ブルックリンのトレンディ・スポット、グリーンポイントの魅力をご紹介!

画像出典:Eli Duke/Flickrh

ブルックリンのトレンディ・スポット、グリーンポイントの魅力をご紹介!

ニューヨーク・ブルックリンの北の端にあるグリーンポイントは、とてもホットなエリアとして話題になっています。人気テレビドラマで一躍有名になり、トレンディなショップやおしゃれなカフェ、レストランなどが次々とオープン。散策にもぴったりと街です。ここではそんなグリーンポイントの魅力をお伝えしましょう。

目次

ブルックリンのトレンディ・スポット、グリーンポイントの魅力をご紹介!

目次を閉じる

1. グリーンポイントとは

出典: www.istockphoto.com

グリーンポイントはニューヨーク・ブルックリンの最も北に位置します。昔からポーランド移民が多く住むエリアで、シカゴに次いでポーランド移民が多いと言われています。3世代にわたって住んでいる家庭も少なくなく、アットホームな雰囲気がする地域です。

お隣は今話題のウィリアムズバーグですが、ウィリアムズバーグとは異なり落ち着いた雰囲気の街並みを見せています。グリーンポイントはアメリカの人気テレビドラマで一躍有名になり、セレクトショップや雑貨店、おしゃれなカフェやレストランなどが次々とオープンしています。

ミッドタウンからは地下鉄Gラインのグリーンポイント駅で下車。タイムズスクエアからは約30分です。

2. オーブンリー

オーブンリーはブルックリン・グリーンポイントにあるかわいいベーカリー。小さな赤レンガのお店で、2010年に2人の女性がスタートしました。スコーン、パウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子が人気で、休日にはお客さんが絶え間なくやって来ます。ここのペイストリーはニューヨークの有名コーヒーショップで取り扱われ、ついには2店舗をマンハッタンにオープンさせたとか。

おすすめはチョコレートチップクッキー、甘さ控え目のカレントローズマリースコーン、バナナパウンドケーキです。

3. ベロック・ティー・アトリエ

ベロック・ティー・アトリエは倉庫エリアにある紅茶専門店。個性あふれる3人が集まってブルックリンのグリーンポイントにオープンしたお店で、伝統にのっとりながらも新しい感性で生み出されるブレンドティーはニューヨークでも話題になっています。日本でも紅茶専門のサイトから購入することができ、自由で繊細な味わいは紅茶ファンの間で注目を浴びています。

お店に入ると、茶葉が入った缶が100種類以上もずらりと並んでいてまるでワクワクさせられます。奥ではお茶を飲めるスペースがあり、ゆったりとした気分で味わうことができます。世界中から選りすぐった紅茶や緑茶の多くはオーガニック製品。少量から量り売りで買うことができます。

4. ピーターパンドーナツ

ピーターパンドーナツはブルックリンのグリーンポイントにある、1950年代から続く老舗のドーナツ屋さん。ポーランド系のファミリー経営のお店は、長い間この地域で愛され続けて来て、深夜に作るドーナツは早朝には売り切れてしまうほどの人気だとか。

オールドファッションやフレンチクルーラー、ハニーディップなど昔から変わらない味のドーナッツは根強い人気があるそう。イートインスペースがあり、サンドイッチやミルクシェイクなどの軽食やドリンクも味わうことができます。

5. カカオマーケット

ニューヨークの有名なチョコレートショップ「マリベル」が経営するチョコレート専門店の「カカオマーケット」。今話題の「Farm to Barチョコレート」はカカオ豆からこだわり、深い本物の味わいに。まるで宝石のようにかわいいチョコレートが並んでいます。

基本、量り売りなので好きなチョコレートを1個から買うことができます。ホットチョコレートもおすすめです。

◎まとめ

グリーンポイントにはまだまだたくさんのおすすめショップがあります。サードウェーブのコーヒー店が多いのもこのエリアの特徴で、おいしいコーヒーを飲むことができます。また、ヴィンテージショップ、インテリア・雑貨の店、カフェなども多く、のんびりと散策するといろいろな店を見つけることができます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ニューヨークでおすすめの記事

ニューヨークのアクセスランキング