リゾート感満載な宮崎県日向市!皆が笑顔になれるハッピーなお祭り・5選

画像出典:Makoto Sitizima / PIXTA(ピクスタ)

リゾート感満載な宮崎県日向市!皆が笑顔になれるハッピーなお祭り・5選

宮崎県北東部に位置する日向市(ひゅうがし)は、海に面したリゾート感満載の人気エリアです。市内には、馬ケ背などの風光明美な観光スポットの他、有名なサーフポイントもあり、年齢を問わず多くの観光客に人気です。さて、そんな宮崎県日向市を、もっとよく知ってもらうために、いくつかのお祭りをご紹介します。旅の日程をお祭りにあわせて出かけてみましょう!

目次

リゾート感満載な宮崎県日向市!皆が笑顔になれるハッピーなお祭り・5選

目次を閉じる

1.日向ひょっとこ夏祭り

毎年8月の第一土曜に開催されている日向市の名物「ひょっとこ夏祭り」をご紹介します。

さて、なぜ、日向市に「ひょっとこ踊り」なのでしょうか?昔、日向市塩見永田地区の眼科医が、江戸の里神楽を、日向の陽気な風土に合わせてアレンジしたことが始りという説があります。ひょっとこは、面白おかしく場を盛り上げるための踊りと思われがちですが、実はちゃんとした伝統芸能。この日向のひょっとこ踊りも無形民俗文化財として市が認定しています。

「ひょっとこ夏祭り」は金曜の夜から前夜祭と称して、ステージ上で「ひょっとこ踊り個人戦」が始まり、全国各地から集まった熱きひょっとこがバトルを繰り広げます。他にも各種イベントが開催されて前夜祭も見物!

そして翌日土曜の本祭りでは、ひょっとこパレードが実施されます。そう、日向の市街地がひょっとこ軍団で埋め尽くされる、そんな嘘みたいなお祭り。見ている人が笑顔になること間違いなし!こんな祭り見ないと損!

2.細島みなと祭り

毎年7月下旬に開催されるこのお祭りは、明治22年から始まった日向市の伝統的お祭りの1つです。この「細島みなと祭り」は、大漁祈願と安全を願うもので、細島八坂神社の夏祭りの1つとして行われています。

明治時代、宮崎県で初の町制になったことを記念して、太鼓台を組み立てました。エネルギーを余らせていた漁師たちに担がせたことに起源するそうです。2台の太鼓が激しくぶつかりあう熱い祭りに発展していきました。

サーフィンやオシャレなリゾートのような海が取り上げられている日向市ですが、海の男達の熱い魂に触れられるこのお祭り、大迫力ですから必見ですよ!

3.日向十五夜祭

毎年中秋の名月の頃に行われるという「日向十五夜祭」。なんともロマンチックなこのお祭り。宮崎県を代表するお祭りの1つでもあります。

約800年前に富高八幡宮が創建された際、士気を高める為に行われた祭りが起源とも言われ、現在は豊作の感謝の意が込められたお祭りとされています。

この日向市の十五夜祭は、主に舞踊がメイン。大通りを埋め尽くす踊り子たちによるパフォーマンスは見事です。踊りだけでなく、様々な楽器も登場し、歌や踊りが繰り広げられる伝統芸能の祭典で、県外からも多くの観光客がつめかけます。日向市につたわるこの優雅なお祭り、一度ご覧ください。

4.牧水の里のつつじ祭り

日向市東郷町にある、牧水公園には約3万本ものつつじが植えられており、満開の時期には、鮮やかなピンクの絨毯で埋め尽くされます。

開花に合わせて毎年4月下旬に開催される「牧水の里のつつじ祭り」では、様々なステージイベントに始り、美味しい地場産品の屋台なども並び毎回大盛況です。新緑が美しい季節、満開に咲き誇るつつじを是非ご覧くださいね。

5.水辺と桜の遊歩道フェスタ

日向市で毎年お花見の季節に開催される「水辺と桜の遊歩道フェスタ」。会場は庄手川水辺公園で行われるお花見のお祭りです。

この公園には700メートルにもわたるレンガ敷きの遊歩道が整備されています。お散歩やお花見をするにはもってこいの穴場な公園。

お祭り当日はステージが設けられ、様々な模様しが開催されるほか、美味しい屋台も出店されます。また水辺というこうとで、カヌー体験や、プロのウェイクボードのデモンストレーションが披露されたり、スケートボードパークで思う存分スケートボードが出来たりと、楽しめるイベントが多数用意されています。是非お花見がてらにお祭りに参加してみて下さいね。

◎まとめ

いかがだったでしょうか?おしゃれタウン日向市にある、素敵なお祭りの数々をご紹介しました。是非、一度体験してみて下さいね。きっと日向市の新しい発見が待っていますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の日向行き格安航空券

日向でおすすめの記事

日向のアクセスランキング