ニューヨークマンハッタン「ウォールストリート」世界経済の中心を観光しよう!

ニューヨークマンハッタン「ウォールストリート」世界経済の中心を観光しよう!

アメリカのニューヨークは、どこから回ろうか悩んでしまうほど魅力的な観光スポットが多い大都市。そんなニューヨークのマンハッタンには、言わずと知れた金融の街、ウォールストリート(ウォール街)があります。ウォールストリートは映画や雑誌などでも有名で、世界経済の中心と言っても過言ではありません。

また、金融の街であると同時に観光スポットとしても知られています。一度は、世界に名をはせる経済の中心に足を踏み入れてみたいですよね。そこで今回は、ニューヨークのマンハッタンにある経済の中心、ウォールストリートの観光へご案内します。

目次

ニューヨークマンハッタン「ウォールストリート」世界経済の中心を観光しよう!

1.ウォールストリートとは

ウォールストリート(ウォール街)

ニューヨーク・マンハッタンのウォールストリートは、ニューヨーク証券取引所などの金融機関がある金融の街として知られています。そんなウォールストリートの名前は、オランダ統治時代に、ニューアムステルダム(現在のニューヨーク)を管轄していたオランダ西インド会社が、攻撃に備えた防護壁、つまりウォール(壁)を作ったことが由来とされています。

19世紀ごろになると、数多くのビジネスがウォールストリートで行われるようになり、20世紀には世界的な経済の中心にまで発展していきました。

2.ウォールストリートへのアクセス

ウォールストリート

ニューヨーク・マンハッタンにあるウォールストリートへのアクセスは、地下鉄を利用すると便利です。地下鉄2、3、4、5系統のウォールストリート駅で下車し、外へ出ればすぐにウォールストリートが見えてきます。マンハッタンのウォールストリートはかなりアクセスが良いので、迷わずに目的地に着けるはずです。

また、マンハッタンからならタクシーを利用しても良いでしょう。

3.ニューヨーク証券取引所は見どころ

ニューヨーク証券取引所

ニューヨークのマンハッタンにあるウォールストリートを観光するなら、ここは見ておきたいでしょう。それが、ニューヨーク証券取引所です。ウォールストリートにあるニューヨーク証券取引所は、世界最大級の証券取引所であり、世界一上場審査が厳しい取引所としても知られています。

そんな場所ではありますが、ぜひ見てほしいのはその建築美!ギリシャの神殿のように美しく歴史深い外観、繊細な彫刻が施されたアート性の高い建築物は必見です。1903年に建てられたマンハッタン、ニューヨークの金融の街の象徴ともいえる建物なので、建築好きの方にはより楽しい観光が期待できますよね。その歴史深さをぜひ、その目に!

4.雄牛の像「チャージング・ブル」と記念写真を

チャージング・ブル

ニューヨークマンハッタンのウォールストリートには、雄牛の像「チャージング・ブル(ウォール・ストリート・ブル)」があります。ブロンズでできた雄牛(ブル)は、ウォールストリートのシンボル。雄牛の像と一緒に写真を撮る方も多い人気観光スポットになっています。

ブルは、金融用語で相場の上昇を表す「ブル・マーケット」の意。金融の街にあるということもあり、金運アップの淡い期待を抱きながら、マンハッタンのこの地を訪れてみるのも楽しいですね。

◎ウォールストリートの観光スポットまとめ

アメリカニューヨーク、マンハッタンにあるウォールストリートについてご紹介しました。経済の中心とも言える"金融の街ウォールストリート(ウォール街)"は観光でもぜひ訪れてみたい場所。世界最高峰の金融街で働く金融マンの凛とした姿を見ることもできるかもしれません。そんな魅力があるウォールストリートへ、一度足を運んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

マンハッタン(ニューヨーク)でおすすめの記事

マンハッタン(ニューヨーク)のアクセスランキング