マンハッタンで名物サンドイッチを食すならここ!おすすめの3店をご紹介

画像出典:cdn.pixabay.com

マンハッタンで名物サンドイッチを食すならここ!おすすめの3店をご紹介

ニューヨークらしい食べ物と言えば何を思い浮かべますか?
ハンバーガー、ピザ、チーズケーキ、ステーキ、そしてサンドイッチも忘れてはいけません。
アメリカ人にとってサンドイッチは、ランチタイムの定番中の定番。
子供の学校のお弁当もチーズやハムに野菜を挟んだサンドイッチが主流です。

今回ご紹介するのは、そのサンドイッチの中でも特にニューヨークらしい名物のサンドイッチであるパストラミサンドイッチ、ロブスターロール、ベーグルサンドイッチの名店です。
サンドイッチとコーヒーをテイクアウトして、セントラルパークでピクニックなんていかがですか?

目次

マンハッタンで名物サンドイッチを食すならここ!おすすめの3店をご紹介

1.ルークス・ロブスター

「Luke's Lobster(ルークス・ロブスター)」は、メイン州発祥のロブスターロールが人気のお店。
2009年のオープン以来あっという間に人気が出て、現在ニューヨークを中心に20店舗以上を展開しています。2015年には日本にも上陸し、現在は東京、横浜、大阪、神戸に計6店舗を構えている名店です。

名物のロブスターロールは、サクッとしたパンにプリプリのロブスターがぎっしりと詰まっていて、レモンバターとガーリック、そしてマヨネーズで和えた味付けが病みつきになる美味しさです。
サンドイッチとしては高めに感じますが、食べるとそれだけの値打ちがあると納得すること間違いなし!

他にもメイン州発祥のウーピーパイや特産のブルーベリーソーダなど、メイン州愛を感じる一品を味わえます。蟹を使ったクラブロールもあるので、両方試したい方はハーフ&ハーフがおすすめですよ。

2.カッツ・デリカテッセン

ニューヨーク名物のサンドイッチと言えばパストラミサンドイッチ。
パストラミとは牛肉を塩水に漬けてから燻製にして香辛料にまぶしたもので、19世紀後半にユダヤ人移民が持ち込んだ保存食です。

1888年創業の「Katz’ Delicatessen(カッツ・デリカテッセン)」は、120年以上もニューヨーカーに愛されている老舗のデリカテッセン。1989年に公開された映画「恋人たちの予感」で、主人公がこちらのお店のパストラミサンドイッチを食べたことで名を知られるようになりました。

目の前でスライスしてくれるパストラミはとにかく大量!女性なら二人で一つでも充分かもしれません。
ローカルな雰囲気の店構えにちょっと驚くかも知れませんが、ここに来る人の大半がパストラミサンドイッチ目当てなのでご安心を。ワイワイとした雰囲気の中で豪快にかぶりついてみましょう。
ホットドックも名物なので、お腹に余裕のある方はぜひ!

3.タル・ベーグズ

ニューヨークでベーグルの代表として度々雑誌やメディアに取り上げられるのが「Tal Bagels(タル・ベーグルズ)」です。高級住宅街のアッパーイーストサイドにあり、ちょっと高級な店構えですがお値段は一般的。ベーグルの種類はプレーン、オニオン、ポピーシード、エブリシング、セサミ、シナモン、ソルト、マルチグレインなどで、ベーグルを選んだら中に挟む物を選びます。

おすすめは定番のスモークサーモンにレタスやトマト、オニオンを挟んだサンドイッチスタイルのもの。
お好みでハムやチーズ、玉子を入れてオリジナルのベーグルサンドイッチをオーダーしちゃいましょう!

化学調味料や保存料を一切使わず全て店内で作られた焼き立てベーグルは、外はパリっと中はもちもちなのが特徴。軽いので女性でもペロリと完食できますよ。
小麦の風味をしっかり感じられる本格派ベーグルをぜひご賞味ください。

◎まとめ

どのサンドイッチもお店のこだわりがぎゅっと詰まっていて、本当に美味しそうですよね。
そして何といってもニューヨークらしさがいっぱい!
どれを食べようか迷ってしまった方は、ぜひニューヨーク滞在中に全種類制覇してみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マンハッタン(ニューヨーク)でおすすめの記事

マンハッタン(ニューヨーク)のアクセスランキング