自然と歴史ロマンの町、山梨県韮崎市のお祭りに出かけよう!オススメご紹介

画像出典:☆ムヒカ☆ / pixta

自然と歴史ロマンの町、山梨県韮崎市のお祭りに出かけよう!オススメご紹介

韮崎市は、山梨県の北部に位置する自然豊かな市です。甲州街道の宿場町として栄えてきた韮崎市は、雄大な南アルプス、八ヶ岳、茅ヶ岳、そして霊峰富士といった日本の名だたる山々が広がる大自然に囲まれた田園都市。新府桃源郷が広がる新府、ブドウをはじめとするさまざまな果実が実り豊かな穂坂など、魅力的な場所がたくさん!美しい自然と歴史ロマンのまち、「武田の里 にらさき」で行われるお祭りをご紹介します。四季のうつろいを感じにぜひお祭りにお出かけください。

目次

自然と歴史ロマンの町、山梨県韮崎市のお祭りに出かけよう!オススメご紹介

1.春の武田の里祭り「お新府さん」

韮崎市の地元新府藤武神社の祭典で古くから「おしんぷさん」の愛称で知られ、御輿渡御、神楽の奉納、民謡などが行われ、出店と多くの人で賑わいます。明治、大正期には、信州、諏訪地方からの参拝者もあり、峡北一の大祭りでした。祭りのハイライトである、新府城跡へ上る249段の石段を一気に駆け上がる御輿は圧巻!気迫のこもった男たちが勇ましい姿を披露します。

2.信玄公祭り「甲州軍団出陣」

信玄公の遺徳をしのび、命日にあたる4月12日を中心に行われる山梨県内最大のお祭りです。武者行列の数が世界一ということで、ギネス申請もしている騎馬武者・鎧武者の祭典で、なかでも武田24将の出陣を再現する「甲州軍団出陣」は、1600人にもおよぶ軍団編成で行われます。信玄公祭りに出陣する部隊は参加団体の地元で出陣式を行い、甲府の舞鶴城へ集結します。

韮崎市が扮する甘利備前守虎泰隊も、韮崎市で出陣式やパレードを行います。音楽や法螺貝とともに韮崎市の商店街を通り、勝どきを上げながら韮崎駅に集結します。桜の咲き乱れる中を、勇壮な武者軍団が堂々と行進する様は見事なものです。世界最大の武者行列のイベントで、戦国時代にタイムスリップしたような気分に浸れますよ。

3.深田祭

「日本百名山」をはじめとする数々の山岳著書や小説、紀行文などで知られ、日本の山岳界に大きな足跡を残した深田久弥氏。深田氏は1971年に茅ヶ岳登山中に急逝しました。没後10周年を記念して、1981年に深田記念公園を建設以来、毎年4月の第3日曜日に、茅ヶ岳でその氏の遺徳を偲ぶ碑前祭と、記念登山が実施されています。地元の登山家や深田ファンで賑わうイベントです。

韮崎駅より会場へのシャトルバスが出ており、深田記念公園から女岩まで約1時間半、女岩から山頂までが約1時間ほどの行程です。登山が好きな方にオススメしたいお祭りです。

4.夏の武田の里祭り

山梨県韮崎市の釜無川河川公園にて、雄大な南アルプスを背景に武田信義公以来累代陣没将士の精霊を慰める供養会が行われます。武田信義公の菩提所でもある願成寺の住職のもと、地元神山町の人々による松明行列などが厳かな雰囲気で行われます。

その後一般参加の盆踊り大会などの後に行われる花火大会では、大型スターマインや音楽と連動した特別演出花火など、5000発を超える圧巻の花火の数々が夜空を彩り、「武田の里 にらさき」にふさわしい歴史とロマンを盛り上げます。

◎まとめ

美しい自然と歴史ロマンあふれる山梨県韮崎市には、「武田の里 にらさき」にふさわしい武田の武士に由来するお祭りや、山々に囲まれた韮崎市にゆかりのある深田久弥氏に関係するお祭りなど、歴史のあるお祭りがたくさんあります。歴史ロマンと美しい自然を感じに、韮崎市のお祭りにぜひお出かけください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

韮崎市でおすすめの記事

韮崎市のアクセスランキング