富山県のお土産6選|ここでしか買えないお菓子はある?

画像出典:hungryworks/Shutterstock

富山県のお土産6選|ここでしか買えないお菓子はある?

2015年の北陸新幹線開通後、よりアクセスが良くなった富山県。立山黒部アルペンルートや、世界遺産の五箇山、宇奈月温泉など見どころもいっぱいです。

豊かな海と山に囲まれた自然の恵みいっぱいの富山だけあって、お土産も美味しいものだらけ!美しい富山県を観光しながら、美味しいお土産を探してみてくださいね。

今回ご紹介するのは富山でおすすめのお土産品6選です。ぜひ参考にしてみてください。

目次

富山県のお土産6選|ここでしか買えないお菓子はある?

目次を閉じる

富山県のお土産①ますの寿司

富山土産といえば真っ先に思いつくのが「ますの寿司」ではないでしょうか。お土産に貰った事がある方も多いかと思います。竹で作られた曲げわっぱ(器)に笹を敷き、ますの切り身と富山県産コシヒカリの酢飯を詰めたシンプルな押し寿司です。

神通川のますを使った郷土料理で、1912年に「ますの寿司本舗 源」が駅弁として販売を始めた事から富山名産として広く知られるようになりました。

かつては天然のサクラマスを使用していたますの寿司ですが、コストの問題から海外の養殖ますを使用するようになりました。そのため脂ののったちょっとレアっぽい肉厚のますの寿司が主流になっています。

富山県内でますの寿司を作るお店は30とも40ともいわれていて、それぞれに少しずつ特徴があるので、いくつか買って食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。

富山県のお土産②月世界

明治30年創業の老舗和菓子屋「月世界本舗」の「月世界」は、最上級の和三盆糖、白双糖、卵と寒天を入れて煮詰めてから乾燥させた干菓子です。

見た目はまるで高野豆腐のようで堅いのに、口に入れるとしゅわっと溶けてしまう口あたりが不思議で楽しいお菓子です。

上品な甘さで、濃いめの日本茶はもちろんですが、ブラックコーヒーにも良く合います。干菓子なので軽くてお値段も手ごろ、日持ち一か月するのでお土産にピッタリですね。可愛いうさぎのパッケージが目印です。

富山県のお土産③甘金丹(かんこんたん)

富山の代表的なお菓子は?と聞くと名があがるのが「甘金丹」。ふわふわっとキメの細かいスポンジの中に柔らかくトロリとしたカスタードクリームが詰まっていて、仙台銘菓「萩の月」にちょっと似た蒸し菓子です。

富山は昔から売薬が有名ですが、薬の箱のを思い出させるようなレトロ調のパッケージが特徴。

個包装されているので、配るのにもピッタリです。暑い時期には少し冷やして食べるのもおすすめ。製造元のリブランでは、パイ生地の中に小豆が入った「富也萬(とやまん)」も人気があり、甘金丹との詰め合わせが人気。リブラン各店の他に、アピタ富山店やとやマルシェなどでも購入できます。

富山県のお土産④T5(ティーゴ)

創業260年を誇る老舗和菓子屋「薄氷本舗五郎丸屋」が作り出す「薄氷」は富山三大銘菓の一つに数えられていますが、この老舗店が新たに生み出したT5(ティーゴ)がお洒落な富山土産として人気急上昇中です。

この面白いネーミングの由来は、5つの色合い(TONE)と味わい(TASTE)を楽しんで欲しいという意味があり、見た目が鮮やかでまるで薄いマカロンのよう。

味覚の基本である「塩味、苦味、酸味、甘味、滋味」を「桜、抹茶、柚子、和三盆、胡麻」の風味に重ねています。2013年に観光庁が選んだ「世界に通用する究極のお土産9選」にも選ばれたという実力。味もさることながら、口の中ですーっと溶けていくような独特の食感もぜひ楽しんでみてくださいね。

富山県のお土産⑤氷見うどん

讃岐うどん、稲庭うどんと並ぶ日本三大うどんの一つが富山県氷見市の氷見うどんなんです。その特徴はなんといっても独特の強いコシと粘り、そして弾力にあります。

喉ごしもツルンとしていてお餅のような食感ともいわれています。かなりの細麺で、能登門前のうどんと能登輪島のそうめんの技法を合わせて作られたのがルーツといわれているのも納得です。

あちこちに氷見うどんのお店がありますが、人気が高いのは「海津屋」で、毎日、天候や気温により水や塩加減を調整して熟練の職人が手延べで作っています。温かくしても冷たくしても美味しい氷見うどんは誰にでも喜ばれる定番お土産ですね。

富山県のお土産⑥ホタルイカの沖漬け

春先になると産卵のために大挙して富山湾に押し寄せるホタルイカ。富山県ではホタルイカ専用の定置網を使って漁をするので、傷がつきにくく、鮮度と質の良いホタルイカが獲れます。地元では、そんな新鮮なホタルイカをボイルして酢味噌で食べるのが人気です。

漁をしている沖合の船の上で醤油漬けにした事から名付けられたのが沖漬けで、ご飯が止まらなくなりそうな美味しさ。

人気が高いのは定番的な存在の川村水産のホタルイカの沖漬けで、富山空港、黒部宇奈月温泉駅、新高岡駅、富山駅などで購入できます。

◎まとめ

さすが美味しい物大国の富山県ならではのお土産ラインアップ、どれもすぐに食べてみたい物ばかりでしたね。

他にもご当地ラーメンの富山ブラックのラーメンセットや、富山の伝統文化である飾りかまぼこなどもおすすめ。食べて嬉しいもらって嬉しいお土産の数々、考えただけで心躍りますね!

ぜひ富山県を訪れて素敵な逸品をお土産にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の富山行き格安航空券

富山でおすすめの記事

富山のアクセスランキング