風光明媚な自然と歴史の残る宮崎県日南市の魅力的なお祭りをご紹介します!

風光明媚な自然と歴史の残る宮崎県日南市の魅力的なお祭りをご紹介します!

日南市は、宮崎県の南部に位置する市です。青い海と緑の山々に囲まれており、風光明媚な日南海岸国定公園、鵜戸神宮、堀川運河や猪八重渓谷といった歴史資源や観光地のほか、日本海流の影響による温暖な気候を生かしたマンゴー、スイートピー、完熟きんかんなどの農産物、近海カツオや遠洋マグロの水揚げが盛んで、海の幸、山の幸の宝庫です。

そんな日南市はお祭りの宝庫でもあります。おおらかで人情味あふれる日南市の魅力的なお祭りをご紹介します。

目次

風光明媚な自然と歴史の残る宮崎県日南市の魅力的なお祭りをご紹介します!

1. ジャカランダまつり

道の駅なんごう

世界三大花木である南米原産のジャカランダ。日南市南郷町では、5月末から6月末にかけて、約1,000本にもなる日本唯一のジャカランダ群生林をみることができます。ジャカランダの和名が「紫雲木(しうんぼく)」という通り、日南市の初夏の青空にジャカランダの紫色の花がまるで雲のように浮かびます。

「道の駅なんごう」では、青紫色の花が咲くころに「ジャカランダまつり」が開催されます。期間中には、ジャカランダ育て方教室や抽選会、地元特産品のふるまいやステージイベントも開催され、祭りを盛り上げます。日南市の初夏の青空の下、太平洋を背景に青紫色の花が咲き乱れる光景は見事なものです。日南市の初夏を感じに、ぜひ足を運んでみませんか?

2. 泰平踊

泰平踊

泰平踊は、日南市飫肥に元禄の初めから伝わる伝統芸能です。飫肥では、元禄のはじめ頃より盆踊りが盛んにおこなわれてきました。泰平踊は、江戸時代から伝わる郷土舞踊で、はじめは町衆によって踊られていた盆踊りです。

宝永4年(1707)に当時の飫肥藩により武家にも踊ることが許され、「泰平踊」として侍と町人が一緒に踊るという、他藩にはない稀な催しが続いていました。踊りは気迫と優雅さを兼ね備えた見事なものです。

この踊りには二流あり、姿勢の高さによって、泰平の世の象徴である鶴と亀をかたどっていると言われています。高い姿勢(鶴)で舞うのが日南市泰平踊今町保存会、低い姿勢(亀)で舞うのが日南市泰平踊本町組保存会です。

どちらも深編み笠に着流し姿の侍と、鉢巻きに丈の短い着物の奴(やっこ)が登場し、太鼓や三味線の演奏に合わせて、武芸十八般をかたどり、優雅に踊ります。日南市で江戸の昔から今に伝わる郷土舞踊、泰平踊りをぜひご覧にでかけませんか?

3.油津港まつり 花火大会

油津港まつり 花火大会

三方を山に囲まれた自然豊かな宮崎県日南市の油津港で開催される花火大会です。約1万発という県内最大規模の打ち上げ数を誇り、尺玉を含め水中花火や海空花火、噴水花火や、花火打上前にメッセージを場内放送する「メッセージ花火」などを堪能できます。港に響き渡る音と、鮮やかな光のコラボレーションは必見の価値ありです。

「油津港まつり」は2日間にわたり花火大会を中心に盛大に開催されます。名産の飫肥杉(弁甲材)を用いて競う「弁甲競漕大会」、ペアボート乗船会、波乗り選手権など、海にちなんだイベントが盛りだくさんです。港まつりオリジナルデザインのポロシャツも販売されます。

宮崎県内最大規模の花火大会は、港にこだまする光と音のコラボレーションが見事なものです。日南市の夏の夜を代表する花火大会をぜひお楽しみください。

◎まとめ

気候も温暖で、青い海と緑の山々に囲まれて自然豊かな宮崎県日南市には、日本唯一のジャカランダ群生林で開催されるジャカランダまつりや、江戸時代から伝わる伝統の郷土舞踊「泰平踊」、宮崎県で最大規模の花火大会など、バラエティ豊かで魅力的なお祭りがたくさんあります。

人情味あふれる穏やかな日南市。魅力的なお祭りの数々をぜひお楽しみください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日南(飫肥地区含む)でおすすめの記事

日南(飫肥地区含む)のアクセスランキング