美しい藤まつりは必見!徳島県石井町のオススメのお祭りをご紹介します

画像出典:ももぞう / PIXTA(ピクスタ)

美しい藤まつりは必見!徳島県石井町のオススメのお祭りをご紹介します

徳島県の北東部にある石井町は、気延山や吉野川、飯尾川がある自然豊かな町。童学寺や地福寺、多祁御奈刀弥神社など歴史のある名所が多く、風情のある街並みも魅力的です。また農業も盛んで、ほうれん草やブロッコリー、ねぎなど新鮮な野菜も食べられますよ。

そんな石井町では、町の花として有名な藤のお祭りや花火が見られる夏祭り、伝統的な秋祭りなど季節を楽しめるお祭りが盛りだくさん。この記事では、徳島県石井町で開催される魅力的なお祭りについてご紹介します!

目次

美しい藤まつりは必見!徳島県石井町のオススメのお祭りをご紹介します

1.藤まつり

出典: ももぞう / PIXTA(ピクスタ)

徳島県石井町ならではのお祭りといえば「藤まつり」です。藤の花は、石井町の花に指定されており地元の人々に親しまれている花。毎年4月から5月にかけて地福寺の境内にて行われる藤まつりには、石井町内外から多くの人が訪れます。会場までは、JR徳島線石井駅から徒歩約5分で着くのでアクセスも便利。

こちらのお祭りで見られる藤は、紫藤と白藤の二種類です。紫藤は200年以上前、白藤は100年ほど前に植えられたもの。春先に満開となる藤の花は、白色と紫色のコントラストが美しく心が洗われる光景です。藤まつり期間中には、様々なイベントや石井町の特産品の販売なども行われるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.石井町ふじっこちゃん夏祭り

石井町の夏まつりとして知られる「石井町ふじっこちゃん夏祭り」は、毎年8月上旬に飯尾川公園で開催されます。お祭りの名前は、石井町のイメージキャラクター「ふじっこちゃん」に由来。お祭りではもちろん、ふじっこちゃんも登場し、大勢の人々が訪れますよ。

開催期間中は、阿波踊りや特設ステージでのライブなどのイベントも開催。また水遊びコーナーが設置され、ビッグ・ウォーター・スライダーや、プールなどで子供達がはしゃげる広場もあります。さらに夜はフィナーレを飾る花火大会が行われ、約1000発の花火が夜空に打ち上げられますよ。屋台もたくさん並ぶので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

3.高川原勇獅子

高川原の三社神社にて、毎年11月3日に開催されるお祭り「高川原勇獅子(たかがわらいさみじし)」。江戸時代に地元の旧家「中屋」の先祖である佐藤清次郎が、他で見た獅子舞をアレンジして新しい舞技を創りだし、明治時代に芸子踊りが加えられて今のような姿になりました。

三社神社は昭和11年に創建され、秋になると五穀豊穣や悪魔退散を祈願し奉納されてから、毎年行われてきているのが獅子舞の高川原勇獅子。このお祭りの中では、獅子舞と太鼓の音が響き渡りお祭りムードが町中に漂います。石井町の指定無形民俗文化財にも指定されている高川原勇獅子をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。三社神社までは、JR石井駅から徒歩で10分ほどなので、アクセスも便利ですよ。

◎まとめ

徳島県の石井町のお祭りについてご紹介しました。四国や徳島県は美しい自然が楽しめる名所がたくさん点在します。石井町は、特に藤の花が美しいと言われるエリアなので、藤にちなんだお祭りが多いですよ。ぜひ時期を合わせて観光してみてくださいね。地元の方々とも触れ合えるお祭りに参加すれば、より深い思い出になりますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の徳島行き格安航空券

徳島でおすすめの記事

徳島のアクセスランキング