僧兵が武装した火の祭りは迫力あり!歴史的な菰野町のお祭りを4選ご紹介!

画像出典:J. Henning Buchholz

僧兵が武装した火の祭りは迫力あり!歴史的な菰野町のお祭りを4選ご紹介!

三重県菰野町のお祭りは、火炎神輿を担ぐ、珍しいお祭りがあるんですよ。三重県の中では最大の火のお祭り!とても重い火炎神輿を若衆たちが担ぎ菰野町の、秋の風物詩となっているんです。そして自分で作った手作りランタンの灯火まつりも、幻想的なお祭りなんですよ。見どころがたくさんある、菰野町のお祭りを紹介しますね。参考にして、訪れてみて下さいね。

目次

僧兵が武装した火の祭りは迫力あり!歴史的な菰野町のお祭りを4選ご紹介!

1.僧兵まつり

三重県菰野町(こものちょう)の僧兵まつりは、戦国時代、山岳寺には、多くの僧兵がいたと言われています。僧兵とは武装した僧侶です。織田信長に攻めてこられ、焼き打ちにあいました。その時、なぎなたなどの武器を持ち、戦った僧兵たちの勇気を後世まで伝えようと始めたお祭りなのです。
僧兵は山法師とも呼ばれ、全国の寺での武装勢力、軍事力を持っていました。源義経の家来であった弁慶も僧兵ですね。

三重県菰野町の僧兵まつりは、毎年10月に行われ、僧兵姿になった若い人たちが、火炎神輿を担ぐんです。その火炎神輿は、大小の樽にタイマツを約50本もつけた、重さ約600キロの火炎神輿なんですよ!その火炎神輿を担ぎ練り歩くんです。三重県最大の火祭りとしても有名なおまつりです。また、若衆とは違い、女性だけの【かえでみこし】も華やですよ!三重県菰野町で、珍しい火のお祭り僧兵まつりをご覧になってみてはいかがでしょうか?

2.三滝川燈火まつり

三重県菰野町の三滝川燈火まつりは、毎年8月に開催されます。このお祭りは、紙コップに、それぞれの思いや絵などを書き、出来上がった手作りのランタンを、三滝川の河川敷に並べ点灯すると、なんとも美しい光景になるんですよ。ライトアップしたランタンは、菰野町の夏の夜を、幻想的に飾ります!

三重県菰野町の三滝川燈火まつりは、子供からご年配の方々と、交流を図るのが目的!このお祭りに訪れた、全ての人たちに、楽しんで貰えるお祭りなんですよ!綺麗な手作りランタンを見ながら、野外ステージやたくさんの夜店も楽しむことの出来るお祭りです。ランタンの美しい光景は手作りとは思えないほど!菰野町の幻想的なお祭りに行ってみて下さいね。

3.地蔵盆

三重県菰野町の地蔵盆祭りは、毎年8月に行われます。このお祭りは、瑞竜寺の境内に安置されている、お地蔵様を供養するお祭りなんです。瑞龍寺は商店街の中にあることから、お祭りの日は、菰野東町商店街の通りは、身動きが出来ない程の賑わいなんですよ!夜店も軒を並べて数十件!地元のひとは、お目当ての夜店があるのかもしれませんね!

三重県菰野町、瑞龍寺のお地蔵さまは、延命除災の功徳と言われていて、菰野町に大きな火事がないのは、このお地蔵様のお陰と信じられているんですよ!そして、このお地蔵様は子供の守り神としても信仰され、多くの親子連れが参拝に訪れるんです。子供さんのいる方は必見!子供さんと一緒に来て参拝してみて下さいね。子供さんがいない方も、たくさんの参拝客が訪れますよ。延命除災の功徳があるように参拝に行ってみて下さいね。

4.竹成大日祭

三重県菰野町の竹成大日祭は、大日堂の大日如来のお祭りで、来毎年4月に行われます。このお祭りは大法要、郷土芸能、太鼓や民話の語りなどのイベントが盛りだくさんのお祭りなんですよ!そして、お祭りになくてはならない屋台も人気!お祭りは多くの人で賑わうんですよ!大日堂は五百羅漢像が有名で、大日堂へ行くと469体の羅漢像が出迎えてくれますよ!

三重県菰野町の大日堂五百羅漢は県の指定遺跡でもあるんです。お祭りに行ったら、羅漢像もご覧になってみて下さいね。一体ごとに、みんな表情が違って、見どころとなっているんです。羅漢像は小高い土山に並んでいるので、お祭りのイベントも楽しみながら羅漢像も眺めるのも良いのではないでしょうか?菰野町の遺跡のあるお祭りへ足を運んでみて下さいね。

◎まとめ

三重県菰野町のお祭りで一押しは、何と言っても【僧兵まつり】ですよ。そんな歴史的なお祭りを、当時を振り返りながら想像するのも良いのではないでしょうか?三重県菰野町のお祭りは、どのお祭りも時代の流れを感じることが出来るんですよ。ご紹介したお祭りに行ってみて下さいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

菰野でおすすめの記事

菰野のアクセスランキング