ニューヨーク・マンハッタンのソーホーは、新進気鋭のアーティスやデザイナートたちが集まり、新しい情報の発信地として知られるようになりました。現在もクリエイティブでアーティスティックなショップやギャラリー、カフェ、レストランなどが集まるお洒落な街として人気の観光スポットでもあります。
そこで現在も人気の衰えないマンハッタン・ソーホーについてご紹介します。
目次
一度行ってみたい!おしゃれニューヨーカーが集まるマンハッタンのソーホー
1.マンハッタン・ソーホーの概要
ソーホーは「South of Houston」の略。そして「Houseton」はハウストンと発音しますのでハウストン通りの南ということになります。場所はロウアー・マンハッタンにあり、北側はハウストン通り(Houston St)、南側はキャナル通り(Canal St.)、東側はラファイエット通り (Lafayette St)、 西側はウェスト・ブロードウェイ (West Broadway/または6番街)に囲まれています。
そしてソーホー内には、キャスト・アイアン建築要素を取り入れた「ソーホー=キャスト・アイアン歴史地区(SoHo-Cast Iron Historic District)」があり、1978年にアメリカ合衆国国家歴史登録財・アメリカ合衆国国定歴史建造物に登録されています。少し前までは家賃が安いかったころから若手のアーティストが多くこのソーホーに住むようになり、賑わいを見せ始め、おしゃれなカフェやレストランが増えていくと観光スポットとして知られるようになりました。
2.おしゃれすぎるマンハッタン・ソーホー
歴史的な建物が多く残っていながら、おしゃれに敏感なニューヨーカーが闊歩する街でもあります。また、石畳が続く通りは、それだけで絵になりますよ。ソーホーは街の中がきれいで緑もあり、どこをとっても素敵なフォトスポットになりますよ。そして、ソーホーの街に並ぶショップはどれもレトロな雰囲気がする重厚な建物に新しいデザインのミスマッチさが逆に新鮮に映ります。
現在のソーホーは芸術の街というよりはアパレルショップなどが立ち並ぶ、ショッピングエリアとなっています。時代の移り変わりでしょうか。また、ソーホーはニューヨークの中でも比較的治安はいいとされていますので日中の一人歩きもいいかもしれません。そして、ニューヨーク市内観光でもソーホーを観光するプランもあるということですので、さらっと見ておきたいという方は市内観光ツアーを利用するといいかもしれませんね。
3.マンハッタン・ソーホーのレストラン&カフェ
マンハッタン・ソーホーにはもちろん、おしゃれなカフェやレストランもあります。今では世界中で食べられているお寿司ですが、ソーホーにも「Blue Ribbon Sushi 」というお寿司屋さんがあります。また、中華、メキシカン、ギリシャ料理やフレンチ、イタリアン、そしてアメリカ料理など各国料理店がそろっていますので、選ぶのに迷ってしまいそうです。
そしてショッピングや散策に疲れた時にはカフェで一息つくこともできますよ。面白いのが古本屋さんの中にカフェが併設されている「Bookstore Café」とても落ち着ける場所だということでニューヨーカーにも人気があります。また、朝食やコーヒーがおいしいお店、チーズケーキが自慢のお店など、それぞれに特色があって毎日でもソーホーに通いたくなりますよ。
◎まとめ
いかがでしたでしょうか。マンハッタンのおしゃれさんが集まるソーホーのご紹介でした。ここは街並みを眺めているだけで映画のワンシーンを見ているような錯覚に陥りそうです。またアパレルショップ、カフェやレストランが充実し観光スポットとしても人気がありますので、ニューヨークへ行かれた際には是非、立ち寄ってみてくださいね。