熊本県荒尾市お祭り5選!有明海にグリ-ンランド生活重視のお祭りイベント

画像出典:sanukiudon49

熊本県荒尾市お祭り5選!有明海にグリ-ンランド生活重視のお祭りイベント

熊本県北西部に位置する荒尾市。荒尾市には最高峰の「小岱山」と「有明海」が有名で九州地方最大の遊園地、グリ-ンランドと世界遺産の万田抗がある事でも知られています。荒尾市の荒尾干潟は平成24年7月にラムサ-ル条約湿地に世界で2054番目に登録されました。

荒尾市は食をテ-マにした地域再生プ口ジェクトに取り組み空き店舗などを活用して住民が力を合わせて作った特産物の研究施設や直売所「青研」が注目されています。荒尾市独自の町づくりは生活を軸とした関連施設がとても多く住む人への心づかいが窺える町でもあるんですよ。住みやすい町、荒尾市で家族一緒に楽しめるお祭りやイベントをご紹介させて頂きます。

目次

熊本県荒尾市お祭り5選!有明海にグリ-ンランド生活重視のお祭りイベント

目次を閉じる

1.野原八幡宮 御田植祭

「のはらさん」と呼ばれ古くから親しまれている御田植祭。毎年恒例で絣の着物にすげ笠を被った早乙女が横列にずらりと並び稲を植えていく行事は毎年カメラを持って訪れる観光客やカメラマンたちで賑わっています。五穀豊穣を祈願し神に感謝をする儀式は日本ならではの伝統行事となっています。

2.さのよいファイヤーカ-ニバル

毎年恒例グリ-ンランドで開催される一大イベントです。このお祭りの一番の見所は芸術玉や銀冠、5号玉などによる大花火が大人気! 10000発の花火をなんと30分で打ち放すと言う企画が凄い! レーザ-光線や迫力ある音楽に合わせた花火「ミュージック花火」などは日本を代表する花火ではないでしょうか。

イベントも充実していて特にダンスコンテストでは九州や山口県など他の県外からも参加して行われる踊りはお祭りの最大イベントとなっています。さのよいファイヤーカ-ニバルは毎年違ったイベントが趣向されていますので遊園地をプラスした荒尾市の最高のお祭りをお楽しみくださいね。

3.荒炎祭

毎年8月の第1日曜日に開催される荒尾市、炎のお祭り。「山の炎、海の炎、大地の炎、人の炎」と題した暑いお祭りが行われます。荒尾市の文化と歴史を主張した最大イベントが毎年繰り広げられます。イベントも石炭積みレ-スやキッズパフォ-マンスなど子供から大人まで熱く燃え上がるフェスティバル! 太鼓演奏の迫力と踊りも豪勢で参加者も観覧席の人皆が熱くなるお祭りです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

荒尾でおすすめの記事

荒尾のアクセスランキング