「ラグビーのまち」として有名な東大阪市でおすすめのお祭り3選

画像出典:Skylight

「ラグビーのまち」として有名な東大阪市でおすすめのお祭り3選

日本初のラグビー専用競技場である近鉄花園ラグビー場がある「ラグビーのまち」として、さらには小さな町工場がたくさんある「モノづくりのまち」として有名な東大阪市。実は毎年多くの人で賑わう大規模なお祭りがあるのはご存知でしょうか。今回はそんな東大阪市おすすめのお祭り3つをご紹介します。是非参考にしてみてください。

目次

「ラグビーのまち」として有名な東大阪市でおすすめのお祭り3選

1. 東大阪市民ふれあい祭り

毎年5月の第2日曜日、母の日に開催される「東大阪市民ふれあい祭り」は、パレードやステージでのパフォーマンス、打ち上げ花火に河内音頭ステージなど、様々なイベントが用意されている人気のお祭りです。このお祭りはおよそ40万もの人々が集まり、毎年盛大に盛り上がっていますよ。

近鉄布施駅から八戸ノ里駅までの約2.7kmを歩行者天国にした「ふれあい通り会場」では数多くの屋台が並び、お祭りらしい食事やお酒を堪能したり、射的や輪投げなどのゲームを楽しむことができます。また花園ラグビー場に隣接する「花園中央公園会場」ではパレードやステージが催されております。その中でも最大の見所は前夜祭で行われる河内音頭と花火大会でしょう。特に花火大会は毎年かなり混雑するため、多目的球技広場などの花火観覧席をとるには整理券を受け取る必要があります。

もともと道路を使用して市民のコミュニティを育てる目的で開催されたこの「東大阪市民ふれあい祭り」も、40回を超え歴史あるお祭りとなりました。ぜひそんな東大阪市民の誇りでもある「東大阪市民ふれあい祭り」に足を運んでみてはいかがでしょうか。大阪ならではの盛り上がりを味わえますよ。

2. 石切劔箭神社 秋季大祭

大阪府東大阪市にある石切劔箭神社で毎年秋に開催されている人気のお祭りが「石切劔箭神社 秋季大祭」です。実りの秋の五穀豊穣を喜びあい、御神徳に感謝をささげる収穫のお祭りで、それぞれの氏子地域より太鼓台を担いで町内を練り歩く姿はまさに圧巻!

このお祭りは「秋季大祭 例大祭」とその前夜に行われる祭典「秋季大祭 宵宮祭」に分けられており、前者は一般の方のご参列はできないようになっています。ただし当然ながら巡行する太鼓台を見学することはできますのでご安心くださいね。

また大祭期間中は穂積殿宝物館で神宝が一般公開されていますので、この機会に是非拝見してみてはいかがでしょうか?なお石切劔箭神社では毎年8月に夏季大祭も開催しておりますので、そちらも是非参加してみてくださいね。

3. 布施まつり

近鉄布施駅周辺で毎年夏の時期に開催されているお祭りが「布施まつり」です。このお祭りはメインイベントである盆踊り大会だけでなく、子どもが参加できる子供盆踊りやキッズダンス、さらには布施商店街でお買い得品を購入することができるイベントなども催されており、子どもからお年寄りまで楽しめるものとなっていますよ。

夕方から行われるこのお祭りのメインイベントである盆踊り大会は、事前にエントリーしたチーム(連)で河内音頭を競い合うプログラムと、一般の方も参加できるプログラムに分けられているので、見るだけでなく体験することができるのも嬉しいですよね。

過去にはフラダンスイベントが開催されたことがあったりと様々なイベントが用意されていますので、是非一度「布施まつり」に足を運んでみませんか。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか?河内音頭や花火大会が見所のお祭りから、太鼓台を担いだ巡行を見学することができるお祭りまで、東大阪市には魅力的なお祭りが揃っていますよ!是非今回ご紹介した記事を参考にして、そんな東大阪市でお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東大阪市でおすすめの記事

東大阪市のアクセスランキング