美味しいうどんと楽しいお祭りを堪能!香川県さぬき市のお祭り5選

画像出典:y-studio

美味しいうどんと楽しいお祭りを堪能!香川県さぬき市のお祭り5選

香川県さぬき市へ訪れたことはありますか?さぬき市は香川県の東部に位置する市です。香川県のさぬき市といえば、やはり全国的にも有名な「うどん」が思い浮かびますよね!

この記事ではさぬき市に訪れる際に、知っておきたいさぬき市のお祭りについて焦点を絞ってご紹介します!全部で5つのお祭りをご紹介するので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

目次

美味しいうどんと楽しいお祭りを堪能!香川県さぬき市のお祭り5選

目次を閉じる

1.長尾ショウブまつり

まず最初にご紹介する香川県さぬき市のお祭りは「長尾ショウブまつり」です。こちらのお祭りはさぬき市の県立亀鶴公園で行われるもの。毎年6月に開催されるこちらのお祭りでは、色とりどりのの花菖蒲を愛でられます。3000平方メートルの園内におよそ250種類以上、1万5000株のショウブが植えられています。

カラフルな美しいショウブを楽しむだけでなく、お祭り期間中には様々なイベントが開催されます。6月にさぬき市に訪れる方は、ぜひさぬき市のショウブを堪能してみてはいかがですか?癒されること間違いないですよ。

2.津田の松原凧揚げ大会

続いてご紹介する香川県さぬき市のお祭りは「津田の松原凧揚げ大会 」です。こちらのお祭りは20年以上続く歴史のあるお祭り。さぬき市の津田の松原にて毎年2月に開催されます。

香川県さぬき市の津田には、古くから伝わる「ますいか」と呼ばれる伝統凧が存在します。「ますいか」をはじめとして、香川県内外からこのお祭りを楽しみに凧を愛する愛好家たちが集結します!凧あげは風の具合に左右されますが、凧が空を舞う姿は大人から子供まで楽しめますよ!

3.さぬき市古墳まつり

次にご紹介する香川県さぬき市のお祭りは「さぬき市古墳まつり」です。さぬき市には国の史跡に指定された津田古墳群や富田茶臼山古墳があります。毎年、旧鶴羽小学校を中心として6月に開催されます。アクセスは、JR鶴羽駅より徒歩10分程度で会場に向かうことができるので便利ですよ。

こちらのお祭りでは、その古墳について楽しく学べるお祭りです。お祭り開催中は古墳散策・周遊ツアーだけでなく、プチミュージカル、日本舞踊などの郷土芸能も楽しめますよ。バザーではさぬき市らしいうどんの販売などもあります。さぬき市に訪れたらぜひ参加してみてはいかがですか?

4.サマーメモリアルフェス

続いてご紹介する香川県さぬき市のお祭りは「サマーメモリアルフェス」です。こちらのお祭りは阿波踊りなどのイベントが楽しめる夏のお祭りです。毎年7月下旬に香川県さぬき市市役所付近にて開催されます。

こちらのお祭りのメインイベントは、何と言ってもお祭りのフィナーレを飾る花火大会!約1200発が志渡湾に打ち上げられます。スターマインや遊星などが見所です。さぬき市の夏の風物詩として楽しまれているこちらのお祭りへ、ぜひ参加してみてくださいね。

5.冬のうまいもんまつり

最後にご紹介する香川県さぬき市のお祭りは「冬のうまいもんまつり」です。その名の通り、冬のうまいもんが食べられるお祭り!

さぬき市役所の駐車場にて毎年2月に開催されるこちらのお祭りでは、冬のさぬき市の味覚が堪能できるので、さぬき市民や観光客に親しまれています。2017年はプリップリの牡蠣が楽しめますよ。アルコールやドリンクなども楽しめるので、仲間と一緒に美味しいものをいただいてワイワイ楽しみましょう!

◎まとめ

いかがでしたか?この記事では、香川県さぬき市のお祭りについてご紹介しました。さぬき市では一年を通して多くの魅力的なお祭りやイベントが開催されています。美味しい讃岐うどんを食べにさぬき市に観光に行かれる際は、お祭り情報もチェックしてぜひ併せて観光してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

さぬき市でおすすめの記事

さぬき市のアクセスランキング