再開発が進む街、江東区豊洲周辺でおすすめのお祭りを紹介!

画像出典:気ままな旅人

再開発が進む街、江東区豊洲周辺でおすすめのお祭りを紹介!

高層マンションや大型ショッピングスポットもある江東区の豊洲周辺は、近年再開発が進んでいることで有名です。そんな豊洲周辺には、魅力的で人気の高いお祭りが開催されています。古き良き日本の祭りの雰囲気を楽しめるものから、江戸三大祭りのお祭りまで様々。今回はその中からおすすめのお祭りを紹介していきます。

目次

再開発が進む街、江東区豊洲周辺でおすすめのお祭りを紹介!

1. 豊洲ふれあい納涼祭

「豊洲ふれあい納涼祭」は、豊洲を代表するお祭りです。毎年8月に開催されているこの納涼祭は、芝浦工業大学豊洲キャンパス中庭で行われています。お祭りらしいかき氷や焼きトウモロコシなどを堪能できるたくさんの出店や、輪投げやヨーヨー釣り、射的などのゲームを楽しめるコーナーまで揃っているため、子どもからお年寄りまで楽しめることができるでしょう。

そんな「豊洲ふれあい納涼祭」のメインイベントは盆踊り。大勢の人々が盆踊りを楽しむ姿は、古き良き日本の祭りの雰囲気そのものです。盆踊りは夕方から始まるので、それまでは模擬店や物産展などで楽しんでおくことをおすすめします。

また「豊洲ふれあい納涼祭」では、他にも和太鼓やダンスなどのショーも開催されているので、飽きることなくずっと楽しめるお祭りです。ぜひ豊洲を代表するお祭り「豊洲ふれあい納涼祭」に足を運び、盆踊りを体験してみてはいかがでしょうか?

2. 深川八幡祭り

出典: モモ

神田祭と山王祭と並んで、江戸の三大祭りの一つとして有名な「深川八幡祭り」。別名「水かけ祭り」といわれるほど、沿道からバケツや放水で神輿に水をかけることで有名です。毎年盛り上がっているこのお祭りの神輿渡御には、豊洲エリアへのルートもあります。大勢の人々が真夏に大きな神輿を担いで巡行する姿や、消防士による放水シーンなどはまさに圧巻です。ぜひ「深川八幡祭り」の神輿渡御を生で見学してみてはいかがでしょうか?

なお注意事項としては、「水かけ祭り」といわれるほど「深川八幡祭り」は激しく神輿や神輿を担ぐ人々に水をかけるため、その周辺にいる見学者にもかなりの水がかかってしまいます。見学する際には、タオルの準備などを忘れないようにしましょう。また写真を撮影する際も、カメラや携帯などが濡れないようにくれぐれも気を付けくださいね。

3. 東雲シーサイド祭り

毎年8月に豊洲エリアでは「豊洲ふれあい納涼祭」が開催されていますが、それと同じ時期に東雲小学校では二日間にわたって「東雲シーサイド祭り」が開催されています。お祭りというだけであって数多くの露店が立ち並び、お酒や食事を楽しむ人で賑わっていますよ。

露店以外にも地元歌手によるステージやパフォーマンス、さらには東雲小学校の児童による合唱などをイベントが用意され大盛り上がりです。阿波踊りなどを見学することもできるので、ぜひ「豊洲ふれあい納涼祭」と合わせて「東雲シーサイド祭り」にも足を運んでみてください。

◎まとめ

数多くの露店や盆踊りなどを楽しむことができる「豊洲ふれあい納涼祭」や、有名な水かけのシーンを見学することができる江戸の三大祭りの「深川八幡祭り」など、豊洲周辺には魅力的なお祭りが開催されています。今回紹介した記事を参考にして、豊洲周辺のお祭りにぜひ参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の豊洲行き格安航空券

豊洲でおすすめの記事

豊洲のアクセスランキング