バラ祭りや花火大会も楽しめる!愛媛県今治市のおすすめのお祭りをご紹介

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

愛媛県の北部にある今治市(いまばりし)は、瀬戸内海沿岸の都市でいくつもの島があります。今治市と尾道市を結ぶしまなみ海道は特に人気の観光スポットで、高台から見渡せる亀老山展望公園や、4km以上の長く美しい来島海峡大橋など見どころ満載。今治城や大山祇神社、南光坊など歴史のある名所も多いので、より深く今治市がわかりますよ。

また今治市といえば、日本一のタオルの生産地としても知られ、ブランド今治タオルも有名。一度は使ったことがある方も多いのではないでしょうか。そんな人々を魅了する今治市には、楽しいお祭りもたくさんありますよ。美しい景色を眺めながら参加できる、愛媛県今治市のおすすめのお祭りをご紹介します。

[x] 閉じる

バラ祭りや花火大会も楽しめる!愛媛県今治市のおすすめのお祭りをご紹介:目次

1.よしうみバラ公園バラ祭り

出典: たいが / PIXTA(ピクスタ)

しまなみ海道の大島にある人気の観光スポット、よしうみバラ公園で毎年5月中旬以降に開催されるのが「バラ祭りよしうみ」。広大な敷地に約400種類のバラが3,500株以上植えられています。世界各地のバラや珍しい品種のバラ、イングリッシュローズも見られるまさに花園です。

お祭りの期間中はバラの鑑賞や販売はもちろん、絵手紙教室やフラワーアレンジメントなど盛りだくさん。またワークショップや屋台、出店も並ぶのでお子様連れの方も楽しめますよ。中でもバラのソフトクリームは、人気なので今治市のこのお祭りに来たのなら食べておきたいところ。ぜひ、バラ祭りを楽しんでくださいね。

2.三島水軍鶴姫まつり

今治市らしいお祭りを見たい方には、「三島水軍鶴姫まつり」もおすすめ。戦国の世に生きた鶴姫と呼ばれる女武者として育てられた、女性にまつわるお祭りです。鶴姫は、戦国の世で勇ましく戦い、傷つき、激動の乱世で命を燃やしました。瀬戸内のジャンヌダルクとも呼ばれ、公募によって鶴姫が選ばれます。

毎年7月中旬頃に大三島町(おおみしまちょう)で開催され、鶴姫を筆頭に多くの武者たちが行進。大山祇神社から宮浦桟橋までを約80名の武者と共に歩く姿は、まるで歴史絵巻のようです。また、太鼓演奏やミニSL試乗、屋台も多く出店するので楽しめますよ。B級グルメ「今治焼豚玉子飯」や地元漁協手作りの「タコ飯」など今治市ならはのグルメも堪能してくださいね。

3.今治市民のまつり「おんまく」

出典: おがっち / PIXTA(ピクスタ)

今治市の夏の風物詩にもなっている、今治市民のまつり「おんまく」。「おんまく」とは、めちゃくちゃ、おもいっきりという意味で、お祭りをめいいっぱい楽しんでもらいたいという願いが込められています。

毎年8月上旬に開催され、伝統芸能でもある日本一の獅子「継ぎ獅子」や魂の響宴「しまなみ海道太鼓」など行われます。他にもダンスバリサイや木山・今治お祭り音頭など会場となる、広小路お祭り広場周辺は大賑わい。さらにフィナーレを飾る花火大会では、約14,000発もの花火が今治市の夜空を彩ります。 会場は、今治港防波堤でスターマインやワイドスターマイン、仕掛け打ち揚げや型物花火など迫力満点。ぜひ楽しんで見てくださきね。

◎まとめ

愛媛県今治市にある魅力的なお祭りをご紹介しました。華やかなバラ祭りや伝統文化が感じられるお祭り、迫力のある花火大会など魅力的なお祭りが盛りだくさん。観光スポットも満載の今治市のお祭りをぜひ満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

今治でおすすめの記事

今治のアクセスランキング