北海道の自然がたくさん!網走の湖と周辺の絶景スポット10選

画像出典:Anan Khusonsang/shutterstock

北海道の自然がたくさん!網走の湖と周辺の絶景スポット10選

オホーツク海に面し、広大な自然を感じることのできる網走。網走の自然の中には、国内や海外でも重要とされているものが多く、天然記念物や北海道遺産に指定されています。網走の大自然が作る絶景を見に訪れる観光客も増加。中でもオホーツク海や広大な湖は圧巻です。網走の湖を巡り、一生の思い出となる風景を探しに行きましょう。今回は、網走の湖と周辺にある絶景スポットをご紹介します。

目次

北海道の自然がたくさん!網走の湖と周辺の絶景スポット10選

目次を閉じる

1. 網走湖

出典: ぴー / PIXTA(ピクスタ)

古くから道東の景勝地として知られてきた網走湖。網走湖は大小7つの湖と砂丘、草原(原生花園)、丘陵からなる網走国定公園の一部です。

晴天の時は、網走の青空や周囲の山、植物が広い湖面に映る幻想的な風景を見ることができますよ。四季によって湖面に写り込む風景が変わるので、その変化も味わえることも網走湖の素晴らしいところ。冬には凍った湖面に穴を開け、ワカサギを釣って食べることができるので、ぜひ行ってみてくださいね。

2. ミズバショウ群生地(女満別湿生植物群落)

出典: ookinate23 / PIXTA(ピクスタ)

網走湖畔のミズバショウ群生地。この地域は「女満別湿生植物群落」と呼ばれ、海水が流れ込む湖によってできた栄養豊富な湿地で、天然記念物に指定されています。ヤチダモ・ヤチハンノキ等の落葉広葉樹の自然林が約2kmにわたって帯状に続き、その林床に水芭蕉の群生が見られる網走を代表する景観の一つ。

見ごろは、雪解けしてからの4月中旬頃です。この時期から、水芭蕉の白い花がつけ始めます。湖の畔、葉を落とした木々の下、水芭蕉が絨毯のように白い花を咲かせている光景は、生命感が伝わってくるでしょう。また、美しい景観をオホーツク海の栄養を取り込んだ湖が支えるという、網走の大自然の醍醐味を感じることができますよ。こちらは撮影地としても人気のスポット。湖畔にはキャンプ場もあり、網走に来た際には是非訪れたい場所です。

3. あばしりフロックス公園

出典: kiki / PIXTA(ピクスタ)

東京ドーム約2個分の広大な丘陵地に、15万株以上のフロックスが咲き誇る天空の公園「あばしりフロックス公園」。地元のボランティアの方々が8年にも及ぶ歳月をかけて完成させた美しい公園です。貝殻で敷き詰められた白い歩道とあたり一面に咲く、赤、ピンク、紫のフロックス。

どこまでも続く北海道の青い空と、網走湖や、女満別の平野まで見渡せる眺望。フロックスのカラフルな色彩と、湖や空がつくる絶景は網走で外せない絶景スポット。湖が多いことも有名な網走には、網走でしか見れないような花々もたくさんあります。フロックスは、7月から徐々に咲き始め、8月中旬が見頃なのでお見逃しなく。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング