桜や花火も楽しめるお祭りが満載!兵庫県芦屋市の参加型お祭り4選

画像出典:masa

桜や花火も楽しめるお祭りが満載!兵庫県芦屋市の参加型お祭り4選

兵庫県の南東部にある芦屋市は、大阪湾に面した都市。国際観光文化都市に指定されており、高級住宅街が広がる街としても知られています。芦屋川河畔や芦屋ロックガーデン、芦屋マリーナなど観光スポットも多く、見どころ満載。

六甲山へも近く、南部へと緩やかに傾斜する地形からは大阪湾が見渡せ、絶好のロケーションです。そんな芦屋市には華やかなお祭りも多いので、おすすめですよ。芦屋市でおすすめのお祭りをご紹介します。

目次

桜や花火も楽しめるお祭りが満載!兵庫県芦屋市の参加型お祭り4選

1.あしや秋まつり

あしや秋まつりは、毎年10月上旬頃に精道小学校のグラウンドを中心に行われるお祭りです。パレードやだんじりの練り回しなどが行われ、芦屋市がお祭りモード。だんじりと聞くと関西では大阪の岸和田市で行われる「岸和田だんじり祭り」が有名ですが、芦屋市でもだんじりは毎年行われていますよ。

だんじり6基が、三條から西之町、精道や濱之町を練り歩くので迫力満点。だんじり練りまわしが行われる時間帯は、東側道路は交通規制が入ります。また吹奏楽団パレードやバトンスクールの子供たちによる演技、バンド演奏なども入り周辺は賑やかな雰囲気。ふるさと物産展や縁日も行われるので、ぜひ秋祭りに参加してみてくださいね。

2.芦屋さくらまつり

芦屋川周辺で行われる「芦屋さくらまつり」は、毎年4月初旬に2日間開催されます。桜の名所ともいえるエリアで、満開の桜の木が並びますよ。芦屋川河川敷特設ステージでは、ジャズやポップス、カントリーミュージックやフォークソングなどのワールドミュージックフェスタも行われるので音楽好きな方には楽しいひとときが過ごせるのではないでしょうか。

また日没後には桜がライトアップされ、夜桜を楽しむことができます。芦屋川の水面に映るライトや桜は幻想的な雰囲気。お酒も楽しく飲めますよ。他にも抽選会や縁日、写真コンクールなどイベントがあるのでご参加ください。

3.芦屋山まつり

出典: www.istockphoto.com

芦屋山まつりは、芦屋市などが主催する無料のイベントです。毎年5月中旬にに行われ、清々しい新緑の季節にハイキングやイベント、野外ステージなどが楽しめます。ハイキングへの参加は、事前予約の必要はなく当日に参加申し込みでOK。

午前中は、約5kmのハイキングを2時間ほど楽しみ、その後は奥池あそびの広場で木工教室やロケット飛ばし教室など子供たちも楽しめるイベントがあります。教室などのイベントは定員があるので、お早めに。またステージではチアリーディングやダンスパフォーマンスが繰り広げられ、大人も子供も楽しめるお祭りです。

4.芦屋サマーカーニバル

出典: masa / PIXTA(ピクスタ)

芦屋市の夏の風物詩にもなっている「芦屋サマーカーニバル」は、毎年7月中旬頃に開催されているお祭りです。主な会場は、芦屋市南浜町や潮芦屋ビーチ、潮芦屋緑地や芦屋市総合公園です。お祭り当日は、縁日はもちろん、芦屋市在住の方による市民ステージも開催され、毎年、バンド演奏やフラダンス、子供たちのパフォーマンスなどで会場を盛り上げています。

見逃せないのが、夜に行われる約6000発の花火大会。テーマに合わせたBGMや、楽器の生演奏とコラボレーションさせた演出などロマンチックな雰囲気。ゆっくりとご覧になりたい方は、有料の観覧席もあるので事前にチェックしてくださいね。

◎まとめ

兵庫県芦屋市のお祭りをご紹介しました。春や夏、秋も楽しめるお祭りがあるので、好きな時期に参加出来ますよ。芦屋市ならではのお祭りも多く、観光しながら参加するのにぴったりです。ぜひご家族で参加してみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

芦屋でおすすめの記事

芦屋のアクセスランキング