観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

都心の北部に位置する王子は、JR線のほか東京メトロ南北線に都電荒川線までが交わる交通の要所!王子というロイヤルな響きも魅力的な、観光にも人気のマルチな街です。他方で、江戸時代から風光明媚な観光名所として庶民が多く集まってきた歴史あるエリアでもあります。そんなプリンスなタウンから、おすすめの観光スポットを10か所ご紹介しましょう!

目次

[x] 閉じる

観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです

1.王子神社

出典: Инариский

王子の地名のもととなった王子神社。11世紀に源義家が奥州征伐の前に参拝し、甲冑を納めたとされる由緒ある古社です。江戸幕府が開かれた後も歴代将軍からの信仰が篤く、江戸時代からすでに「王子権現」と呼ばれる観光名所でした。

王子神社のもう1つの見どころは、末社である「関神社」!滋賀県大津市にある関蝉丸神社を勧請したもので、芸事と髪の神様として知られています。境内には毛髪報恩のための「毛塚」もあり、とくに理髪・美容師関連の人たちが多く参拝に訪れます。駅のすぐ目の前にあるので、もちろん一般の観光にもオススメの癒やしパワースポットですよ!

2.飛鳥山公園

出典: almalta / PIXTA(ピクスタ)

王子のシンボルといえる桜の名所、飛鳥山公園。八代将軍徳川吉宗が、庶民の観光・行楽の場所として桜木を植栽し、開放したのが始まり。明治6年には上野公園などと並んで日本で最初の公園に指定されました。

満開の桜はもちろん、実に約1万5千株が植えられたツツジの名所でもあるんです!さらには東側ふもとの「あじさいの小径」もオススメ。こちらにはおよそ1300株のアジサイがあり、開花時は京浜東北線の車窓から眺めることもできるんですよ。江戸時代から続く都会のオアシスへ、東京に滞在するなら一度は観光に訪れたいですね。

3.飛鳥山3つの博物館

出典: 髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

飛鳥山公園の南には、王子の歴史を語るうえで欠かせない3つの博物館がなかよく並んでいます。まずは渋沢史料館!「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家渋沢栄一郎の業績を紹介していて、旧渋沢邸の跡地に建てられています。隣接する旧渋沢庭園には大正時代の2棟の建物も残っていて、観光のしがいがありますよ。

続いて「紙の博物館」は、全国でも珍しい世界中の紙にまつわる資料を集めた博物館!ここ王子は、現在の王子製紙の前身となる工場が建設された地。知っているようで知らない製紙の過程をリアルに学べます。最後の「北区飛鳥山博物館」も一訪の価値あり!王子の南東には古代の豊島郡衙(ぐんが)があったとされ、縄文時代からの歴史と自然にまつわる展示が充実しています。3つの博物館を訪ねて回るなら、「三館共通券」の購入がオトクでおすすめですよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の王子行き格安航空券

王子でおすすめの記事

王子のアクセスランキング