広島県のへその東広島市のお祭り4選。名物のへそ踊りで抱腹絶倒!

画像出典:ちゃりメラマン / PIXTA(ピクスタ)

広島県のへその東広島市のお祭り4選。名物のへそ踊りで抱腹絶倒!

東広島市は、その名の通り広島市の東側に位置していますが、中心部の名前は西条。ちょっとマイナーな都市ですが、古くは安芸国分寺がおかれ、現在は山陽新幹線の東広島駅があるなど、広島県内では重要な場所に位置しています。

また、東広島市は酒どころとして知られ、「賀茂鶴」や「亀齢」をはじめ、市内には全国的にも有名な酒蔵が点在しています。それほどの歴史をもっている町ですから、当然お祭りもいろいろあるんですよ。ここでは東広島市でおすすめのお祭りを4選ご紹介します。

目次

広島県のへその東広島市のお祭り4選。名物のへそ踊りで抱腹絶倒!

1. 酒まつり

東広島市の西条は、灘や伏見と並び称される酒蔵の町。JR西条駅前の酒蔵通りをはじめ、狭い町内に多くの蔵が集まっています。そんな西条で毎年10月のはじめごろに開かれるのが「酒まつり」。東広島の「酒都」西条に20万人を超える観光客がやってきます。全国約1000銘柄の試飲が楽しめるほか、メイン会場では名物の「美酒鍋(びしゅなべ)」も味わえますよ。

ほかにも「5000人居酒屋」やゲストアーティストによるステージなどもあり、お祭り期間中はお酒好きを中心に大盛り上がり!東広島の西条をもっとも堪能できるイベントですよ。

2. 火とグルメの祭典 安芸津フェスティバル

丘陵地帯に広がる東広島市で、唯一海に面している安芸津地区。JR呉線風早駅から徒歩5分の海に突き出た安芸津市民グラウンドでは、11月中ごろの週末に「火とグルメの祭典安芸津フェスティバル」が開催されています。

お祭りの初日には、万葉の「万」の火文字が保野山に点火されます。これは、かつて安芸津が安芸国府西条の重要な港であったころ、港に出入りする船に向けてのろしがあげられていたことにちなむものです。お祭り会場では、グルメコーナーや郷土芸能、バンド演奏などのパフォーマンスに特産品販売も行われますよ。安芸津特産の牡蠣やじゃがいもなどの実演販売もあるので、東広島のお土産を探すのにもピッタリですね。

3. どまんなか豊栄ヘソまつり

東広島市北端の旧豊栄町は、広島県のほぼ中央に位置することから「広島県のへそ」を謳っています。これにちなんで、毎年8月には「どまんなか豊栄ヘソまつり」が豊栄ふれあいグラウンドで開催されています。

お祭りの見どころは、何といっても名物の「ヘソ踊り」!お腹に顔や絵を描いて踊るヘソ踊りは、文字通り捧腹絶倒間違いなしの面白さです。ほかにもダンスパフォーマンスや歌謡ショー、太鼓の演奏などさまざまなイベントが開かれます。また東広島市の特産品の販売も行われるので、見物するだけでなくお買い物も楽しむことができますよ。

4. 醸華町まつり

最後にご紹介する東広島市のお祭りは、「春の西条 醸華町(じょうかまち)まつり」です。先にご紹介した秋の「酒まつり」に対して、こちらは例年3月上旬の春先ごろに開催されます。

酒都西条をめぐるスタンプラリーや、酒蔵見学に東広島市の地酒の利き酒大会などなど、酒好きにはたまらないイベントが目白押しのお祭りです。ほかにも地産地消の「ゆめまる」ひろばや酒蔵ライブ、「美酒カレー」などの限定ランチ販売など、多彩な催し物がいっぱい。酒蔵のまち東広島市西条で、一足早く春を感じてみませんか。

◎まとめ

広島市のお隣東広島市のお祭りを4つご紹介しました。酒蔵の町「西条」に広島県のへそ「豊栄」、そして広島特産のカキがおいしい「安芸津」など、東広島市には魅力的な地域が広がっています。それに伴って、面白い地元のお祭りもいろいろあります。とくにお酒が好きな人には、春と秋の地酒の祭典は見逃せませんね。山陽新幹線や広島空港からもアクセスのよい東広島市へ、ぜひ観光をお祭りを楽しみに出かけてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東広島市でおすすめの記事

東広島市のアクセスランキング