宝石を散りばめたような大都会の夜景を見よう!東京の人気スポット5選

画像出典:SeanPavonePhoto

宝石を散りばめたような大都会の夜景を見よう!東京の人気スポット5選

東京にはたくさんの高層ビルが集中しているため、美しい夜景を楽しめるスポットが多く点在しています。特にイルミネーションで彩られる冬場は空気も澄んでいて、見応え充分ですよね。
この記事では、東京でおすすめの定番の絶景夜景スポットについてご紹介していきます。
どの場所もそれぞれ異なる魅力があるので、ぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

目次

宝石を散りばめたような大都会の夜景を見よう!東京の人気スポット5選

目次を閉じる

1.東京ミッドタウン

2007年にオープンした東京ミッドタウンは、六本木駅から徒歩4分という絶好のロケーション。
この東京ミッドタウンの夜景の特徴は、四季によって異なる夜景が楽しめるところです。
春には咲き乱れる桜にライトアップが施され、幻想的な雰囲気が味わえると近年人気を呼んでいます。

もちろん冬のクリスマスシーズンも必見ですよ!約28万個のLEDが敷き詰められた「スターライトガーデン」と呼ばれるイルミネーションが、訪れる人々を魅了します。アクセスが便利なので、ショッピングやディナーを楽しんだ後に立ち寄るにはおすすめ。四季によって異なる幻想的な輝きを堪能してくださいね!

2.東京シティビュー

東京の煌めく全景を贅沢に眺めてみませんか?東京観光の定番である六本木ヒルズ。その六本木ヒルズ森タワーの52階に位置するのが、展望台である「東京シティビュー」です。東京の夜景が一望できるとあって、海外からの観光客にも大人気!東京のシンボルである東京タワーを近距離で見ることができますよ。

東京シティビューの人気の秘密は、屋外展望台であるスカイデッキ。ガラス越しに見るのとはまた違った、鮮やかで迫力ある夜景を楽しめるのです。ただし、天候によっては閉鎖されてしまう場合もありますので、訪れる際は事前にホームページをチェックしておくことをおすすめします。

六本木展望台で楽しめるのは夜景だけじゃありません。企画展や体験プログラムが開催されていることも多いので、ぜひ参加してみてください。東京メトロ日比谷線・六本木駅からは直結ですので、雨の日でも気軽に楽しめるでしょう。

3.お台場海浜公園

東京ベイエリアの夜景といえば、レインボーブリッジは外せませんよね。レインボーブリッジを臨むお台場エリアには、絶好の夜景スポットがたくさんあります。隠れた名所であるフジテレビ球体展望室や、ショッピングも楽しめるデックス東京ビーチも良いですが、おすすめはお台場海浜公園。
視界を遮るものがないので大パノラマの夜景を眺めることができますよ。

シンボルである「自由の女神像」とのコラボも必見!SNS映えする写真を撮って楽しんじゃいましょう。
毎年12月には、お台場海浜公園から打ち上げる「お台場レインボー花火」も開催され、ますます盛り上がりを見せるお台場。ショッピングに食事にエンターテインメントと何でも揃っているお台場で、一日を締めくくる夜景を堪能してみませんか?

4.東京スカイツリー

東京スカイツリーは2012年5月に自立式電波塔世界最高峰としてオープンして以来、国内外からの観光客が訪れる人気の観光スポットです。そんな東京スカイツリーには、高さ350mに天望デッキ、高さ450mには天望回廊があり、世界最高峰の高さから東京の夜景が一望できます。

このスカイツリーのおすすめポイントは、レストランやカフェも併設されていて、思い思いの時間をゆっくりと過ごせるところ。東京の夜景を360度楽しむことができ、エンターテイメント性も高いスカイツリーは、足を運部価値がありますよ!忘れられない東京の思い出になること間違いないでしょう。

5.KITTE屋上庭園

2013年にオープンした東京駅前の商業施設KITTE。こちらの6階にある屋上庭園が今、夜景スポットとして密かに注目を浴びているんですよ。夜景というと高所にある展望台から見るというイメージですが、KITTEからの眺めは他とはちょっと異なります。

目の前に広がるのは東京駅舎とターミナル、そして丸ビルなどのオフィス群。一見普通の景色のようですが、東京駅舎がライトアップされた姿がなんともロマンチックなんです。重要文化財にも指定されているレンガ造りの駅舎は、レトロな雰囲気ながらも、どこか洗練されたおしゃれな雰囲気を併せて持っています。KITTEは東京駅からも直結ですので、旅の最終日に立ち寄ってみるのも良いかもしれませんね。

◎まとめ

東京に点在する5つの夜景スポットをご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?
無料で夜景を楽しめる場所があるのは、観光客にとってもうれしいですよね。今回ご紹介した夜景スポット以外にも、まだまだ都内には隠れた名所があります。意外と身近なところに隠れているかもしれませんよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の東京行き格安航空券

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング