなる見た目と優しい味わいで、お茶うけにもおすすめ。石川県の伝統的なお菓子をお土産にすれば、喜ばれること間違いなしです!

6.豆箱

豆菓子で有名な石川県の人気のお菓子店、まめや金澤萬久。色とりどりの豆菓子は種類が豊富で、見ているだけでもワクワクしてきます。自宅用にはもちろん、お土産としても大人気。

特にプレゼントする時には「豆箱」がおすすめです。様々な絵柄がデザインされた豆箱は、ひとつひとつが手書きで描かれている貴重な物。相手のことを思い浮かべながらじっくりお土産を選ぶのも楽しみのひとつですよね。お礼の言葉などが書かれている豆箱もあるので、気持ちを込めて選んでみるのもいいですね。石川県らしいシャレたセンスが光る素敵なお土産ですよ。

7.加賀志きし うちわ煎餅

可愛らしいお菓子が多い石川県ですが、そんな中でもひと際目を引くのが「うちわ煎餅」。手のひらサイズの小さなうちわの形をしたカラフルなお煎餅です。もち米の香ばしさと三盆糖のほんのりとした甘さのバランスが良く、優しい味わい。自然乾燥なので、普通のお煎餅よりも少しだけ柔らかめ。独特の食感が癖になりますよ。

花鳥風月の図柄はとても風流で、特に夏の時期に大人気のお土産。飾っておきたくなるような美しさは、センスの良い石川県のお菓子ならでは。食べるのがもったいないですが、ぜひ手作りの味を味わってみてください。

◎まとめ

洗練された石川県のおすすめのお土産をご紹介しました。パッケージもどこかアートな雰囲気を醸し出すお土産も多く、石川県のセンスの良さをあらためて感じさせてくれます。見た目のこだわりはもちろんのこと、中身も丁寧に作られている手作りの物も多く優しい味わいでホッとします。古いものを大切にしながらも、進化し続ける石川県のお土産。選ぶのも楽しいですよね。ぜひ時間を掛けて、石川県のとっておきのお土産を見つけてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の石川行き格安航空券

石川でおすすめの記事

石川のアクセスランキング