マンハッタンの魅力を凝縮!7番街のオススメ厳選4選!

画像出典:chrisinphilly5448/Flickr

マンハッタンの魅力を凝縮!7番街のオススメ厳選4選!

ニューヨーク・マンハッタン。そのなかでもこの7番街(7th Avenue)は数々の小説や映画でも登場する有名な通りです。マンハッタンをそしてニューヨークを代表するシンボルとして存在しています。また、別名「ファッション・アベニュー」と言われるように世界中のファッション・デザイナーが集まり、流行を作り出す最先端の通りでもあります。今回はこのマンハッタンの7番街の魅力と、著名な建造物をまとめていきたいと思います。

目次

マンハッタンの魅力を凝縮!7番街のオススメ厳選4選!

1. 7番街の位置

出典: www.istockphoto.com

7番街はニューヨークのマンハッタンを南北に走る道です。北はセントラル・パークの南端、南はクラークソン・ストリートまでが、いわゆる7番街と呼ばれる道です。マンハッタンは碁盤の目のように道が走っており、縦方向(南北)の道がアベニュー、横方向(東西)の道をストリートと呼び分けています。日本語ではアベニューを数字+「番街」で、ストリートを数字+「丁目」で表しています。

2. タイムズスクエア

出典: www.istockphoto.com

もはや何も語る必要がないほど有名なタイムズスクエア。このアメリカを代表する観光地は「世界の交差点」と呼ばれるほどです。このタイムズスクエアは42丁目と7番街、ブロードウェイの交差点を中心としたエリア。7番街で最も有名な場所と言えますね。

華やかなネオンの看板、世界中の大企業の広告、そして多くのイベント。タイムズスクエアでは季節毎に色々なイベントが行われています。中でも一番有名なのが新年のカウントダウンですね。毎年TVでも中継される恒例行事となっています。

3. カーネギーホール

出典: Ching

鉄鋼王アンドリュー=カーネギーによって建てられたこの音楽の殿堂は、世界中の音学家の憧れの舞台です。クラシックはもとよりジャズやポップスの巨匠がこの舞台で演奏してきました。1891年のオープンで、2017年5月には125周年の記念演奏が行われました。

このカーネギーホールは7番街の57丁目。建物はミッドタウンのランドマークです。3つのホールを擁しており、どれも音響に関しては素晴らしいという評価です。ホールは館内ツアーで見学ができますが、折角のマンハッタン滞在の折りにはカーネギーホールで演奏を楽しんでみては如何でしょうか?チケットはWebで簡単に買えますし、ほぼ毎日演奏は行われています。カーネギーホールでの素晴らしい時間はアメリカ旅行の貴重な1ページになることでしょう。

4. ニューヨーク州立ファッション工科大学

出典: commons.wikimedia.org

ファッションアベニューとも呼ばれる7番街。そのやや南側に位置するのがこのニューヨーク州立ファッション工科大学(Fashion Institute of Technology、通称FIT)。アメリカのファッション業界に人材を輩出している州立大学です。有名なマサチューセッツ工科大学(MIT)に因んで命名されたとも言われています。7番街27丁目に位置し、今現在は周辺に6つの校舎を有する大学となっています。

この大学からは多くのでデザイナーが巣立って行きました。Calvan Klein やMichael Korsが有名ですね。アクセサリーやファッションデザインだけでなく、映画&メディア、広告デザイン、写真、遊具デザインなども学べる、芸術系総合大学になりつつあります。

また、FITには無料の博物館(The Museum at FIT)もあります。ニューヨークで唯一のファッション系の美術館です。季節毎に展示が変わり、テーマに沿った服飾やアクセサリーが展示されています。ファッションに興味がある人には特に満足できる内容です。

◎まとめ

7番街はタイムズスクエアに代表されるイベントや観光地としての顔、カーネギーホールに代表される音楽の都市としての顔、FITに代表される流行の発信基地としての顔などさまざまな面を併せ持つ、正にニューヨークを地で行くようなマンハッタンの通りです。ニューヨークに滞在すれば必ず訪れるこの7番街。季節毎の街の「顔」にも注目してみてはどうでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マンハッタン(ニューヨーク)でおすすめの記事

マンハッタン(ニューヨーク)のアクセスランキング