山口県の大人お土産7選!大切なあの人に、そして自分へのご褒美に。

画像出典:ja.wikipedia.org

山口県といえば、県庁所在地の山口市よりも萩焼で有名な古都・萩市や関門海峡とふぐの町・下関市などをイメージする方が多いかもしれません。本州最西端に位置する山口県は、観て良し、食べて良しの素晴らしい所です。

今回は、そんな山口県にある多くの有名なお土産の中から大人のお土産にピッタリなものをセレクトしてみました。旅の想い出に残るお土産をゲットしてみてはいかがでしょう?

[x] 閉じる

山口県の大人お土産7選!大切なあの人に、そして自分へのご褒美に。:目次

1.元祖瓦そばたかせ

山口県のソウルフードの一つと言えば、瓦そば。茶そばのホットプレートのようなものです。油で炒めた茶そばに、錦糸卵や牛肉をトッピングして、熱した日本瓦の上に盛り、甘めのつゆで頂くというユニークなおそばの食べ方をします。

山口県の下関市郊外にある川棚温泉で旅館を営んでいた創立者が宿泊客のお食事にと考案したのが始まりとされています。その瓦そばは、たちまち人気となり、「たかせ」の瓦そばを求めて県内外からお客さんが訪れたのです。

お土産用の瓦そばは、日本瓦は付いていませんが、本場の瓦そばの味を楽しむことができ、山口県のお土産として人気です。調理方法も難しくないので、お土産としても喜ばれます。

2.ふぐスティックフライ

ふぐで有名な山口県。下関市のふぐは、一度は食してみたい山口県のグルメではないでしょうか。高級なイメージがあるふぐですが、ふぐスティックフライは、気軽に買い求められてしかもおいしいと評判で、山口県のお土産にピッタリです。調理済みなのでレンジでチンするだけで、おいしいふぐフライが食べられます。おかずの一品としてもお弁当のおかずとしても重宝します。

2016年全国ご当地丼選手権本選に出場を果たした「ふぐ刺しぶっかけ丼」が有名なふぐ料理店の「河久」が、常に新しいふぐの食べ方に創意工夫をこらしてプロデュースした自慢の一品です。ふぐのお土産は高価で手が出ないと思っている方、是非お試しください!

3.獺祭(DASSAI)

出典:Norio NAKAYAMA 

西日本の酒どころ山口県は、日本酒のレベルが高い県です。その中でも群を抜いているのが獺祭という地酒。獺祭は、もはや日本を代表する日本酒と行っても過言ではないでしょう。世界に誇れる獺祭です。

日本酒業界の風雲児と呼ばれる旭酒造株式会社の社長が造る大吟醸酒は、今日本で一番人気と言われています。そんな名酒・獺祭を山口県のお土産と言ってホイと渡されたなら、酒好きでなくとも喜ばれるでしょう。高品質の日本酒をそれなりの価格で、と謳われていますが、180mlや300ml位ならお土産でも大丈夫そう。発泡にごり酒は、もはや日本酒の域を超えたシャンパンのような味わい。是非自分用とお土産用にいかがですか?

4.萩焼

出典:ja.m.wikipedia.org

山口県の萩市は、京都・金沢などと並んで有名な古都で、萩焼の窯元としても知られています。萩市にはいくつかの窯元があり、泉流山は萩焼を代表する窯元の一つです。創窯は文政9年(1826年)と気の遠くなるような歴史がある窯元で、老舗の窯元ならではの上質な萩焼が人気です。

山口県のお土産に萩焼なんてお洒落じゃありませんか?美しく、手に取るとしっとりとなじむような陶器は、使う人の心を和ませてくれます。上質な萩焼を上質なお土産としてあげるのが大人テクニック。これぞザ・山口県の大人お土産でしょう。

5.ブルーベリージャム

山口県美祢市にある美祢ブルーベリーガーデンは、ブルーベリー狩りが楽しめる国内トップレベルの種類と品質のブルーベリー農場です。ここのブルーベリージャムは、厳選された自家栽培ブルーベリーを無添加で加工したもの。自分買いにも、お土産にも人気があります。

スコーンやパンケーキにも合うブルーベリージャムは、粒の大きさが特徴で、新鮮な果実をそのまま食べているような味わいが楽しめて、なおかつ健康に優しい無添加なのでリピート率が高いのもうなずけます。

朝食やティータイムに彩を添えるおいしいブルーベリージャムを、山口県のお土産としてゲットしてみてはいかがですか。

6.夏みかん丸漬け

文久三年(1863年)創業の老舗「長州屋光圀製菓本舗」の夏みかん丸漬けは、山口県の代表的なお土産です。萩産の夏みかんを砂糖の丸漬けにし、ようかんを流し込んだ手作り菓子は、お茶請けにぴったり。

夏みかんのほろ苦い風味とようかんのコンビネーションが絶妙なお菓子です。かつて天皇皇后両陛下もお買い求めになったことがある由緒正しい、山口県を代表するお菓子は、お土産にも大変喜ばれるものです。常温でも冷やして食べてもおいしい夏みかんの丸漬けを山口県のお土産にしてみたら、あなたのセンスが光りますよ。

7.ふく提灯

出典:Charleston Kaga

山口県の代表的な民芸品の一つに「ふぐ提灯」が挙げられます。ふぐ提灯は、山口県のお土産として、様々な種類・素材のふぐ提灯が土産物店などに並んでいますが、本物のふぐ提灯を手に入れたいなら、酒井商店のふぐ提灯がお勧めです。

ふぐ問屋を営む酒井商店ならではの本物のふぐを使った提灯作成は、出来上がるまでに数週間の工程がかかる手作りの一品です。かわいらしくふくらんだ体に愛嬌のある表情のふぐ提灯は、なんとも和ませてくれるものです。山口県の思い出として、ふぐ提灯のお土産を手に入れてみませんか?

◎まとめ

いかがでしたか?山口県の大人お土産7選でした。正直少し値の張るお土産もありますが、そこは大人のお土産。大切な家族や友人のため、そしていつも頑張っている自分のために、スマートにお土産を手に入れるのも素敵なものです。価値あるお土産は、きっと喜ばれることでしょう。山口県を訪れた際のお土産探しの参考にしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の山口行き格安航空券

山口でおすすめの記事

山口のアクセスランキング