長崎県佐世保市でお祭りわっしょい!行きたくなるお祭り5選!

画像出典:Atsasebo (CC BY 3.0)

長崎県佐世保市でお祭りわっしょい!行きたくなるお祭り5選!

長崎県佐世保市は人口25万人を誇る中核市。国立公園を擁する「九十九島」や人気テーマパーク「ハウステンボス」など、観光地がたくさんあります。また、在日米軍基地や造船の町としても有名です。そんな佐世保市にはどんなお祭りがあるのでしょうか?今回は佐世保市で開催されているお祭りを紹介していきます。どれも行きたくなるようなお祭りばかりです。

目次

長崎県佐世保市でお祭りわっしょい!行きたくなるお祭り5選!

目次を閉じる

1.SASEBO SEASIDE FESTIVAL

毎年8月上旬に開催されている夏の一大イベント、「SASEBO SEASIDE FESTIVAL」。模擬店やジャズライブ、海上自衛隊・佐世保音楽隊関連のイベントなど様々なイベントが繰り広げられています。

特に花火大会は素晴らしく、夏の夜空を焦がすような大きな花火が打ち上げられ大盛況です。特別有料席やクルージングもあるので一度利用してみるといいでしょう。2017年度は28万人の来場者が訪れました。お祭り会場は佐世保駅から徒歩5分のところにあります。ぜひ参加してみてくださいね。

2.YOSAKOIさせぼ祭り

「YOSAKOIさせぼ祭り」は町おこしのために行われているイベントです。よさこい祭りとしては九州最大規模と言われています。

毎年10月下旬に3日間にわたって開催されているこのお祭りは、100以上のチームが佐世保市内から出場。個性あふれるコスチュームを身にまとい、踊って踊って踊りまくる熱いステージは見ごたえ抜群です。複数の会場で行われているので、観光しながら訪れてみるのもおすすめですよ。

3.国際親善させぼ桜まつり

国際交流を目的とした「国際親善させぼ桜まつり」は、佐世保公園で開催されているイベントです。お祭り期間は夜桜がぼんぼりに照らされムード満点。昼間の桜も素晴らしいですが、夜桜も綺麗です。オープンニングセレモニーでは、日本舞踊やゴスペル、フォークダンスや空手演武など国際的なイベントがたくさん行われています。

フードコートやチャリティーバザーなどもあるので、気軽に参加することができますよ。お花見を兼ねてぜひ、佐世保公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

4.竜神祭(ヒヨヒヨ祭り)

五島列島の最北端にある宇久島はかつて、壇ノ浦の戦いで敗れた平家盛が流れ着いた場所と言われています。アクセス方法は佐世保港からフェリーで約2時間。綺麗な海に囲まれていることから、海水浴やマリンスポーツを楽しむ観光客もいます。

そんな宇久島に伝わる珍しいお祭りが「竜神祭」です。漁の安全と大漁を願って行う神事で、毎年旧暦の6月17日の月夜に神輿と笛、太鼓を船に乗せて「ヒーヨヒーヨ」と叫びながら港を3周します。「ヒーヨヒーヨ」と叫ぶことから別名「ヒヨヒヨ祭り」とも呼ばれていますよ。宇久島に訪れる機会があったらぜひ見学してみましょう。

5.佐世保くんち

毎年11月1日から3日にわたって開催されている「佐世保くんち」は、亀山八幡宮の例大祭です。神輿や獅子、神馬に乗った宮司を含め約500人の御神幸行列を見れることから、お祭り期間は多くの人々が佐世保市に足を運んでいます。

亀山八幡宮から松浦公園まで練り歩く御神幸行列の「お下り」と「お上り」は、このお祭りのメインイベント。特に「お上り」で行われている蛇踊りは、おすすめの見どころです。龍が舞う姿は美しく見ごたえありますよ。ぜひ佐世保市の伝統あるお祭りに立ち寄ってみてくださいね。

◎まとめ

長崎県佐世保市に訪れたら行きたくなるようなお祭りを厳選しました。佐世保市は個性豊かなお祭りが勢揃い。年間通して様々なお祭りが開催されているため、どの時期に訪れても楽しむことができますよ。佐世保市に訪れたらぜひ、観光も兼ねてお祭りも楽しんでみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の佐世保行き格安航空券

佐世保でおすすめの記事

佐世保のアクセスランキング