厳選!新潟の最高の夜景がココにある!おすすめ夜景スポット6選

画像出典:jyapa

厳選!新潟の最高の夜景がココにある!おすすめ夜景スポット6選

幻想的で美しい夜景は、私たちの心を揺さぶり、そしていつまでも忘れられない記憶を残してくれます。実は夜景には、すばらしい心理的効果があります。青い光には、心を落ち着けてくれる効果、黄色に輝く光は気分を解放させてくれるのです。

今回は、新潟県でおすすめの夜景スポットを4選ご紹介します。海や山といった自然に恵まれた新潟県なら、すばらしい夜景スポットが見られるはずです。ぜひ新潟県に行く際の参考にして下さいね。

目次

厳選!新潟の最高の夜景がココにある!おすすめ夜景スポット6選

目次を閉じる

1.関分記念公園

新潟市にある関分記念公園は、水害から市内を守るために建てられた分水路を記念して作られた公園です。タコの滑り台や船の模型などがあり、昼間は子供たちにとても人気がある場所です。4階建ての展望台からは、日本海や遠くに佐渡島や粟島が臨めます。

夜になるとこの展望台は、夜景が美しく見える絶好のポイントに変わります。遠方に新潟市内のきらめく灯りが見え、手前には分水路に架かる橋がライトアップされとてもきれいです。

展望台はエレベーターなどがなく、4Fまで階段をひたすら上ることになるので、夜景を見る時は歩きやすい靴でいくことをおすすめします。

2.Befcoばかうけ展望室(朱鷺メッセ展望室)

新潟市中央区の朱鷺メッセの31階にある展望室は、なんともユニークな名前が付いていますが、実は夜景百選にも選ばれるほどのすばらしいスポットなのです。

125mという高さを誇り、日本海側では最も高所にある展望室は、多くの人が訪れる夜景の名所になっています。360度の大パノラマに広がる、新潟市内、信濃川、万代橋などの景観は圧巻!展望室はガラス張りで、鑑賞しやすくなっているのも人気の理由です。

カフェもあるので、きらめく夜景を見ながらティータイムもいい感じです。不定期にイベントや貸切りが行われるので、行くときは入場可能かどうか問い合わせてから行く方が良いですね。

3.弥彦山山頂付近

新潟県でも、もっとも規模が大きい夜景が見られると評判なのが「弥彦山」です。中でも最高に展望が良いとされるのが、弥彦山山頂ロープウェイ駅付近の展望広場。日本海や三条市内の美しい夜景が楽しめます。その上には屋上展望台があり、新潟市内まで見渡せるそのスケールの大きさ、美しさに言葉を失うことでしょう。

弥彦神社の裏から山頂まで、夜景と満天の星空を楽しめる夏季限定のロープウェイ・ナイトクルーズが実施されるので、それを利用して、弥彦山の夜景を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

屋上展望台は、時間帯によっては閉まっている事もありますのでご注意を!ロープウェイは天候が悪い時は中止されるので、念のためHPなどで事前に確認してから行った方がいいですね。

4.金倉山展望台

新潟県にある「金倉山」は、小千谷市と長岡市の境にある山で、標高581m。小千谷市では最も高い山です。山頂の駐車場までは舗装されていて、車で到達できます。

ここからでも、長岡市が一望できますが、さらに歩いて5分ほどの山頂展望台まで行ってください。360度の大パノラマが広がり、長岡市や小千谷市のダイナミックな夜景を眺めることができます。反対側には山古志村の人々が暮らす町の灯りも見え、郷愁をそそります。

自然に囲まれた地形に広がる夜景は、スケールが大きく迫力満点。そしてきれいな星が見えるのも、金倉山展望台の醍醐味です。時間を忘れてゆっくり堪能しましょう。

山頂展望台までは、真っ暗なので懐中電灯をぜひ持参して下さい。また、山なので歩きやすい靴で行く事をおすすめします。冬季は展望台は閉鎖されますので、ご注意を!

5.八方台

「八方台」は標高600mほどの長岡市内にある山で、新潟では有名な夜景スポットです。この山に行く途中の道路に、長岡市街の夜景を一望できるポイントがあります。そこに車が停められるスペースがあるので、停車したままゆっくり夜空を鑑賞できます。

車に乗ったままでも夜景は見えますが、せっかくだから車を降りて街と反対方向も眺めてみて下さい。晴れた日なら、そこには一面の星空がみえるはず。美しい夜景と満天の星空、両方が楽しめるのがここ、新潟・八方台のすばらしさです。

近くに「八方台いこいの森」というキャンプ場がありますが、そこは別の場所なので間違えないように気を付けてくださいね。

6.東山ふれあい農業公園

「東山ふれあい農業公園」は、市の牧場の隣にある公園です。昼間は動物達と触れ合える牧場になっていて、新潟県民の憩いの場。人気の公園は、夜になると昼間とうってかわった静かな夜景スポットに変わります。

公園駐車場からも夜景が見えますが、さらに公園の中にある山頂方向に歩いていくと、そこには驚くほど美しい夜景が一望できます。駐車場から歩いて10分ほどの距離なので、ぜひ行ってみて下さい。

周辺に灯りなどはなく、真っ暗なので懐中電灯を持参して行ったほうが良いです。

◎まとめ

新潟県のおすすめ夜景スポットを6選ご紹介しましたが、気に入って頂けましたでしょうか?夜景には本当に不思議な魅力がありますね。昼間の光景とはまた違った、心を引きつける魔法の力を持っています。暗闇と光、この対比が私たちの心を深く感動させるのでしょうね。新潟県を観光する際は、夜景もぜひ鑑賞して下さい。きっと心に残る旅が出来ると思います。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟行き格安航空券

新潟でおすすめの記事

新潟のアクセスランキング