土佐和紙の町として有名な高知県吾川郡いの町!自然豊かなお祭り3選

画像出典:シュート / PIXTA(ピクスタ)

土佐和紙の町として有名な高知県吾川郡いの町!自然豊かなお祭り3選

高知県のほぼ中央にある吾川郡(あがわぐん)いの町(ちょう)は、愛媛県に隣接する小さな町。筒上山や寒風山、仁淀川など自然豊かで魅力的な観光スポットがたくさんあります。伝統工芸品でもある「土佐和紙」の町としても知られ、いの町紙の博物館では紙すき体験のほか土佐和紙を購入することもできますよ。

そんないの町には、伝統的なお祭りや自然を楽しめるお祭りも多く見どころ満載。観光を楽しみながら参加できる、いの町のおすすめのお祭りをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

土佐和紙の町として有名な高知県吾川郡いの町!自然豊かなお祭り3選

1.いの大国さま秋大祭

高知県いの町の秋の風物詩と言えば、「いの大国さま秋大祭」でしょう。「大国さま」の名で親しまれる椙本神社(すぎもとじんじゃ)で、毎年11月中旬頃に執り行われる秋祭り。普段は静かで穏やかないの町もこの日ばかりは大にぎわいです。当日は椙本神社を出発した子供神輿と獅子太鼓を先頭に、白装束の太刀持ちや巫女など総勢200人にも上る行列が、仁淀川(によどがわ)河畔の御旅所(おたびしょ)まで練り歩きます。

いつまでも続きそうな長い長い行列に、観光客もビックリ。ゴールの御旅所では、獅子舞や乙女舞など伝統的な舞が奉納されます。こちらも早めに場所取りをしておかないと観ることができないほどの盛況ぶりです。1年に1度だけ、御神体が降りるという秋祭り、ぜひご参加くださいね。

2.氷室まつり

高知県にある単独山で最も高いとされる、いの町の手箱山(てばこやま)。そこで毎年7月中旬に行われるのが「氷室まつり」です。かつて、土佐の藩主に氷を献上した際の貯蔵庫となっていた「氷室」。その氷室を手箱山の頂上に再現し、氷の切り出しから献上までをストーリー仕立てで展開するという、まさに納涼の儀にふさわしいお祭りです。

氷室絵巻の人気もさることながら、観光客のお目当ては山頂で食べるバーベキュー。青々とした山に囲まれながら、シシ肉や牛肉のバーベキューを堪能することができます。氷詰めを行う登山隊も募集していますので、興味のある方はぜひ!

3.吉野川源流本川まつり

吉野川源流の地いの町本川地区で、毎年8月中旬に開催される「吉野川源流本川まつり」。大自然の中で様々なイベントが行われ、いの町民と観光客が一緒に楽しむことができるお祭りとして人気があります。会場となる「道の駅 木の香」では、午前中から目の前の清流で「あめご釣り大会」がスタート!大人が必死になっている隣で、子どもたちは「あめごつかみ取り」で楽しみましょう。

夕方からは、餅投げに和太鼓演奏、神楽の上演や抽選会などが行われ、まさに「田舎の夏まつり」といった雰囲気。いつか田舎のおばあちゃんの家で聞いたお祭りの笛やお囃子を思い出して、懐かしい気持ちにさせてくれます。お祭りに参加して、たまには家族で思い出話に花を咲かせるのもいいかもしれませんよ。

◎まとめ

高知県吾川郡いの町で、今も受け継がれる伝統的なお祭りをご紹介しました。いの町でしか見ることができないお祭りや体験することができないお祭りがたくさんありますよ。みなさんもぜひ一度お祭りの季節に合わせて、いの町を訪れてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

いの町でおすすめの記事

いの町のアクセスランキング